※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

子供が食事をきちんと摂らずにお菓子を食べることや、親がいないときにルールを守らない様子に悩んでいます。どう対処すればいいか不安です。

もう少しで4歳です。
私はお菓子とか食べ過ぎない程度に
おやつにあげます。
食べ過ぎたらご飯食べれたいので。
ご飯もしっかり食べたらという条件で
欲しがったらチョコ一個とかあげます。
おやつの時間にはしっかり
おやつは小さい袋一袋とかあげてます。

もっと欲しがったら『だめ!』と叱ります。
ご飯食べなくてお菓子食べる子になってほしくなくて。

金曜日保育園自粛になり義母に子供を預けて
仕事に行きました。

そしたらおやつの時間とか
お菓子食べても『ママおらんからもっとちょうだい!』ってやたら言ってたらしいです。
あとご飯のあとも私が席を外して
みてないすきにお菓子を食べたりします。

この間、私の母に預けた時と
母がおやつあげたら
『ママに聞かないと』って言ってました。

あと、今日クリスマスにあげた
Amazonのキッズタブレットをプレゼントしました。
今日一日たくさんしてたので
『もう今日たくさんしたから明日にしなさい』といい、
辞めさせたのですが、、
私が買い物して外出してたとき
こっそり違う部屋にいってしてたらしくて
『ママいないからしていいの!』
とパパに言ってたらしいです。

こんなのだめですよね、、
どうしたらいいのでしょうか、、
私が怖いのでしょうか。

普段はママ大好き!って毎日言ってくれてママっこなんですけど。

コメント

なんでダメなのか話してあげたりしたらどうでしょうか?
私もお菓子はご飯食べられなくなっちゃうから、虫歯になっちゃうから少しだよと伝えています。
ゲームも私の携帯でやりたがりますがアラームかけてそこまでね。目が悪くなっちゃうよ、この後ブロックで遊ぶ時間がなくなっちゃうよなどと伝えていますよ🙂

はじめてのママリ🔰

大体どこもそんなものじゃないでしょうか🤔?
おばあちゃんって大体孫に甘くて甘やかすので。親はそうもいかないですよね😅

4歳だと自分の欲求に正直なので、叱るママがいないとやってしまうのは自然なことだと思います。

毎日とかだったら抗議しますが、たまにだったら目をつぶります🤣
もちろん程度によりますが、子供にとってのサードプレイスがあってもいいんじゃないかなと思います。

うちもそんな感じですよ。
毎日甘やかされたら困りますけど、普段は厳しめのママ、時々パパやお婆ちゃんに甘えるのでちょうど良くバランス取れていると思います。
危険な事や人を傷つける事でないなら黙認でいいんじゃないでしょうか。
普段はママ大好き!なのが上手くいっている証拠だと思います。

姉妹のまま

うちもそんな感じです💦
この前長女と旦那と実母で買い物に行きジュースを買ったのですが、帰る途中で、「家にママいるから、今飲まないと」って言っていたみたいです💦

はじめての

うちは私が甘くて主人が厳しいので、パパに言わないでねと良くいいますw
厳しくばかりせず、どこかよりどころがあってもいいのかなぁと思います😁