※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お金・保険

給与が増えたことで保険料や年金料が増額された可能性があります。確定申告で調整されることがあります。

無知な質問ですみません。
額面20万で働いてて、標準報酬月額が22万になってました。保険料や年金料を本来より多く引かれてたって事でしょうか?
確定申告したら帰ってきたりするんでしょうか?😣

コメント

みんてぃ

○円以上○円以内→標準報酬月額は○円
というふうに決められるので、
標準報酬月額が22万になる範囲内なのだと思われます。

• ぷー

ぷー

表で確認したら、21〜23万となってるのですが、額面21万を超えたことはなくずっと毎月一定だったんですよね…🥲

• 12月25日
  • みんてぃ

みんてぃ

交通費も入れないといけないので、半年に一回支払われるとかだとその分も1/6を入れたりするのですが、そういう心当たりもない感じでしょうか?
    確定申告で戻るのは所得税なのでできないです。まず職場と確認する必要があります。

• 12月25日
  • ぷー

ぷー

交通費は毎月入っててそれを含めても21万を超えたことはないです😱
    確定申告してもダメなんですね💦
    辞めてしまった職場なので聞きづらいですが聞くしかないですよね💧適当に言いくるめられそうで気が重いですが…

• 12月25日
さく

今年の4〜6月の給与はどうでしたか?

標準報酬月額は、4〜6月の給与を基に決定します。(就職初年度は事務の人が大体このくらいと同じ条件の人を参考に記入)
なので、3〜5月に残業が多かったりすると多めに設定されたりします。
そして、その年の9月〜適応されます。

ただ、2等級以上差が出た場合は、随時改定で申し出たら変更してもらえます✨

ちなみに、年金は多めに支払うと、その分将来受け取れる年金額も増えるので、一概に損とは言えないです☺️

確定申告は所得税の調整なので、社会保険料は返ってきません💦

• ぷー

ぷー

5月に育休から復帰したのですが、復帰前も後も、基本毎月一定の金額で変動はなかったんですよね、、😭
    ちなみに産休前は正しい等級で計算されてたのでやはりミスかなと思い始めてます、、😔

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

産休前は正しくて、
産休育休取得後が高いままだったということでしょうか?🤔
育児休業終了時報酬月額変更届は提出されましたか?

• ぷー

ぷー

そうです!
    育休後に給与上がっていないのに何故か一等級上がっていたという感じです💦
    今月転職して給与が上がったのですが、等級が同じままだったので、不思議に思い前職の給与明細を見て気づきました。
    産休育休前後で給与は全く変わってないので、変更届なども出してないと思います…🥲

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    でしたら等級が上がっているのが不思議なので、前職に問い合わせした方が良さそうですね😵

• 12月25日
  • ぷー

ぷー

ですよね💦
    なんか言いくるめられそうですが、聞くだけ聞いてみます…😭

• 12月25日