※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

サンタ準備に旦那さん参加なし。不安感じるけど、家事もあまりしないタイプ。クリスマス盛り上がらないと心配。

これからサンタになって準備する方に質問です!
お疲れ様です!
準備、一人でやってますか?旦那さんとやってますか??

もう6回目?ですが、ずっと一人でサンタやってます。プレゼント選ぶのも手紙も準備も、クリスマスのご飯も、飾り付けも。
普通ですかね…

ちなみに、うちの旦那はクリスマスやらない家で育った人です。逆にうちはイベント好き家育ちです…。
仕方ないんだろうけど、虚しくて仕方ない。でも、俺もやった感出してきて、いや、何やったっけ?って感じです。

まぁ、クリスマスに限らず家事も元々そんなしない人なのですが。
クリスマスですら盛り上がらないとか、家族として大丈夫なのかって不安になります。

コメント

基本的には私1人ですよー!
去年までは私が子供達と寝落ちしていたので、プレゼントを置く係は夫でした!

飾り付けなどは、子供が産まれた最初の年は張り切ってやってましたけど、今はツリーの飾り付けを子供達にお願いする程度で、全くやってません💦

私の実家も、飾り付けしてパーティーなんてやった事がないので…(途中までサンタすらいませんでした)
夫もサンタが全く来た事のない家庭で育っているのもあって、ケーキとチキンを食べる日、という位置付けになってますし、子供達もそれで楽しいみたいですよ☺️

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!

安心しました!1人で全然ありですよね!

イベントをやらないお家もあると、旦那と結婚して知り、ずっともやもやしているのですが、私がやりたいなら勝手にやり続けるしかないと思います😂

• 12月24日
ママリ

うちも、私はイベント好きな家育ちで、旦那の家はイベントやらない家でした!✨

我が家も、基本は企画、進行はほぼ私、旦那は仕事が忙しいので準備とかはほとんど参加できませんが、プレゼント決めとかは一緒に相談して決めたり、買いに行く時は日曜日の休みに一緒に行って、旦那が子供たちと遊んでる間に私が急いでプレゼント買ってくる…とか役割分担してます😂💦
なので、準備に関しては私9:1旦那 くらいの負担率ですが、私がイベント好きで私がやりたいので、特に何とも思いません!😭
むしろ、旦那は出資だけ全負担(イベントや何をやりたい!何が欲しい!と言ってもオールオッケーなので)してる分、企画とかは私が進んでやってます✨

• ひーママ

ひーママ

一緒ですね!

なるほど。出資……私もお金位出してもらえばよかった…。今までのプレゼント全て私出資です。笑
    共働きでしかも同業者なので、忙しさは変わらないはず、日頃の家事育児も私、仕事しかしてない旦那。日頃の恨みが、こういうところでも出てしまっているのだなと気づきました😅

子どもたちが楽しんでくれる限りは私も頑張りたいと思います🥰なので、手柄は旦那に渡しません✨笑

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

イベントはまぁ一人ですー。ちょっとくらい自主的に何かしてくれたら嬉しいですよね😮‍💨

年々私のやる気も無くなってきて、前日に息子に言われてツリー出して、先程ラッピング(袋に詰めるだけ)しました🤣

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!一緒ですね!

一人率の高さに安心してます。笑

十分ですよ😅負担になったら意味ないなぁと思いながら、やっちゃう自分がいるんですけどね…

• 12月24日
日月

全部私です😄

今日に限っては、先にご飯食べられました😂
旦那抜きでやり直したいくらいです😅
けど、子どもと私が楽しければ良いと思ってるので、全力で楽しみます✨

• ひーママ

ひーママ

同じですね😭

うわぁー先にご飯食べられるのはなかなかです…
    やり直したくなるの分かりますー!そんなやる気ないなら子どもと楽しむし、どっか行ってくれーって思います😑

子どもは私のせいでクリスマス大好きです😂

• 12月24日
はじめてのママリ

我が家もクリスマスも誕生日もイベント事は(というか全ておいてですが)ノータッチです!
もう自分と子供達と好き勝手やってます😆

• ひーママ

ひーママ

うちも同じです😂
    共働きでいろんな条件一緒なんですけど、価値観と優先順位、ですかね…
    誕生日の飾り付けとか、私がやるので、私の誕生日だけなんもないです。笑

クリスマスは、子供たちも喜んで一緒に飾ったりしてくれるのでいいですよね🥰

• 12月24日
3児のまま(26)

旦那はプレゼント選ぶくらいですね😅
旦那の家庭はイベント好き家だけど旦那自身はそうでもないので
あまり期待してないです😂

• ひーママ

ひーママ

やっぱり人によりますよね☺️

うちの旦那は、人より自分!自分にとって、その時価値のあるものが全てなので、家族は大した価値じゃないんだろうなぁといつも虚しく感じます😅笑
    別にいいんですけど💧‬

• 12月24日
ビール

イベントに関する価値観は育った環境もあり違うのは仕方ないにして、盛り下げる事だけは言うな!するな!と言ってますww
5年目の今年は主人の方から「クリスマスプレゼントこれはどうかな?」と言い出したので、おおー✨と感動しました🤣

