※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぴぷー
家族・旦那

質問というか、愚痴になります(T_T)私は妊娠してから入院や安静が続き、…

こんにちは。

質問というか、愚痴になります(T_T)
長文になりますが、良かったら聞いてください。

私は妊娠してから入院や安静が続き、泣く泣く退職しました。
旦那は年末激務で、昨日と今日の2日間のみ休みです。
旦那の実家(徒歩15分)は放任で、集まりや挨拶はありません。
私の実家(徒歩5分)は、よく食事などで行きますが、旦那は全然イヤじゃないよーと言っております。お酒大好きな旦那は毎回私の父と泥酔します。
大晦日と元旦の昨日も毎年恒例で、私の実家で食事をしました。
旦那は昨日から禁煙しています←自分から言い出した。私は前回の妊娠時(一年前に流産)から禁煙・禁酒しています。

以上、前提です。

そして2日の今日は、とくに予定もなかったので、近くのショッピングモールをぶらぶらしようと昨日から話しており、その通りにしました。

しかし、何だか朝から旦那の機嫌が悪く、話しかけてもイライラしている様子。
こういう態度はよくあり、こちらもイラッとしますが、毎回ケンカするのも面倒なので、気にせずなるべく普段通りに接するようにしています。
ですが、今日はせっかく新年を迎えて、イヤな気分で過ごしたくなかったので、そういう態度は悲しいと話しました(過去にも何度か伝えたことはあります)。
そこから少しやりとりして、最終的には目が覚めないだけだと(タバコを吸わないとパッチリしないそうです)。
じゃあそういう時は、どうして欲しい?と聞いたら
「1人にして欲しい」と・・・。

私は普段から、発言する時は、言っていいことと悪いことをきちんと判断してからにしてね、と話しています。
なので、「それはアリなの?」と聞いたら、
「ダメなんじゃない?」・・・

何だか悲しくて、
「家に帰ったら、1人にしてあげるよ」と返しました。
家に着く前に、小さくごめんと言ってた気がしますが、ごめんの一言で、全て許さなきゃならないのでしょうか?

そして帰宅後、数泊分の荷物をまとめて出てきました。
準備している間に、旦那も外に出て行ったようです。

昨日、今年は3人家族になるねーとか楽しみだねーとか、
幸せ家族計画みたいな話をしてたばかりなのに。
今日から7ヶ月に入り、体調も安定してきて、ようやくマタニティライフを楽しめると思ってたのに。

禁煙でイライラしてたから?
もっと広い心で接しないとダメですか?
普段は優しいのに・・・旦那の性格は、治りませんか?
旦那にそんなに我慢させていたのでしょうか?

何度も何度も同じような事で、無駄にケンカになります。

私だって仕事続けたかったし、お酒飲みたい時だってあるし、流産を乗り越えて、悪阻で死にそうになりながらもお腹の子を守ってきたのに、旦那は何も変わりなく今まで通りの生活を送って、いつの間にか可愛い子供が産まれて・・・
すごく言い方悪いですが、ずるいと思ってしまいます。
少しくらい自分の気持ちを抑えてよ!!

もちろん、お腹の中で我が子が成長していく幸せが私だけの特権なのは、重々分かっています。

今はビジネスホテルにいます。
ベッドで横になっていますが、胎動を感じる度に、お腹の子に申し訳なくて、涙が出てきます。

ちなみにお互いの実家はすぐ近くですが、夫婦の問題なので実家を頼ることはしません。旦那の事を悪く思われるのがイヤだという意地(見栄?)もあります。
里帰りをする予定もありません。

気持ちが落ち着くまで、しばらく離れるのがいいのでしょうか??
このまま旅に出たいです・・・

コメント

@小さい恐竜のママ

人間なのでイライラしてしまうことはあると思います。。
一人にしてほしいと言うのは、一人の時間が欲しいということですよね??
私の感覚だと家出までする事ではないかなと感じました(><)
一人の時間が欲しい事はそんなに悪いことではないと思います(><)

離れることで気持ちが落ち着くならいいと思いますよー😊
ただ解決にはならないので、
お互い気持ちを落ち着かせて話が出来るといいですね🤗
ホテルでゆっくりしてください。

• くぴぷー

くぴぷー

コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね…人間ですもんね。
    求めず、与えられる人になりたいです。

• 1月2日
m-t

うーん
なんかめんどくさい…って思っちゃった。笑

まぁ家に帰ってきちんと話し合ってみてはどうですか?
人間一人になりたいときくらいあると思いますけどね。

言っていいことと悪いことって
厳密に言えば、受けとる人によって違うのでは?

