※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが集団の場で泣いたり嫌がることが多く、習い事を辞めたいと思っている相談です。新しい場所に行くと泣くが、公園やスーパーでは問題なく遊べる。幼稚園プレに通う前にこの課題を克服したいと思っています。同じ経験をしたお子様がいらっしゃいますか?集団での活動は続けるべきでしょうか。

児童館やら習い事(リトミック)の集団の場に着いた瞬間、
泣いて嫌がります。。

習い事では音楽がかかると普通に参加します。

ただ落ち着いてやることもあれば、他の子と比べると
走り回ったり、気がそれることも多いです。

ただ、毎回自転車を下ろして、入ろうとすると
凄く泣くので、習い事は辞めてしまいました。

毎回なんで泣くの?と聞くと、
人が嫌といいます。

児童館も入ろうとしないので、
帰ることが多くなり、辞めました。

公園やスーパー、初めての場所でも泣きません。
他の子が遊具で遊んでいても問題なく遊べます。

行き慣れていた児童館やリトミックのみです。

来年は幼稚園プレに通うので
毎回入る前にこの調子だときついな、、と思います。

同じようなお子様はいらっしゃいましたか?

集団で何かやる場所、に連れて行かない方がよいのでしょうか。


コメント

mi

うちの子も2歳半ごろまでそうでした😇
今は3歳3ヶ月です。

一歳半から体操教室とリトミックをしていましたが
どちらもとにかく泣いて、やり始めたら楽しめる、
途中から走り回る、気が逸れる
着いたら、泣き叫んで、、、
と、まさに主さんと同じように悩んでいました。

継続は力なり といいますが
とにかくどんなことがあっても中には入ろう
出来なくても、したくなくてもその場に行くことを続けました。
それが正しいのかはわかりません。
時々、私が苦しくなって帰り道泣いてしまうこともありました。
今となってはあの経験はすごく親子を成長させてくれたと思います。

2歳半から徐々に嫌がらなくなって
3歳から急に楽しむようになっていきました。
プレ幼稚園、その後の満3歳児入園も
今までの習い事も
新しい習い事も嫌がることがなくなりました。
先日は、母子分離のスイミングにも連れて行きましたが
終始楽しんで、また行きたいなんて言うので本当にビックリで、、

おそらく、まだまだ不安な気持ちや状況の変化に敏感な時期なんだと思います🥲

ただ、そこを主さんが一緒に慣れるまで向き合うのか

まだ早いかな?と判断されて
今後、成長を待って
幼稚園などの集団生活を通して行く中で
タイミングを見て再開するかを決められてもいいと思います。

プレ幼稚園も満3歳児も泣いている子たくさんいます。
参観日のお遊戯の時、ママが見ていると
先生の手を振り切ってママの元に行き
もう帰りたい、ママと一緒にいたいと言っているお子さんもいっぱいいます。
そのママさんもどうしようと言う顔をされているのを見ると
私はたくさん悩んで経験したからか
可愛いなぁ、不安だよね、お母さんがいたらお母さんといたいよね、頑張ってて偉いよ😭
と思います。
みんな通る道だと思います。
主さんだけじゃないです!
だから、自分の子どもに何をしてあげたいか
何をするべきか、などを考えてあげるといいのかな?と思います😊
無理せず行きましょう🥲