• ひーママ

ひーママ

育った環境すごい大きいですよね😅

確かに、何もしないのはいいけど、邪魔してくれるな、です。

すごーい!いいですね!
    うちなんて、プレゼント相談したら、そもそもプレゼントいる?どうせ片付けないんだし、もっと小さくしろとか、文句だけつけてきます😑

• 12月24日
pipipipipi

うちはプレゼントのリサーチ、ラッピング、飾り付け、ケーキなどの予約は私。
プレゼントの購入、前夜のプレゼントのセッティング、ケーキなどの購入・受取は夫です!
私はイベントがない家で育ったので盛大にやりたい派、夫はイベント大好きなので分担してます😊
ただ、お食い初め、七五三、1歳の誕生日の選び取りや一升餅などは興味がなかったらしく私1人であれやこれやとやってました😂

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!すごい分担!素晴らしい✨

結構、いろいろしながらのイベントの準備って大変ですよね……
    楽しむ余裕がある時はいいんですけど、多忙期とかもうふらつきながら準備してました😅
    それでもやらなきゃってなぜか思っちゃうんですよね😅これが価値観かって思います…。

• 12月24日
ami

ちょうど同じこと思ってました😩
準備は全部私です。
プレゼント選び、ツリーの準備、ケーキや食べもの買い出しまで全て私です...!
してくれると言えば、プレゼント選びのときの助言ぐらい。
夕食作りのときも手伝わずゲーム...
虚しさとイライラで旦那にやつ当たり😭
すると旦那も不機嫌になり、寝室にこもってしまい最悪のクリスマスイブを過ごしています😭

独身の頃や子どもが生まれるまではクリスマスって楽しかったにな。親になると家族に尽くすだけの日なんだな〜と虚しく思ってしまいました😭

旦那さんはイベントをあまりしないお家だったんですね。
準備まではすぐには難しいかもしれないですが、一緒に楽しんでくれると良いですね☺️🎄

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!そして、同じような境遇、お疲れ様です🙇‍♀️

本当に、提供係っていうか、すごい、損な役回りというか…。虚しいですよね…。
    一緒にやってくれたらそれで楽しいはずなのに、いつも通り自分勝手に過ごされて。
    子どもたちが楽しんでくれてるからそれでOKなはずなんですけど、なんか報われないんですよね…。
    一応パパもやってる、パパのおかげ、感出してあげないとイジけるからご機嫌取りしなきゃいけないし。子どもより扱い面倒です😑
    妻より、母になっちゃってるんだろうなと思います😑

クリスマスに限らず、本当に必要最小限の感じの家というか、両親多忙で放任くらいの勢いのおうちだったようです😅
    自分大好き人間なので、自分が主役になれるならのってくるんだろうなぁ…

• 12月24日
  • ami

ami

ほんとです!一緒に考えたり準備してしてくれたりしたら楽しいんでしょうけどね😫
    どれだけ準備に手間や時間を費やしてるか分かるだろうに興味がないんですかねー

子どもよりパパのご機嫌取り大変なのわかります😑
    子どもの方が単純だし、素直だし、かわいいし。

ご両親多忙だったのもあり、旦那さんは一人の世界があったりするんですかね🤔
    私の旦那も同じ感じかもしれません。
    旦那さんを主役に立てるのもいいんでしょうが、そこまでするとどこかでモヤモヤしてしまいそうな...
    お互い大変ですができるだけストレスフリーでいけるといいですね〜😌✨

• 12月25日
ママリ

うちも全部私一人です…
プレゼント決めるのも、買うのも一人でやって
旦那がやることは
当日そのプレゼントにケチをつけ
当日の食料を調達に皆で行くのですが、その時に好きなものを買う
それだけです
でも子供のために頑張ります✨
今プレゼントを隠して、隠し場所のヒントを書いたお手紙をリビングに置きました✨
明日が楽しみです❤️
壁の飾りつけなどは、12月に入った頃から子供たちと折り紙などで作ってます!

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!1人の方が多すぎて、だいぶ安心してます😅
    サンタは男の人のイメージだけど、世の中のサンタはママ率が半端なく高いんですね😂

プレゼントにケチつけてくるの分かります!マジでムカつきますよね!子供のことなんもわかってないお前が言うなー!!!ってなります。

ホント子どものため、ですよね。だって、思い出作りのいいチャンスですもん!普段仕事で毎日保育園ラストになって、こんな時でもないとゆっくりできないです。そう思ったら割り切れる気がしてきました😂

それ良いですね🥰今から、その作戦真似させてください✨
    飾り付けは、子どもたちと楽しめますよね❣️私がやると旦那にやりすぎって文句言われるので、子どもとやって楽しんでます🥰

• 12月24日
ママリ

私オンリーです🤣🤣笑
気楽です😌

自分で好きなようにやれるので、下手に口出されるより良いかなーと私は思います🤣

庭の木に、イルミネーション、飾り付けをした時、ツリーを出した時、ぜーんぶ、ノーリアクションでした☺️☺️
期待しない。

元気に働いて来てくれればいい位にしか感じなくなりました〜🤣