※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

双子の子供を預けるか悩んでいます。家族がインフルエンザにかかり、狭い実家での隔離が難しい状況です。感染リスクを考えつつ、除菌や手洗いなど徹底して対策を取る予定です。


こんばんは。旦那の親と同居してます。
3歳、2歳、双子生後3週間の息子がいてます。
12/8に出産し、3歳と2歳の上の子は
義母に見てもらって、私と生後三週間の双子は
里帰り出産の為、一ヶ月検診が終わるまで
実家にいてます。

それで、旦那、義母、2歳の次男が、
インフルエンザにかかりました。
3歳の子は、
インフルエンザではないみたいなのですが、
吐き気と熱があるみたいです。

義母から双子を実家の母に見てもらって、
こっちに帰ってきてくれと📞があり、
母に相談したのですが、
2人も長期間預かるのは無理と言われてます。
私も子守上手な母でしたら
安心して預けて帰れるのですが、
正直生後間もない子を預けて出るのは怖いです。

義母に迷惑かけて申し訳ないのですが、
色々考えた結果、3歳と2歳の子を
実家に連れてきて私が看病しようと思いました。

2歳の次男は発症から明日で5日目になります。
熱も下がり元気みたいですが、
わがまま炸裂で泣きまくるみたいです。
様子をみて明日か明後日に連れてこようとおもいます。

でも実家は狭く隔離できる部屋がありません。

双子に感染する、私が感染する、
両親が感染する可能性はあります。

双子にかかると入院になるかもしれません。

ですが、帰るのは無理ですし、
義母も家族も大変だと言われてます。

完全隔離は無理ですが、、
除菌、手洗い、マスク、うがいは
徹底するつもりです。

こんな場合、皆さんどうされますか?
色々考えて悩んだ結果こうなりました。

コメント

あいこ

難しいですね。
ですが、義母さんは自分もしんどいからせめて子供は引き取ってくれということでしょうか?
生後間もない双子ちゃんにうつるほうがさらに大変だと思うので、私なら申し訳ないけれど義母旦那さんに上の子は見てもらいます。
同じインフルならなおのこと。
義母と旦那さんは授乳もしていないのでタミフルも飲めるはずですし、そろそろ良くなるころではと。。。

  • ぷりん

    ぷりん

    そうなんですが、、。
    義母の考えでは、
    双子を見てもらって私が
    帰るのがベストだと考えてます。
    でもそれわ私が無理だと言いました。
    両親からも言われて、
    義母からも大変だ!
    とんでもない正月だ!
    と言われて、私も悩んでます。
    上の子2人側で見てあげたいのもあります。
    迷惑かけてるのは、分かってます。
    でも、打つ手がここにたどり着きました。
    母にも、義母に見てもらうしかない。
    双子にうつるとどうする?
    と言われました。
    そうなんですが、分かっているのですが、
    どうしたらいい?と義母に聞くと、
    聞かれてもわからない。
    母に双子を見てもらわれへんのが
    痛いと言われました(笑)

    • 1月2日
ママ

うーん、申し訳ないけど、義母さんと旦那さんにがんばってもらったほうがいいですよ。

生後間もない子が感染したら、重症化して、入院は間違いないし、何かあってからでは遅いです。

  • ぷりん

    ぷりん

    とりあえず様子をみて、
    また連絡する!と言われました。

    次男は来るとしても
    発症から5〜6日目になる日を
    予定してますが
    まだ菌は残ってますよね?

    買い物もいけないとゆわれて、
    旦那の兄弟が遠方から
    帰って来てて、
    買い物、面倒を見てくれてるみたい
    なのですが、、

    もう申し訳ないし、
    私も気になるので、
    今日は義母に✉すると
    ↑に書いてあるように
    帰ってきたのです。

    • 1月2日
  • ママ

    ママ


    それでもまだぐちぐち言われてしまうようでしたか、丁寧に謝り、双子に移ったら命に関わるので...とちょっと大袈裟に言ってしまいましょう!!
    嘘ではないですし(´*ω*`)
    それに、ママも、産後間もなくて免疫力低下してるので、かかりやすいので注意です!!

    • 1月2日
mc♡mama

解熱して2日経てば大丈夫です。
まだ経ってなければ申し訳ないですが、義母達にお願いした方がいいです。
生後4週だか8週にならないと、インフルエンザの治療薬は使えません。
しかもその薬は点滴なので確実に入院になります。