※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費控除の申請は、2022年に医療費がかかったが、保険金は2023年に入るため、迷っています。医療費控除を申請すべきでしょうか?

確定申告 医療費控除について詳しい方!

・今年3月まで働いており収入あり
・5月出産42万+10万手出し
・12月入院の為5万手出し→保険申請予定(1月以降)

この場合医療費控除の申請するべきですか?
保険金が入る場合、出産・入院費用よりも多くお金入ってくることになるんですが、
医療費がかかったのが2022年、保険が降りるのが2023年、で年をまたいでるので迷ってます

コメント

ママリ

給付金は支給する原因となった医療費からしか差し引きしなくていいです。
給付金が10万円とかおりたとしても、12月の入院で支払った5万円と相殺してください。

出産時の10万円の手出しの他には医療費は支払ってませんか?

あと3月まで収入があったとのことですが、103万円は超えてますか?
医療費控除は納める税金を減らすためのものです。収入があったとしても少なければ税金は発生しません。納める税金がなければ、医療費控除はやる意味をなしません。

ママリ

出産時は10万円以外は手出しなしです。3月までの収入も60万程度なので医療費控除は今回はスルーすることにします。

元々会社の年末調整をするので医療費控除はしないはずでしたが、まさかの書類不備で確定申告をしなければならなくなり…
今更になって控除申請した方がいいのかわからず困ってました💦
ありがとうございました!助かりました😊