※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

3LDKの家で、家族構成は夫婦と4歳、2歳の男の子2人です。部屋の使い方について相談中。具体的な部屋の使い方や子供たちが成長するタイミングでの考え方について、アドバイスを求めています。4LDKは予算的に難しいため、3LDKでの使い方の例を教えてほしいとのこと。

3LDKの家へ引っ越します。
4歳、2歳の男の子2人と夫婦の4人家族です。
部屋の使い方について相談です。

上の子が年長の間は、
一部屋を私と子ども二人の寝室兼おもちゃ部屋
一部屋を旦那の一人部屋(一人で寝たりスマホしたいそうです)
一部屋を私の洋服、書籍の部屋
で使う予定です。

いずれ、夫の部屋を子どもに私、私の部屋に夫婦で寝て、子ども1人に1部屋を与えることを夫と確認しあってましたが、それをいつからにするか夫ともめています。

私は長男が小学1年生になったタイミングから一部屋与え、勉強机と教科書を置くスペースを確保してあげたいです。

夫は一人一部屋にするのは中学生以降との考えで、夫の一人部屋にキングサイズのベッドを買おうとしてます。

上の子が小学生に上がったタイミング
上の子が小学生高学年になったタイミング
上の子が中学生の時、
それぞれどのようにお部屋を使われてますか?使われる予定でしょうか。

4LDKは金銭的に厳しいのでなんとか3LDKで子ども二人、大人二人の使い方の例を教えていただけるとありがたいです。

コメント

ゆりやん

旦那さん自分のことしか考えてなくない?と思いました。(人の旦那さんにすみません🙏)
部屋の広さにもよりますが、小学生しかも同性の場合は一部屋を半分に分けて使わせるかなと思います🤔

一部屋は夫婦の部屋、一部屋はピアノとか荷物置いたり雨の日に洗濯物干したりする部屋にしたいです🫢💦
旦那さん1人になりたい時はそこのスペースに移動すればいいのでは?と思ってしまいました🙇‍♀️

• あいママ

あいママ

そうなんですよね!
    ただ人のものは勝手に触ったり捨てたりするのに、自分の物を触られるのは嫌みたいで。
    本当に自分のことしか考えていなくて嫌になります。。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

我が家は2LDKで一人っ子です。
子供が1人で寝たいと言い出したら年長さんでも小学生でも部屋を与える予定です。
そうなった時の部屋の使い方は
一部屋を夫婦の寝室と衣類などの収納
一部屋を子供部屋
リビング&ダイニングを本棚や仕事スペースを兼ねる使い方にしようと考えています。

キングサイズのベッド、入りますかね?😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、変換ミスです。
    キングサイズのベッド、いりますかね?😇
    です。

• 12月24日
  • あいママ

あいママ

旦那が絶対に一人部屋が良いといって、夫婦の部屋が成り立たないんですよね。

そのくせ旦那は何度言っても人のものを一言も言わずに動かして、そのことを忘れるタイプで。。

コメントありがとうございます!

• 12月26日
おはなママ

子供1人ですが、生まれた時から一部屋空けて子供部屋にしています🥹
もう1人産まれたらまた一部屋空けて子供部屋にして、残りの一部屋を夫婦の寝室にするつもりです☺️

旦那さん、ひどいですね😂
だったや4LDK借りれるくらい稼いできてほしいです😇

• あいママ

あいママ

旦那ひどいよね!
    4LDKも夢じゃないのに、老後の資金をやたら置いておきたがり。。
    分からなくもないけどモヤモヤします。

• 12月26日