※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人からの3万円のギフト券に対するお返しは同等の金額を贈るのが一般的です。

結婚式のご祝儀について質問です。

私の結婚式の時2.3日前に急遽欠席した友人が
この前結婚式を挙げました。
自分の結婚式の打ち合わせの時に色々マナーを学んだのか
1年越しで3万円分のギフト券を送ってくれました。
私はその友人の結婚式には生後3ヶ月の子がいたのと
遠方での結婚式だった為
招待状が来た時点で申し訳なかったのですが
欠席にさせてもらいました。

この場合私はお返しはどうしたら良いのでしょうか?
同等の3万円お返しするのが普通でしょうか?

文章がわかりにくくて申し訳ないですが
アドバイス頂ければと思います、、🙇🏼‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら3万円包みます😌❣️

りん

同額返します!  

ママリ

一年越しっていうのは直接会う機会があり、直接手渡しされたとか?

直接会う機会もなしに、ギフト券をくれたのなら作法を学び?だと思いますが、直接会う機会があってなら会えれば元々渡そうとしていたって感じだと思います。

どちらにしても結婚式の欠席を相手にドタでされて、一年越しのギフト券だったとしても半額分程のお返ししますよね。
ママさんも同じように結婚式に招待されていたのなら、同額包んで渡すが礼儀だと思います。
逆に結婚式を開かない人なら結婚祝いとして一万程度のギフトを渡せばいいと思います。お返しはないと思いますが。

もも

ご友人はドタキャンなので食事代等も全て負担されたと思うので3万円のギフトでいいと思いますが、招待状の時点で欠席と伝えたなら食事代等かからないのでこちらからは1万円のお祝いで良いと思います😊

ママリ

私なら、3万円のお祝いに対して半額返すのプラスこちらからのお祝いとして1万円渡すかもです😅
これはお返しで、これはお祝いねと伝えて…

出席してないので、内祝いとお祝い金合わせて3万になるくらいにします!

はじめてのママリ🔰

同等がいいですね!!

ママリ

お祝いとして3万円を渡します☺️

ももこ

ご自分の結婚式の件とご友人の結婚式の件は状況が異なるため分けて考えるべきかと思います。
なので私でしたら今回ご友人の結婚式欠席に際しては1万円程度のお祝いをするのが良いかと思います。
理由としては、おそらく内祝いがあるかと思いますのでそれを考慮すると3万円のお祝いを渡してしまうと相手の負担が大きくなるのでは?と思います。