※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

さいたま市北区に引っ越してきました☺︎最寄りは原市駅、吉野原駅になる…

さいたま市北区に引っ越してきました☺︎
最寄りは原市駅、吉野原駅になるのですが遊ぶ場所だったり買い物する場所だったりおすすめあったら教えてください!
分かる範囲でいいので保育園事情も詳しい方教えてほしいです☺︎

コメント

トムトム

吉野原が近いようでしたら車があればジャパンミートが安くてオススメです😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジャパンミート!初めて聞きました🥺
    車あるので行ってみます!ありがとうございます🫶🏻

• 12月26日
  • トムトム

トムトム

原市や吉野原だとロヂャースは16号沿いのほうが近いですよ☺️
    ロヂャースもすごく安くて、1箇所で食品、日用品、洋服、車用品なども買えるので一箇所でだいたい済んじゃいます✌️
    私も鉄博よりの北区に住んでいましたが買物はロヂャースかジャパンミートがメインでした😄
    スーパーは吉野原だとベルク、イイダ
    原市だといなげやかなと思います!
    伊奈の方にはパンやパックジュースを安売りする工場直売のところがありますよ☺️

ジャパンミートの前に大きめの公園もあるので買い物前に遊ばせることもできますよ😁
    あと大宮公園に無料動物園と小さな遊園地がありますよ☺️

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

さいたま市北区なにもないのかも。。と不安になりましたが色々ありそうで安心しました、、😌
    ロヂャースとっても気になります!!
    1箇所で済むのはありがたいです😭❤️‍🔥
    工場直売!!行った事ないのでこちらもすごい気になる、、、🥹
    ちなみに保育園などってやっぱり激戦区ですかね??🥲

• 12月26日
  • トムトム

トムトム

私は産まれて29年間北区で育ちましたがとても大好きなところです☺️
    北区に住んでるはじめてのママリさんが羨ましいです😁
    本当にロヂャースは安くて実家に帰ると必ず行って日用品買いだめして帰ります(笑)

保育園はたぶん宮原、土呂当たりは最近若い人が増えたので保育園も増えましたが激戦区になってると思います。原市とか吉野原とかは大丈夫そうな感じもしますが。

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事遅くなってしまいすみません😭
    今はもう県外ですか??
    最初はさいたま市で区が多くて土地勘もないのでどの辺りがいいのか分からなかったのですが、北区に住みたい家があり決めちゃって、、ただここの辺り保育園が全然なく困りました🥹
    ロヂャースすぐにでも行きたいくらい気になってます😂❤️‍🔥
    待機児童ゼロと言うのは見ましたがなかなか厳しそうですね、、
    第二次募集しか間に合わなかったので、そもそもの枠数も少なそうですし😭

• 12月26日
  • トムトム

トムトム

結婚して東北に住んでいます😭
    結婚してもさいたま市に住みたかったんですが😭😭
    北区はステラタウンも大宮も近いし買物するとこもあるし住みやすいですよ😆

吉野原、原市だと工場とかが多いから保育園がすくないのはそれでだと思います😓
    東大宮とか第二産業道路方面に行けば多そうですが😓

あっ 吉野原とかに住んでいるんであれば平日のランチに時間があったら大宮市場おすすめです✌️
    安くて新鮮な海鮮が食べられます😆
    ロヂャース年末年始は混むので年明けのほうがいいかも😆本当にみんな行くので(笑)

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

東北!!それは遠いですね😭😭
    住みやすいと聞いて安心しました🥺
    道路がどこも混み合うので済む場所間違えたかーって思ってしまってたので。笑
    工場確かに家の周りも多いような、、そうなんですね😭
    まさかのポツンとなにもないところでした。笑
    大宮市場気になってました行ってみます❤️‍🔥
    ロヂャース早く行きたいけど混み合うなら年明けまで我慢しようかな、、いやーでもすぐいきたい😂❤️‍🔥❤️‍🔥

