※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

息子の、おそらくペットロス症候群だと思うのですが、それについての相…

息子の、おそらくペットロス症候群だと思うのですが、それについての相談をさせてください。

小学5年生の息子が一人います。12月に、我が家で飼っていたペットの犬が亡くなりました。
息子も私もとても悲しんで、単身赴任中の夫も揃ってのペット葬も行いました。

おそらくそれを境にだと思いますが、息子がおねしょをするようになってしまいました。
2日~3日に1回くらいの頻度です。
息子は元々おねしょが治るのがちょっと遅くて、小学2年生の頃に漸く治ったのですが、それでも3年生から5年生の今に至るまでは年に1度おねしょをしてしまうくらいです。それがここ最近は2日に1回くらいの頻度になってしまいました。

息子は元々感受性の強い子で、ジョン(飼っていた犬の名前です)が亡くなった日には1時間以上泣いていました。
それがおそらくおねしょという形で現れたのだと考えています。

また、これも我が家のジョンが亡くなってからの出来事ですが、今日までに下校中におもらしをして帰ってきたことが1回、リビングでSwitchのゲームをやっていたと思ったらトイレに走って、トイレのドアの前でおしっこを漏らしたことが1回ありました。
今までも1年に1~2回は(子供なので)おもらしをしてしまうことはありましたが、12月の短い期間に2回というのは初めてでした。

忙しさと、もしかしたら一時的なものかもしれないから暫く様子を見ようと思っていたのですが、心療内科や泌尿器科の受診を検討しようと思います。

また、それまでの凌ぎの対策となりますが、小学校も今週で終わって冬休みに入ったことですし、息子さえよければ一時的におむつを穿いてもらおうと考えました。勿論、いくら小学2年生くらいまではおねしょでおむつを穿いていたとはいえ、5年生にもなって再びおむつを穿くのは嫌がるかもしれないので、息子が嫌がったらやめるつもりでした。

ところが、息子はすんなりとおむつを穿くことを受け入れてくれたので、夜だけムーニーマンのスーパービッグという小学校高学年の子供でも穿けるサイズのおむつを穿いて就寝しています。
たまにお昼頃になっても、息子の部屋着のズボンからおむつの白いひらひらが見えていたりする日もあり、一応「おむつは寝る時だけでいいから、起きてる時はパンツに穿き替えてね」と言いはしたのですが、その後は息子の自主性に任せています。もしかしたら昼間もおもらしをしてしまうことに強い不安があるのかもしれません。

寂しさや甘えたい感情を抱えていると思うので、今のところは息子の行動にとやかく言わずに、ケアする方向で、普段よりも優しくしたり甘えさせてあげたりしているのですが、こういった対応で良いのでしょうか?それともやはり、小学5年生の子供がおむつを穿くことは間違っているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

間違っていないと思います☺️
むしろ優しいママだなあと思いました✨
私は亡くなることを考えるとペット買えなくなる人なので息子くんの気持ちわかります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。共感してくださり嬉しいです。息子におむつを穿かせてあげたこと、間違ってないと言ってくださって心強いです。

• 12月25日
あんこ

うちは、一年生で
漏らす事はないのですが
登下校のトイレ(30分)が不安らしく
毎日、パッドをつけてます😊

つけると安心して、学校へ行ってくれます💡

息子さんが嫌がってないなら
全然アリだと思います🙆‍♀️

普通なら、
小学生にもなってお漏らしなんて!!
と言ってしまいそうなところ
こうしてみたら?って提案してあげて
受け入れてる息子さん

きっと、息子さんの
お母さんへの信頼度も高いんだろうなーと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    登下校に30分もかかるとなると、小学1年生だとまだまだおしっこが不安要素ですよね…。

ウチの息子も小学1年生の時は、1~2ヶ月に1回くらいはおしっこを漏らして帰ってきたことがありますし、実は初めての1年生の遠足の時は、こっそりパンパースを穿かせていったりもしました。

おむつを穿かせるという選択肢もアリだと言ってくれてありがとうございます。「小学生にもなっておもらしなんて!」は、今一番言ってはいけないことだと思うので…。

実は息子に、「ママ実は○○(息子の名前)がおむつしてるの知ってたんだ。不安なら昼間もおむつしてていいし怒らないから」ということも伝えました。

息子は割となんでも私に話してくれる人懐っこい性格の子なのですが、流石に日中もおむつを穿いていることを打ち明けるのはちょっと恥ずかしかったみたいです…。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足です。とりあえず冬休みの間は、おむつを穿いても良いと伝え、息子の選択に任せることにしました。

勿論、ボクサーブリーフの方を選んでお漏らししちゃっても怒ることはしません。

• 12月25日
  • あんこ

あんこ

私の友達が、
    小学生の頃、トイレの不安が強い子だったみたいで

自分の子供への対応を話したとき

私は言えなかった。
    親にそうやって対応してもらえたら、すごく嬉しかっただろうし、安心できたと思う😊
    って言ってくれたことがあります😊

ゆっくりでも、改善していくといいですね✨

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

回答をくださった皆さま

あたたかい回答をありがとうございます。

息子の様子ですが、冬休み中はムーニーマンを穿いて過ごしていることが多かったものの、おもらし、おねしょともに徐々に改善していき、1月に入ってからはおねしょ1回、おもらし1回をしたのみでした。
(日中のおもらしをした時はおむつを穿いていたため、ズボンが濡れることはありませんでした。)

息子も徐々に元気を取り戻してきており、始業式の日からパンツ復活で学校にいくことも出来ました。

本当にありがとうございました。