※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

友人の結婚式に36週の妊娠中で出席したいが不安。電車と徒歩かタクシーで1時間かかる。友人と一緒に行くことも考えている。

春に友人の結婚式があります。その頃妊娠36週です。
参加したいので体調が許す限り参加する予定ではいますが臨月直前の時期なので不安もあります。
みなさんならどうされますか?
式場までは電車45分+徒歩かタクシーで片道1時間ほど。
行き帰りは友人に一緒に行ってもらおうかなと考えています。

コメント

さくたろう(27)

私はその時期何があるか分からないので行かないです😅

• 🔰

🔰

行かない、とおっしゃる方が多かったです!やっぱりやめといた方が良いのかな、、という気持ちになってきました。
    もう少し悩んでみます😭💗

• 12月24日
のら

私も2回帝王切開してますが、不安すぎて行かないです😭
何かあったら怖いし、式場で体調悪くなって友人に迷惑かけたくないです。
代わりに電報にします。

• 🔰

🔰

そうですよね、やっぱり無謀ですかね😢
    行かない方向で他のお祝いの仕方を考えてみようと思います😂

• 12月24日
てれれれてーれってー

私も1人目の時、そのくらいの週数で友人の結婚式がありましたが、欠席しました。
何もなければ楽しい思い出になりますが、もしも万が一なにかあった場合、その友人の結婚式に水を差すことになってしまって申し訳ないので。。

• 🔰

🔰

やっぱりそうですよね。。もし産気づいたりしたら迷惑かけてしまいますよね😢
    行かない方向でもう少し悩んでみます😭

• 12月24日
はじめてのママリ

私自身36週で出産に至っており、ほぼいつ産まれてもおかしくない週数なので私なら欠席します💦
万が一のことがあったときにご友人にも式場にも迷惑をかけてしまうことになるし、経産婦さんなのでお産の進みも早いであろうことを考えると、その状況での参列は難しいかなと。。。

• 🔰

🔰

やはり難しいですよね😭
    分かってはいなのですが仲の良かった友人なので参加したい気持ちが強くて🥺
    でも参加して何かあっても迷惑かけちゃうので欠席する方向で検討してみます。。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

難しいですね💦💦どうしても参加されたい相手なら、式だけの参加とかにしてすぐに退散するのがいいかと思います。
あと、新婦にも当日の体調で行けない可能性もある、それでもいいなら、、、としっかり伝えておくことが大事かなと思いました💦

あと行き帰りはご友人に頼るのではなく、ご家族に頼るべきかと。何かあった時にご友人だと変な責任を感じそうですしあたふたしそうです。旦那さんとかについてきてもらうべきかなと思いますよ。

• 🔰

🔰

友人も体調次第でどうなるか分からないことは理解してくれています。
    が、悩みます。。。

里帰り中なので主人はいないんです💦
    親に着いてきてもらうことも検討します!

• 12月24日
さくら🍯

その時の体調次第ですよね…
37週の時にディズニーランドで1日子ども連れて遊びに行ってた友達もいれば
切迫でずっと入院していた友達もいるし…
式の出欠って2ヶ月前くらいですよね?
それまではどっちか決めずに近くなってから考えれば良いのかな〜と思いました👀
私なら、1番仲良くしている友達ならできれば出席
そこまでじゃない関係なら欠席します!

• 🔰

🔰

そうなんですよね。。
    出欠のハガキは2ヶ月前とかですが、コロナのことなどもあり1週間前くらいまでならキャンセル料はかからないみたいです。

学生時代にとても仲良くしていた友人なので出来るだけ出席したい思いなのですが、、、もう少し悩んでみます🥺

• 12月24日
moon

慣れない場所で移動時間もそこそこあるからやめた方がいいと思います。
36週でそんな動くと陣痛誘発する可能性がありますよ。

車移動で旦那や親がついててくれるならまだしも、なにかあったら友人に負担かけるだけだと思います。

• 🔰

🔰

そうですよね🥺💦
    ハレノヒに皆んなに迷惑かけることになっても嫌なので欠席する方向で考えてみようと思います😢

• 12月24日
さくみぃ

私も2人目の時に37週で友人の結婚式がありましたが泣く泣く諦めました。
万が一臨月にコロナに感染したら通常のお産が不可能になる事
万が一式中に産気づいたら結婚式を台無しにしてしまう事
を懸念してです。
結局生まれたのは上の子と同じ41週でしたが、諦めた選択に後悔はしてないですよー。

• 🔰

🔰

そうですよね、36週で産んでる方も結構いらっしゃいますし、結婚式の最中に何かあっても迷惑かけてしまうだけですもんね😢
    欠席する方向で検討します😭

• 12月24日