※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊活

不妊治療について相談です。人工授精中止で体外受精を考えていますが、顕微授精でのリスクや赤ちゃんへの影響が心配です。27歳で体外受精は適切でしょうか?

不妊治療についてお聞きしたいです。少し長くなります…。

昨日人工授精3回目の予定でした。
先生に今回旦那さんの調子が悪いみたいで洗浄しても妊娠に至る確率がかなり低い運動率で今回は人工授精中止になってしまいました。
すごくすごくショックで1年で12回しかチャンスない中の1周期を無駄したのが本当に嫌でクリスマスだというのにずっと気分が落ち込んでいます。
いつも旦那の運動率は悪くて10%切るくらいです。
でも洗浄してこの前は88%まで行ってました。
まだ旦那は27歳なのにおそらく仕事が忙しくて不規則な生活っていうのもありますが、27歳でこんな運動率悪いのにも驚いています。
この一周期は何もしないで後悔するより運動率悪いけどタイミングとった方がまだいいですよね…
でも旦那は仕事が忙しく帰ってこれない日もあります。

息子は4歳、このままいけば5学年差か6学年差です。
早く早く子供が欲しいんですが、
思い切って体外受精に踏み切ってもいいのかも悩んでいます。保険適用になったとはいえ高くて驚いています。

また体外受精でも病院でやってるのは顕微授精ですが、
顕微授精で奇形児や先天性異常がある子が生まれる可能性は高いんでしょうか?
少ないから世の中顕微授精っていうのがあるとは思うんですけど、自然妊娠よりはやっぱり確率的には高いのかなと不安で、そういうのがあるので体外に踏み切れない思いもあります。
今27歳ですが体外受精に踏み切ってもいいと思いますか?赤ちゃんには悪影響はないでしょうか?
またメンタルの保ち方など
いろんなことアドバイスいただけたらと思います。

コメント

miu

20代なら卵子など質がいいから大丈夫じゃないでしょうか✴️
男性不妊は遺伝するらしいです。

我が家は31~35に顕微授精しましたが問題なく健康児です。
我が家も人工授精キャンセルされたことあります…2度も😨

発達障害は自然妊娠や体外受精など関係ないと思います。
わたしの周りでは自然妊娠の方が発達障害の診断受けた子多いです。

• ゆきんこ

ゆきんこ

男性不妊遺伝するんですか🥲
    息子には大変な思いさせてしまうかもしれないですね…

そう言っていただけてホッとしました😣
    自然妊娠とあまり変わらないと聞きますが、やっぱり不安で…顕微だと卵子に穴あけますよね😣?それがやっぱり人工的でマイナスなイメージばかり持っていました😭

2回も人工授精キャンセルですか!?それは気持ちが本当に辛いですよね…悲しかったですよね😭

人工授精は何回されましたか?

• 12月25日
りい

うちも男性不妊で夫の運動率が悪く、すぐにでも体外受精(顕微)にしないとどんどん悪くなると言われて11月に採卵をし、1月に移植予定です!
運動率が悪すぎてタイミングも人工授精も厳しいとはっきり先生に言われました💦

顕微であってもそういう子が生まれる可能性は自然妊娠と変わらないそうです(体外受精の説明会で言われました)。

また、体外受精は受精卵を凍結するのでその時の年齢になります。なので、原因が分かっているなら早ければ早い方が若い時の受精卵になるのでいいそうですよ😌

保険適用でも高いですよね😭高額医療保険も使えますし、ご自身が入られている保険とかお住まいの市からも補助金が出たりしますよ✨体外受精となった時に私は検索魔でした😅笑

うちも男性不妊だとは思わず、ただただ時だけ過ぎてしまいました🥲もっと早く病院を受診していれば良かったと思っています。

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😊
    そうだったんですね!病院側から体外の方がいいって言われたらそれはそれに踏み切るしかないですよね。私はまだあと1回くらい人工授精でもいいと思うけど的なことは言われましたが、やっぱりすぐ欲しいなっていう気持ちが大きくて、早めにステップアップしようと思っています。でもやっぱりまだ2回しかやってないのに体外は早いですかね💦

若い時の受精卵なんですか!
    初心者で何も分かっていなかったです🥲それはやっぱり若いうちにやるべきですね!
    補助金など調べたことないので、明日急いで確認してみます!

採卵してたから移植って結構時間かかるんですね!
    本当にまだなにも分からなくて💦
    顕微だと卵子に穴あけますよね?やっぱり人工的で健康児が生まれるのか不安になってしまって😭

• 12月25日

私は30代後半で体外受精に踏み切りましたが、もっと早くすれば良かったと後悔してます😭普段の仲良しやタイミング法でダメだったのが、体外受精で1回で出来ました😢
体外受精では事前に検査も出来るので、異常のない卵を移植してもらう事も出来ました👏治療費は高額でしたが、生まれて来てくれた我が子はお金には変えられない宝物です✨若いうちにチャレンジした方が絶対良いです!!