• 12月27日
  • トムトム

トムトム

そうなんです😭
    まさかこんなに遠くに行くなんて思ってなかったです😅新幹線に乗ればすぐなんですけどね😭

その辺は産業道路とか大栗線と16号とか大きな道路がたくさんあるので混みますよね…でも抜け道もたくさんあるのでゆっくり渋滞回避できる道探してみてくださいね♥

ロヂャースは昼過ぎから夕方くらいはすごい混むので行くなら午前中の早い時間が7時位がオススメですよ✌️夜は子供がいると難しい時間ですよね😭

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、、新幹線大宮停まるのですごい便利ですね🥺
    探してみます!!!
    毎回渋滞ハマるのはさすがに参りそうです。。
    そうなんですね、ありがとうございます😭
    年末年始は混むということなので年明け行ってみます❤️‍🔥
    冷蔵庫空っぽにしていきます😂❤️‍🔥

• 12月28日
ママリ

鉄道博物館よりの北区が実家の者です😊!
いま里帰りで帰ってきてますー☺️

あまりそっちの方まで詳しくは無いんですが、買い物とかお散歩がてらのショッピングはステラタウン、上尾のイオンモール、アリオ、papa、面倒でなければやはり大宮まで出ちゃいますね!あとお風呂cafeが好きです😊
スーパーならロジャースが安くて良く行きます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだこっち来て3日ほどしか経ってませんが上尾のイオンに買い物に行ったら渋滞ハマり抜けるのに時間かかりました、、笑
    たくさんありがとうございます🥺
    ロジャースも初めて聞きました!
    行ってみます❤️‍🔥

• 12月26日
抹茶

ジャパンミートおすすめです!
私も今年の一月に引っ越してきました💦

上尾のイオンはスーパーの方の裏口から出ると時間かかりませんよ☺︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジャパンミート行ってみます❤️‍🔥
    裏口、、😭
    もう私裏とか表とかもわからず本当に困ります。。笑
    すーごい渋滞長くハマってしまったのでもう行きたくないとなってしまいました←😂

• 12月26日
  • 抹茶

抹茶

西側の屋上に上がる方の横道を行けば出られますよ☺︎
    赤が裏口、緑が通常ルートです💦

保育園は今年は既に申し込みましたか?

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

画像付きでありがとうございます!!!😭😭
    がっつり緑のところでずっっっっと待ってました😭←
    この画像旦那にも共有して赤ルートで今後は行きます🥺❤️‍🔥

保育園4月の2次募集で申し込む予定です、、2.3月の申し込みも聞きましたが空きがなく😭
    ただ認可より認可外の方が安くなるみたいで認可外にしようかな?と思ったり、、🥹

• 12月29日
  • 抹茶

抹茶

お役に立てて幸いです☺︎
    赤のルートの北側は西側に向けて一通なので入り方はいつもので出口は赤ルートの方がいいと思います☺︎

そうなのですね💦
    中々空きがないですよね。
    私も転居で就活中で申し込んだところたまたま未満児園に入れたのでもし、認可なら未満児園申し込みしてそこから卒園児優先申込で提携の幼稚園や保育園もありかと思います☺︎
    認可外だと提携園への転園が無いのでずっと居られるっていうメリットもあります

認可外私も見学に行ったのですが、本当に園によってはこだわりが強い所もあったりするので見学必須です💦

• 12月30日
  • 抹茶

抹茶

途中で送ってしまいました。
    ちなみに我が家の子供達は上の子が今年度認可園卒園で卒園児優先申込をして9月には次の園が決まってました。

卒園児優先申込を使わなくても1時申し込みする場合は加点付くのでオススメです☺︎

色々調べたので知ってることであればお伝え致しますのでお気軽に言っていただければと思います。

さいたま市保育園掲示板と
    検索すると掲示板出てきますのでそちらで質問すると園の評判なども聞けますよ☺︎

• 12月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    上尾のイオンこれで億劫になりません!!!😎

