※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人が不妊治療で悩んでいるが、病院が適切でない。旦那が教えてほしいと言うが、口出しは避けたい。皆さんは助言しますか?

皆さんなら妊活のアドバイスをしますか?
友人が産婦人科で治療して2年経ちますがまだ子どもはできていません
そもそも行ってるA産婦人科が不妊治療の専門などではなく永遠にタイミング療法しかやらない病院です
私も不妊治療を始めたときに同じA産婦人科に行きましたが、知識がなさすぎて違う病院にすぐ変えました
友人の話を聞いて励ましたりしています
しかしうちの旦那は「なんで教えてあげないの?」
って私に行ってきます
私としては友達だけど、夫婦の問題に口を出す気は全く無いです
皆さんなら教えてあげますか?黙っときますか?

コメント

ままり

アドバイス求めてるようなら参考程度に…と話しますが、そうでなければ絶対しません。お節介になるので💦

みさ

わざわざアドバイスしません!
妊活ってデリケートな問題ですし…

ママリ

余計なお世話と思いつつも、私ならアドバイスしてしまうかもです🥺

どこの病院に通っているって話していて、しかも自分も通って来た道なら尚更…。

うちはここに変えてみたよーって言ってしまうかな。

友達だと思うならそれくらい言ってあげてもいいのではと思います🥺

はじめてのママリ🔰

A産婦人科を悪く言ったりはせず、私はここで治療して授かれたよー、くらいは言います!それくらいは、夫婦の問題に口を出してるというよりは情報提供かなと…
不妊治療院通ってましたが、最初はなかなか敷居が高く感じる人も多いのかなと思いますし、知り合いが行ってたってだけでハードルが下がると思うので🥺
アドバイスとかはしないですが、経験談として。

転院したくてもできない理由(私がそうでした)があるかもしれないので、特に何も言わないです😭そういう話になったら私は転院したよ〜!くらいでお伝えするかもです😊