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😊
    本当そうですね!お金には変えられない宝物💓
    とはいえやっぱり高額はキツイですね😭
    一回でできるとは限らないし😣
    若いうちに絶対って言っていただき、背中を押していただきありがとうございます😭💓
    体外受精は顕微でしたか?

• 12月25日

退会ユーザー

私は顕微ではなかったですよ☺️ふりかけ方式でした!
    移植までには採卵があったり何度も病院へ通わなければならないので時間に余裕があるうちが良いと思います💦保険適用になってから予約も取りにくいみたいなので早い方が良いし、何より年齢的にも卵子の質に関係してきますよ😭

• 12月25日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

何も調べなさすぎてお恥ずかしいんですが、体外だとそんなに頻繁に病院行かないと行けないんですね…

ふりかけ方式は顕微と違って針刺さないんですよね?
    顕微よりは人工的ではないってことですよね!
    ふりかけ方式と顕微って並行して出来るんでしょうか?
    ふりかけ方式だと顕微より精子の量が多くなければ適用なりませんよね?
    今回みたいに精子の量が少ないってなれば顕微になるし、多ければふりかけ方式でやるっていうのは並行してできないんでしょうか💦
    説明下手ですみません💦

• 12月25日

退会ユーザー

ふりかけ方式は、卵子の入った入れ物に精子を流し込むって感じです😂でも、受精してしまえばそこからの工程は顕微も変わらないので最終的には人工的に卵を育てる感じですよ!自分達の力では全然ダメだったのが体外受精ではすぐに妊娠出来たので、良い卵を育ててくれて感謝しかないですよ😭
    私が通っていた病院は、先生が卵子と精子の状態を見てから顕微かふりかけ方式かを決めたので並行出来るかは分かりません💦なかなか踏み切れないなら一度病院に相談に行って気になる事を聞くのもありだと思いますよ!実際行ったら、自分よりも若い人達もたくさんいたので、自分だけじゃないんだと勝手に勇気付けられました🥹

• 12月26日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ご丁寧にありがとうございます😊
    勉強になります🙇‍♀️
    先生が決めるんですね!
    体外受精も1周期、1周期移植できると思ったんですが、そうではないんですね…
    早くても体外受精1回目が2周期かかることもあるんですね。
    これを聞くと本当に早めの方がいいんだなと思いました😭時間もないので尚更ですね。
    先生にも次回相談してみます!
    ありがとうございます😊
    前向きにステップアップできそうです!

• 12月26日
きなこ

体外受精・顕微授精でも障害などは自然妊娠と変わらないと私も病院の先生に言われました💡
そういうデータがあるのは、体外受精や顕微授精をしている人の平均年齢が高いからで、結局はその時の年齢が大きな要因だそうです!

ちなみに私は自分自身に内膜症とチョコレート嚢胞があって自然妊娠しにくいと診断されたのですぐに体外受精を開始しました。
その時の年齢は27歳でした!
年齢も20代で若いからと病院の先生にも励まされ、2回目の移植で妊娠して出産までいけました✨
現在息子はすくすくと元気いっぱい成長中で、今のところ発達の遅れなどもなく気になるところも全くありません🫶🏼
友人も同じく顕微授精で同時期に授かり出産していますが、その子も特に問題なく成長しています。

そして同じく2人目治療中で、明日採卵予定です。
金銭面や精神面、肉体面でも色々と不安は大きいと思いますが私はすぐに顕微授精に切り替えて息子を授かれたので、やって良かったと思います。
踏み切れてなかったら今息子には会えていないと思うので😌
年齢が上がるにつれてどんどん妊娠率も下がるとか卵の質が落ちるとか言われているので、今後において今が1番若いから少しでも妊娠率が高い若いうちに挑戦してみるのも有りだと思います🍀

• ゆきんこ

ゆきんこ

背中を押していただきありがとうございます😭💓
    前向きに踏み切れそうです♪
    20代のうちに、後悔しないようにですね!
    素敵なお子さんに出会えて本当に良かったですね💓
    そんなお話きいてたらこんなことで悩んでるのもばかばかしく思てきます😂
    なにしろ早いうちにですね!
    金額は跳ね上がりますが前向きに考えてみます!

2回目の移植で妊娠とのことですが、体外受精2周期目で妊娠されたってことでしょうか?
    体外受精って1回が結構時間かかるんですか?
    なめ子さん自身は体外ってことですよね?ふりかけ方式とかですか?

