※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

昨日娘が骨折し、休養が必要か悩んでいます。同じ経験のある方の日常生活や登園時の過ごし方についてアドバイスを求めています。

昨日保育園でお友達が娘にぶつかりお迎え時に先生からお話を聞き帰りから眠るまで鎖骨下が痛いと泣いていました。
今日朝休日診療の整形外科にかかりレントゲンを撮ると骨折をしてました。
はじめての骨折でわたし自身も自分が骨折をした記憶がなく、保育園は1週間くらい休んだ方がいいこと、来週またレントゲンをとり、今日は固定等して帰宅しました。

年末年始は義理の両親宅を予定していましたが義理兄の家族も来るので子供同士遊びたくなるだろうし、安静は難しそうかな?と思いやめた方がいいかなと考えてます。
主人は結構気合い、精神論派でこれを伝えてもいけるっしょ!みたいに言われそうで伝える前からもんもんしてます。

それも悩みなんですが同じようにお子さんが骨折したことがある方にお聞きしたいのが、日常の過ごし方についてです。
正直安静にと心がけたり伝えても4歳の娘に長くじっとしてもらうには難しく、YouTubeばかりも良くないしただ固定しているのが利き手なので工作やお絵描きや書く作業は無理かなと。
外への外出もどの程度されていたかなどお医者さんにも勿論確認しますが実際にリアルな声が聞いてみたいです。
お医者さんに確認すれば理想的な提案をされると思いますし、実際それはリアルな子育てしてる身としてはずっとは出来ないようなことも言われそうで、、、

どんな生活されて、大体これくらいで登園したかなど聞きたいです!宜しくお願い致します^ ^

コメント

はじめてのママリ🔰

もっと小さい時ですが上の子が鎖骨をポッキリ骨折しました😅
固定するバンド?巻いて過ごしていました。
痛い時は本人が言うので割と自由にさせていましたよ✨
暴れるとか踊るとか、転びそうなことは辞めさせていましたが!
肘から下は普通に動かせていたので、お絵描きとかおもちゃで遊んだりとかやっていた覚えがあります😊
外出は基本的にさせませんでした。
登園は医師からの許可が下りたのが3週間経った頃だったと思います🤔
保育園側にも伝えて許可出たので、固定バンドしながら通いました!

てんてんどんどん

長男が10ヶ月の時に鎖骨を骨折しました(伝い歩きでマットの上に転んで)
10ヶ月なので固定したらハイハイしたり伝い歩きしたり…医師からは固定しているから日常生活は支障無し、だけど2週間は出来るだけ動かない方が綺麗に治るから頑張って‼︎と言われました😭

お散歩程度なら支障無いと思います。(ハイハイが良いなら歩くは更に良いと思うので💦)

綺麗に治すなら2週間と言われたので、私なら2週間は走る事、よじ登る事(鉄棒とかも)踊りも禁止したいですね🤔
本当は1ヶ月みたいですが…💦

保育園の登園は上記の事をさせないように工夫してくれるなら預けますが、難しいですよね💦
(保育園で起きた事なので保育園側は従うとは思いますが…)

はじめてのママリ🔰

子供が2歳半のとき骨折しました💀!1週間くらいは痛い痛い行ってましたがそれ以降は1回も痛いとは言わずで骨折から2週間後にレントゲンをとったら3割くらいくっついていました。そこからは普通に公園にいって遊んだりお友達とも遊んで普段通り過ごしていましたよ(^^)
息子のかかりつけでは安静はむりだと思うので普段通りでいいと言われていました。
早く治りますように🥺、