※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

心療内科でリーゼのジェネリックを飲んでいる妊婦が、薬の断薬に不安を感じています。産婦人科との相談を考えています。同じ経験の方いますか?

心療内科のお薬飲んでいて無事出産された方いますか?
妊娠初期ですが、リーゼのジェネリック版を飲んでいます。
以前はもっと強いのを処方されていましたが、妊娠した時も飲める薬は?と先生に相談して一番弱いのがリーゼで、特に気にしなくて良いと思うと言われて処方されています。
というのも1人目妊娠出産後に鬱と不眠症になり、メニエールと突発性難聴で片耳が完全に聞こえない状態となりました。
後遺症で耳鳴りがあり夜になると大きくなるので、怖くてうるさくて寝れず、それがきっかけで耳鼻科と並行して心療内科もかよっています。
赤ちゃんのためにはすぐに断薬した方がいいのはわかってるのですが、逆にすとになりそうでまた1人目の時みたいになったらどうしようと不安です。飲んでいる(一日1錠)と気持ちが安定してます。
産婦人科の先生には明日聞いてみますが、普通にやめろと言われそうです。
同じような感じの方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

妊娠発覚直前までリーゼ飲んでてその頃気になりask doctorというサイト(医師に質問できるサイト)で似たような質問を確認しましたが、複数の医師が主治医がOK出してて必要最低限なら問題ないでしょうという回答をしてました。
産婦人科の先生もいきなりゼロにしなさいとは言わない気がしますが、相談はしておいた方が安心ですよね😌

私自身は飲まずに過ごせる感じになってきてたところだったので、妊娠発覚以降は飲まずその後無事に出産しました。

お体大切に過ごしてください✨

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    私もいざという時だけ飲むようにしようと思い、試しに昨日から断薬してみています!続けられるといいのですが💦ありがとうございます😭

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

わたしは妊娠希望と伝えたら漢方の抑肝散を処方されて妊娠中や産後も飲んでましたよ🙂
漢方なら妊娠中も大丈夫と言われてました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。その漢方薬ちょうどお家にあるのですが、効きましたか?

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは結構効いていたと思います!夜中に動悸がして眠れない時とか飲むと落ち着きました😊
    他にも抑肝散飲んでる方でイライラした時に飲むと速攻で効くって言ってる方いましたよ!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

次女をリーゼ飲みながら出産しました!
私の場合は妊娠前からパニック障害があり妊娠する前に心療内科と産婦人科で相談してから
妊活を始めた流れです‼︎
毎日ではないですが、辛い時にだけ飲んでいました😊
里帰りで飛行機に乗らなくてはならなくてリーゼより強い薬も
飛行機の時と出産前不安定なときに飲んでいましたが、
先生に相談すればOKって感じでした!
里帰り先の産院でもリーゼは弱い薬だから大丈夫だよ!って言われましたよ😊‼︎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ちなみになんですが、産後は授乳されましたか?

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リーゼなら気にせず授乳しても良いと言われました!
    もう少し強い薬(エチゾラム)も出してもらっていましたが
    それは8時間?あけてではないとダメと言われました💦
    私は心配だったのでリーゼは授乳の直後に飲むようにしてました!
    そうすると成分は赤ちゃんにいかないと薬剤師さんからおしえてもらいましたよ😊

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

わぁ!詳しくありがとうございます😭田舎の生活産院が少なく授乳や赤ちゃんのために薬をやめましょうねー!っていう産婦人科ばかりなので助かりました😭

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になりますよね😭😭
    心療内科の先生から同じようにお薬飲みながら妊娠出産育児している人は少なくないよ!って
    教えてもらいました😊✨
    お体に気をつけてお過ごしください🥹✨

• 1月12日
もんもん

デパスマイスリー飲んでました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ちなみにデパスは少し強い薬と思いますがお医者さんには何も言われませんでしたか?また、産後授乳はされましたか?

• 12月31日
  • もんもん

もんもん

100%安心は出来ないよと言われましたが、元気な男の子産みましたよ💓
    一過性多呼吸でnicu行きましたが、関係ないと思います😊💦
    授乳はせず最初から完ミです︎💕

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど!✨完ミにすれば問題ないですね!ありがとうございます😊

• 1月1日