• 12月25日
  • きなこ

きなこ

私の場合はいきなり体外受精じゃないと他の治療はほぼ無駄になると思いますとはっきり先生に言われたので、かなりショックでしたがすぐに体外に踏み切ることができました😂
    体外受精なんてハードル高くて決断するのに勇気がいりますよね💦
    でも、どうせするなら短期集中型で可能性の高い若いうちにやるのがベストだと思います!!
    お金はかかりますが😭💸

私は初めての採卵でふりかけ方式の体外でしたが受精してくれなくて移植出来なかったので、2回目の採卵で顕微授精に切り替えました!
    その時に3個卵が取れて、1番グレードの高かった初期胚を移植しましたが陰性。
    取れた卵のうち1つは途中で成長が止まり破棄、1つは胚盤胞まで育って凍結できたので、新鮮胚を移植した次の周期にその凍結した胚盤胞を移植して妊娠・出産までいけました☺️
    なので体外受精を始めて2回の採卵、3周期目で妊娠できました✨
    病院の方針にもよると思いますが、胚盤胞まで育ったものを移植するのであれば最短でも2周期かかりますかね🤔
    初期胚ならば採卵したその周期で移植できます🙆‍♀️

ちなみに私は明日採卵、顕微授精して受精卵になったら水曜日に初期胚移植の予定です〜!

• 12月25日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

自分の勉強不足がすごいです😂
    人工授精みたいに、1周期、1周期で完結するかと思ってました😣
    最短でも2周期ですか…
    時間かかるんですね😨
    早く欲しければ本当に今からやったほうが、早ければ早いほうがいいっていうのがよく分かりました。

• 12月26日
  • きなこ

きなこ

いえいえ!
    文章が長くなってしまいわかりにくかったと思いますが大丈夫ですか?😖
    新鮮胚移植をするならば1周期の間に採卵・移植が出来ますよ💡

• 12月27日
りい

うちは人工授精は1回だけやりました!運動率が悪すぎて厳しいと思うけど、望みをかけてやってみる?みたいな感じでした💦ダメでしたけどね。
もともと夫が人工授精や体外受精に対して否定的だったのですが、自分が不妊の原因だと分かってからは私が予約取って私が会社休んで痛い思いしてるんだからと否定しなくなりましたよ(笑)
私も全然分からなかったです!!!夫は役に立たず、病院もサラッと説明してくれるくらいであとは市のHPとこ見てねーって感じだったので、すごい調べましたもん。

採卵してすぐに移植も出来るんですが、採卵で子宮が傷ついているので休めるためにも1周期開けた方がよく、また受精卵を凍結した方が妊娠率も上がるそうです🥰

顕微は穴あけるんですが、うちは顕微でないとダメだったのと、私の友達で顕微3回やって3人とも健康児が生まれているので、不安もありましたが早く自分の子供に会いたかったので🙌
体外受精にも顕微とふりかけがあるので、当日の精子の状態によって変わるそうですよ✨

• りい

りい

すみません💦返信しないで再コメントしてしまいました🙇‍♀️

• 12月26日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

初心者の私にはとても分かりやすかったです💓
    体休めるために1周期あけるんですね。
    でも急いで欲しいって思ってるとその1周期がもったいないと思ってしまいます😭
    なので本当に急いでるなら今すぐにでもステップアップしたほうがいいですね!早くやった方がいいっていう理由がよくわかりました!

• 12月26日
あろは

こんにちは。まるで自分が書いたかのような内容に共感をしてしまい、コメントをさせて頂きました。

同じ年齢の息子を持ち、人工授精6回全滅。運動率は毎回10%代…体外は今年こそ踏み込みたいけど、通院回数が増えるから息子をどう預けようか毎回悩んでステップアップにらならず…

このままだと小学校すら被らなくなるのでかなり焦ってます。

何のアドバイスにならないコメントなんですが、ここにも同じ状況がいるとゆう事と、お互いに今年こそは!可愛いコウノトリさんがやってきますように…祈ります🥰

• ゆきんこ

ゆきんこ

わぁ、嬉しいです😭💓
    しかも同じ年齢、月齢も近いなんて!
    わざわざコメントいただきありがとうございます😭
    とても励みになります!
    周りにもやっぱり2.3学年差の子が多くて、本当に小学校すら被らなくなってしまう…
    すごい焦りますよね。その焦りがまたストレスになるんだろうなと…でもどうしようもないですよね。ストレスになるから気長にやろうっていうのもできずタイムリミットも迫ってる…どうしたらいいかって感じですよね。
    お子さんは幼稚園ですか?
    私も仕事しながら、預かり保育も利用しながら治療してますが、体外となると結構病院行く回数も増えて、さらに大変なのかなと。
    人工授精6回もされているんですね。辛いお気持ちすごく分かります…がんばっていますね😭
    近くに住んでいたら是非ともお友達になりたいくらいです!