『死ね』『殺してやる』などの殺意や脅迫の言葉
『離婚したい』『もうお前とは一緒にいられない』などの言葉
『他の女とやりてぇ』『今から風俗いってくるから』などの浮気発言

だいたいこの辺は皆さん嫌がりますけど
禁煙でイライラしてるときに
『どうしてほしい?』と聞かれ
『一人にして欲しい』ってそこまであり得ない答えじゃないかと。

イライラしてしまう

一緒にいると態度に出てしまうし嫌な思いをさせる

機嫌が良くなるためには煙草を吸うしかない

でも嫁のためにも子供のためにも禁煙したいから頑張りたい

人に迷惑かけないよう一人で過ごしたい

では?

• くぴぷー

くぴぷー

おっしゃる通りだと思います。
    そしてこれで禁煙してくれればまだいいのですが、きっとさっき出て行ったのは、タバコを買いにだと思います(過去に数回同じ前科あり)。毎回自分から言い出して、同じことを繰り返す・・・そんな些細なことが許せない小さい自分にもイライラします(涙)
    お互い、1人になる時間は必要ですね。
    コメント、ありがとうございますm(_ _)m

• 1月2日
  • m-t

m-t

いっそのこと
    『禁煙しないでルールを守って吸って欲しい』
    と言ってみてはどうですか?

うちはそうしましたよ。
    自分で言って首閉めて
    コソコソ吸って嘘ついて
    それを知った周りも気を使ったり傷ついたり……

『できない約束はするな』と言いましょう。

• 1月2日
  • くぴぷー

くぴぷー

そうですね!
    タバコを吸うことでイライラがなくなるなら、もう吸ってて欲しいです(><)
    「できない約束は・・・」その通りですよね!!
    お互いが不快にならないルールを考えてみます。
    ありがとうございます!!

• 1月2日
  • m-t

m-t

私も妊娠して禁煙禁酒したのでイライラする気持ちも悲しい気持ちも分かりますよ。
    仕事も病院をたらい回しにされる位ハイリスク妊婦だったので辞めました。
    その後に夫の嘘やタバコのことがあり怒りを越えて絶望で涙しました。

夫婦ってお互い未熟だけど
    差さえあって許しあって成長しあって暮らしていくものなのかなと最近思います。

今は『お互い一人に』なんて言えますが産まれたら女には一人の時間などなくなり我慢することや不満に思うことが増えますよ。

悲しいけど
    このくらいで家を出てたら先行き真っ暗です。
    ぶつかりましょう。

• 1月2日
  • くぴぷー

くぴぷー

m-tさんも大変な思いをされたんですね(T_T)
    お腹の子のためにも先行き真っ暗は申し訳ないので、許しあいしないと、ですね。
    頑張ります!!
    たくさん勉強になりました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月2日

旦那だけずるい!と思う気持ちわかります😊
そんな時、旦那は何も環境変わってないもんね。仕方ない。と思うようにしています。

私は日に日に体に変化が現れて、嫌でも今まで通りな生活が送れませんが、それは体が変化しているからであって…
何ら変化のない旦那に、今まで通りの生活はダメだというとかなりストレスになってしまうのではないかと思っています。

禁煙も赤ちゃんのために決意してくれたのでは?
旦那さまは禁煙で、くぴぷーさんはホルモンのせいでイライラしてしまうこともあるけれど、一緒に乗り越えていこうね。で仲直りできたらいいですね。

• くぴぷー

くぴぷー

優しいお言葉、ありがとうございます。
    確かにストレスになりますよね…
    仲直りしたいです(T_T)

• 1月2日
chay

うちは今年は3人だね〜
ってわくわくからの撃沈でした。。
期待しすぎてたな〜と(´;ω;`)

男の人ってイライラすると
1人になりたいんですよね。
女の人は誰かに聞いてほしい!
とかですけど、男は人に話すより
自分のなかで解決しようとしてるので
私は機嫌悪い時はそっとしときます。
怒って嫌なことぶつけられるより
1人で気分転換してくれることは
だれにも迷惑かけず良いことかな?
と、最近思えるようになったからです!