抹茶さんは4月入園で入れた形ですか??
    市役所の方に認可外は抑えておいた方がいいと言われたのですが、電話したところ3月からの申し込みと言われて🥲
    小規模だとその後の転園先に幼稚園、認可保育園、認可外があることを知ったのですが認可保育園に希望が殺到したらそこも定員割れしてしまうんですよね😭
    だから希望する順の中に入れたかったのですが幼稚園になってしまったり定員割れしたらどうしよう〜ってずっとぐるぐるして😭
    ちなみに希望園はいくつくらい書きましたか??
    見学も行かなきゃだよなとは思うのですが多い方だと希望いっぱい書くと聞き仕事も決めなきゃなのにそんな行けないよなって🥺💦
    掲示板見てきます!!!

• 12月30日
  • 抹茶

抹茶

4月入園で11月に申込、1月引越しの流れでした☺︎
    4月の一時申込で入れました。
    あくまで子供達の通ってる園はというお話になってしまいますが、小規模は幼稚園希望者が多いように感じす。
    息子の学年は4人ですが、皆認可ではなく幼稚園に進みました💦
    近くの園のママ友さんも幼稚園でした( >_< )
    定員割れというよりは殺到すれば定員オーバーで入れないという感じですかね💦
    我が家も第1希望は近くの公立にして息子の代は8枠、娘の代は4枠あったのに落とされました。

あくまで他園からの転園(例:公立▶︎私立、私立▶︎私立など)よりは入れる確率がかなり高いです。

もし、優先申込で落ちても10月の1次申込の際は加点が付きますので公立から転園等よりは点数が高いので入れる確率が高いです。
    去年の申し込みは確か8園書きました。県外(群馬)だったので実際見学に行けたのは公立園の第1希望のみでした。ほかの園はこちらや掲示板で情報収集しました。
    あとは兄妹を一緒にするかによっても入れるかは変わると思います。
    子供達の場合は出来れば一緒がいい(確か⑥だった)にしたと思います。

• 12月30日
  • 抹茶

抹茶

ちなみにオープンチャット(LINE)も開かれてるので良ければ参考にしてください☺︎
    さいたま市 子育て中ママというのがあります

• 12月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり一次だと入りやすそうですね😭
    役所でも二次と言う事で何とも言えないと言われて、空きがあるところに申し込みそこで精査するということでした💦
    そうなんですね!!!
    それはかなり希望が広がりそうです🥺
    姉妹同じとこに入園させたいですが、下の子が今2ヶ月なので4月となると5ヶ月の子が入れるところになってしまい数も少なくなっちゃうのでそこも悩ましいなと😭💦
    ちなみに今更なのですが抹茶さんは北区ですか??🥺

• 12月30日
  • 抹茶

抹茶

そうなんですよね、2次だと小規模申し込みも多いところで厳しくなるかと思います。
    上の子入れたら4月の入園から2ヶ月以内に仕事復帰ですが、大丈夫ですか?

余談ですが、私の娘は2ヶ月で入りました。上の子は空かなくて4月入園8ヶ月でした。
    当時は事情もあり、早期復帰でしたが入れてて後悔はないです☺︎
    あくまで私の主観になってしまいますが、色々覚えるのが早いです😂

北区の最寄りが宮原駅の生活圏内です☺︎

• 12月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね😭😭
    一応点数付けるために実家の母(東京在住)が長期で有給取ってくれるみたいなので年明けにでも面接行って申し込みの時点で働いていようかなと思ってます🥺
    その前に仕事見つかるかですが、、、
    上の子が子どもが好きで妹も毎日のように愛でててコミュニティーセンターなどにも行くと自分から輪の中に入っていくので保育園入れる事には抵抗もなくむしろ入れてあげたほうがいいと思っています☺︎
    成長を近くで見たい〜って気持ちもありますがやっぱり少し離れた生活した方がいいのかなとも思って、、笑