• 1月16日
  • あろは

あろは

分かります🥲
    何か気分も上がり下がりで、気長にいつかは〜42歳までに3人目標かな〜とか思いながら(段々迫ってくる)。息子が人形を赤ちゃん扱いしていたり、周りの妹達に優しくしてる姿見てると早くお兄ちゃんにさせたい😨って焦りだしたりする自分も最近います。

お仕事しながらだとなかなか時間取るの難しいですよねきっと😭私は仕事なしで幼稚園なんですが、なんせお迎えが13時…なるべく預けている間に行くのに精一杯😱で待ち時間とか出ちゃうとかなり焦ります…両親は遠方なのでなかなか😭

こうやってお互い顔知らなくてもとても安心するとゆうか、励みになるとゆうか、少し心が落ち着きます😌共有し合える友達〜🥰🥂

• 1月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

あーめっちゃわかります😭息子が小さい子に優しくしてたり、面倒見てると早くお兄ちゃんにしてあげたくてたまらないですよね!

13時なんですか!それは時間ばかり気にしてかえって違うストレス負ってしまいますよね💦

先程病院に行ってきて嫌な結果だったんですが、コメントがきて心が少し楽になりました♪
    生理が1週間来なくて、結果陰性だったんですが、なぜかずっと高温期で…排卵はしてると思うから、生理くるのを待つしか方法ないと言われました🥲
    今回から体外に踏み切る予定でAMHの検査もしてましたが、結果があまりよくなく、27歳にしては3.3で少ないと言われましたー😭
    今日は嫌なことしかいわれてません😭

• 1月17日
あろは

お久しぶりです🌈
コメント返せていなくてすみません。

生理1週間遅れでさらに高温期!でも陰性だったんですね。その後、生理来ましたが?

うちは主人が不妊の原因であるとは疑ってましが、男性不妊専門の泌尿器科で調べたらやはりそうでした。結果、精索静脈瘤の手術をしました😱再発はないみたいで、ゴールデン期間があるとの事なので期待したいと思いますが😗無理だったら、体外受精かなーって感じです😅

お互いに春🌸が来るといいですね🙂

でも妊活、完全に最近私サボってます…😂暴飲暴食、糖分とりすぎちゃってますが、美味しいし、楽しんでるからいっか〜と緩いこの頃の私でした🤣

• ゆきんこ

ゆきんこ

お久しぶりです🙋‍♀️
    とんでもないです。お忙しいですもんね。そんな中コメント返していただきありがとうございます😊

10日遅れて生理が来ました😅ギリギリまで高温期だったのでなんで!?と焦ってました😂

私も旦那の方泌尿器科の話が出たことがあります!それやるとどうなるんですか?手術してからしばらく行為自体ができないって聞いたんですが、どのくらいダウンタイムというか、禁欲期間があるんでしょうか?結構長かったイメージで妊活できないと思い、思い切って体外に私は踏み切りました🥲
    今週初めての移植予定です🥹

• 3月7日
あろは

返信ありがとうございます。
10日遅れできたんですね😱
期待させられるから本当やめてほしいですよね😂私も今回1週間半遅れで生理きました😂

おー今週遂にするんですね🥺
緊張しますね。ドキドキ…
成功を祈ってます⭐️⭐️

主人の手術は術後1週間後から体調に問題なければ自然のみタイミングとっていいみたいです😲

精子は3ヶ月前の分が出るみたいなので、実際は効果は3ヶ月後…なので、私の体外授精は3ヶ月先に伸びました🤣ひゃ〜夏になるー🙃なかなか道のりが遠い〜😅それまで自然妊娠出来たらラッキーなんですが…😗
どうなるのやら…😏

• ゆきんこ

ゆきんこ

1週間半ですか🙄
    長すぎて気持ち滅入りますね🫠

なぜかこの1回でできるでしょなんて、思ってる自分もいて😂
    最近は焦ってないです😂
    1回で出来るとは限らないのに😂

3ヶ月前の分ってことは手術3ヶ月前から禁欲ってことですか!?

でもその3ヶ月の間に自然でできたら体外しないで済みますね😳祈りましょう💓

• 3月7日
あろは

私も焦る気持ちはもう遠いどこかに過ぎ去ってしまいました〜😂

あ、禁欲は全くしなくていいみたいです!

術後3ヶ月後が一番効果があるみたいです。精子って毎回作り出されるって言われてますが、特に3ヶ月前に作られた精子が今出るみたいです。すみません、説明不足で😅

• ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど💡そういう事だったんですね!勉強になります!
    3ヶ月前のが出るってなんか凄いですね。笑

• 3月8日
  • あろは

あろは

お久しぶりに様子を見にきました😌ご懐妊されたんですね!🥺

良かったですね🥰
    ちなみに差し支えなければどんな方法で授かりましたか。私は最近息子からのプレッシャーでなかなか…😭

• 5月2日