※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後2か月で会陰の痛みがあり、縫合した傷が再び痛み出して不安。1か月健診では順調だが、まだ完全に治るには時間がかかると言われた。傷を見ても表面はきれいだが、膣口に少し血が見える。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

産後2か月、会陰の奥が痛いです。

会陰切開し、とける糸で縫合してもらいました。
奥まで切ったようで縫う時間が長くとても痛かったです。
1か月経つころには痛みがなくなったように思ったのですが、それ以降また痛み出して不安です。立っていたり座って授乳したり、横になっても痛いときあります。

1か月健診では順調に治っているが完全にはもう少しかかるよと言われました。
傷が大きいからまだまだ治り途中で痛いのか?
もしかしたら傷がひらいていたり腫れていたりするのではと考えてしまいます💦
傷を見てみたら、表面はきれいでしたが、膣口にすこーしだけ血が見えました。軽く押さえてもティッシュにはつきませんでした。

もし同じような経験された方いましたら教えていただきたいです。
もう少し経っても痛いようなら受診しようと思ってはいますが、とりあえず気持ちを落ち着けるためにお聞きしたいです。

コメント

ママリ

3cmしか切っていませんが、産後3ヶ月くらいまでは体調が優れない時など定期的に痛んだりしました💦
産後5ヶ月の今も寝不足が続いたりとても寒い日は違和感があります🥲
(トイレットペーパーが触れると痛かったり🥲)

場所的に負荷もかかりやすいし、歩いたりするとどうしても動くので仕方ないかなーと思っています

熱を持ったり出血があれば受診でいいと思います🙌🏼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

定期的に痛みあったんですね。
    わたしもそのくらいは痛いのかもしれませんね💦
    出血や悪化があれば受診したいと思います🥲

• 12月25日