宮原周辺は特に激戦だと聞いたのでなかなか視野が広がりません😭

• 12月30日
  • 抹茶

抹茶

お母さんが協力してくれるのは嬉しいですね(^^)
    派遣でもパートでもなんでも働いていればOKなのであまり職種に囚われず探してみるのもありかと思います(^^)
    私は家にいるのが苦手なので働きに出てしまいましたが、今となっては下の子はもう少し一緒にいても良かったなぁと感じます。

下の子を保育園通わせて思ってたのですが、保育園で離乳食与えてもらえるかも確認した方が良いかと思います。離乳食与えて貰えないと2回食きついです😅

宮原激戦ですね😅
    希望の保育園とかはほぼ空きが出ないです😓

• 12月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

明けましておめでとうございます㊗️

そこだけはタイミングよかった感じです☺️
    やっぱ預けたらそう思う事はありそうですね、、💦
    え!!もう当たり前にあげてくれるもんだと思ってました、、
    そうなると朝、と2回食なら帰って来てであげなきゃですし初めての食材も怖いな〜😭😭💦
    どこも激戦ではあるけど保育園も人気だし小児科もと言われ、小児科!?ってなったの思い出しました😂

• 1月1日
  • 抹茶

抹茶

あけましておめでとうございます🍀*゜

すみません、ママリを放置してしまっておりました💦

場所によってはダメです💦
    ちなみに子供達が県外の時に通ってた所は最初息子の時はOKで娘の時はダメになってました😭
    少量でいいので7大アレルギー以外は早めに調べてしまった方が良いかと思います。

小児科も沢山あるしかかりつけ迷いますよね💦
    小児科によってはかかりつけじゃないとワクチンや検診受け付けてくれないところがありますので早めに探しておいた方がいいかもしれません💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないですありがとうございます☺️

そうなんですね🥲💦
    アレルギー検査出来るところ探してみます🥺!
    かかりつけまだ見つけられてなくて、今後1歳半検診、下の子の予防接種が控えていてどうしようって感じです😭
    なんか保育園のことネットで見た時、認可に入れなくて認可外に通わせてる場合は無償化対象になるって見て区役所で聞いたら対象外ですねーって言われて保育園もまた焦ってます😭💦
    ネットで見てそれなら認可外でいいやって思ってたのが悪いのですが、認可入れる可能性も低いのに無償化も対象外になったらなんか無駄な気がしてしまい、、、

• 1月11日
さる

ジャパンミートいいですよ。前の公園に子供とパパ置いて買い物するのが定番です!
あとは、ステラタウンは半日居れます、芝生があるので春夏はシート持っていくのもあり、直ぐ近くにOKストアもあります!少し運転して上尾のヤオヒロ(スーパー)は更に激安です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジャパンミート早速昨日買い出しに行って安い〜!!ってあれもこれも詰めまくり冷凍庫がパンパンになりました🤣❤️‍🔥
    芝生あるのはありがたいです!!
    ステラタウンも気になるし上尾よりなのでヤオヒロも行ってみます😌🫶🏻
    冷凍庫はパンパンですが年末年始の買い出しに行かねば←

• 12月27日
✩sea✩

今更ですが、我が家も最寄り駅同じです!
きっと近いですね(*^^*)
(うちは上尾市ですが)
我が家は基本、北区役所隣の島忠の中のOKストアーか、イトーヨーカドーです!
OKストアーは国産のお肉なのに安いので、蓮田市に住んでいる知人も、わざわざ北区のOKストアーまで買いに行く、と言っていました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近所でママさんを見かけたことがまだなく(越して来て日浅いので仕方ないと思いますが。。笑)近いかもってだけでなんかすごい嬉しいです!!笑
    OKストアって安いんですか🫣
    東京出身なのでOKストアは知っていたのに行ったことがありませんでした。。
    国産で安いのは嬉しいし何より知ってて行ってなかったのですごい気になっちゃってます😂
    ありがとうございます☺︎

• 1月4日