いまは赤ちゃんの存在に
喜びが1番大きい時だと思うので
気持ち的にもよりショックですよね。。
でも、禁煙はくぴぷーさんと
お子さんのためにしてくれてる事。
それってなかなかできないです!
素敵な旦那さんですよ(*´˘`*)

子供が生まれたら家を出ることも
簡単にはできません。だからこそ
今出来ることは何か、旦那さんと
もう一度考えられるといいですね!

• くぴぷー

くぴぷー

コメントありがとうございます!
    私はイライラしている時間がもったいない!同じ時間が過ぎるなら、笑っていたほうがいいと思ってしまい、解決を急ぎ過ぎているんですかね・・・次からはそっとしておこうかなと思います(><)でもウチの旦那の場合、気分転換がパチンコorタバコorお酒・・・
    やっぱりイライラしちゃいます。
    ダメですね…しっかり話し合い、揃って成長したいです。

• 1月2日
ぷぅ太郎

私も似たようなことありました。その時、妊娠はしてませんでしたが、旦那が勝手に禁煙宣言をしたんですが、その後イライラとしてることが多く、身に覚えもないのに当たられることがありました。最初は何故イライラしてるのか、自分が何かしてしまったのではないかと、ひどく傷ついたし、嫌な思いも沢山しました。

3ヶ月くらい我慢したある日、私も我慢の限界を超えて、何でこんな思いをしないといけないのか、旦那に尋ねました。旦那は禁煙していたが、タバコがないとイライラしてしまい、結局私にタバコを隠れて吸っていた。それを隠していることとタバコを吸っている後ろめたさで、イライラして居たと言われました。私は「別に私が禁煙を強要したわけではないし、頼んでもない。自分で決めたことなのだから、好きにしたら良いけど、人に当たるのは違うんじゃない。」と話し合いをして以来、当たられることは無くなりました。

イライラしてたり、当たられるのって、一緒にいる人は本当に嫌な思いをしますよねW(`0`)W

旦那さんの性格にもよると思いますが、くぴぷーさんも旦那さんにイライラして当たらないで、と話してみたらどうでしょうか⁇

仲直り出来たら良いですね。あと、旦那さんは激務で疲れてしまっているのではないでしょうか⁈少しゆっくりしたいという意味の一人になりたいだったのでさないでしょうか⁇身体が疲れてると余裕がなくて、上手く伝えられない時もあると思いますよ(*^^*)

• くぴぷー

くぴぷー

話し合いでしっかり解決されたんですね!
    羨ましいです!
    ウチはイライラしてる時、どうしたの?と聞くと「どうもしてない」「イライラなんかしてない」「いつもと一緒」とキレて言われるので、お手上げです。理由を言わないんですよね。当たらないで、と言ったら「当たってないし」ってキレられそうですが、思い切って話してみます!!
    今日のお出かけも、家でゆっくりでもいいよ!と提案はしたのですが、せっかくだから出掛けようと言ったのは旦那なんです…
    まだまだ未熟な夫婦です(T_T)

• 1月2日
虹花

安定期にはいって一人旅もいいかもですよ~。
私も、県外の友人の家とか遊びに行って、旦那の愚痴こぼして友人に聞いてもらったり、美味しい物食べたりしましたよ。
子供できたら、旅行なんてのんびりできませんから。

• くぴぷー

くぴぷー

そうですね!
    今回は出てきたついでに行っちゃおっかなぁ~( ´艸`)

• 1月2日