※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児が他の子に手を出してしまう問題があり、発達がゆっくりなために伝えづらい。先生を通じて謝罪するのが良いでしょうか?

2歳児クラスに通う子どもがいます。
まだお友達に手が出てしまうことがあり、先生が見ていないところでもたたいたりしてしまっているようです。
言葉など全体的に発達がゆっくりなため、余計に伝えられず手が出たりしてしまうようです。
こういった場合は、何かトラブルが起きることがない限り、こち側の親としては先生を通じて謝罪するのがいいのでしょうか?
相手の子はうちの子に叩かれたと先生に伝えていたりするようなのですが、こちら側はどの子を叩いてしまったかなどの情報は全く分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳児クラスに通っています。
うちの子は逆にかなり言葉が達者な方なので、自分がしたこともされたことも、他の子同士のトラブルも詳細に話して来ます😅
でも集団生活の中での事でお互い様だと思っているので、かなりひどい怪我の時もありましたが、謝って欲しいと思った事はないですし、こちらから先生等に何かいう事はないです😊
よっぽどでない限りは加害者側の保護者には叩いてしまった事はもちろん、相手の名前を伝える事はないですし、園を通しての謝罪で充分だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まさしく逆の立場だと思います🥲
    どうしても加害者側としては気持ち的にハラハラしてしまって不安なのですが、今はその対応で見守らせてもらって良さそうですかね🥲
    そうやって思っていただける保護者さんが多いと、少し気持ちが楽になります💦
    早く言葉で伝えたり出来るようになるのが良いのですが🥲

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の対応で全く問題ないと思います😊

園側としてはきっとどちらにも名前は伝えないでおきたいんでしょうが、うちの息子みたいに喋れる子は誰にやられたとか話すから厄介ですよね😂

私がそう思っているわけではないですが、うちの園では「保育者がきっちり監視できていなかったせいで手が出てしまったり、怪我をさせてしまった」というスタンスなので、まだ言葉で言えずに手が出てしまっていた時は「家でもお口で言うんだよーと話をします。すみません💦」と伝えてました。

確かに我が子が怪我をさせてしまった側だと本当に申し訳ない気持ちになりますが、逆の立場になると集団生活の中に我が子を入れるってそういう事もリスクとして考えなければならないと思いますし、子供のした事にあまりに目くじらを立てているのを見ると、それならずっと保護者の目の届くところに置いておけば?と思ってしまいます😅

まだまだ感情のコントロールなんてできない子供のする事なので、正直言葉が出たとしても、咄嗟に手が出ることもあるでしょうし、あまり気になさらなくていいと思います😊

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういっていただけると安心します🥲
    毎回うちの名前が出てたら、やっぱり保護者の方も良い気はしないよなあとか、加害者が何も知らずに呑気に過ごしてるのはやっぱりなあっていう気持ちはあります💦

うちの園でも以前相談したときに先生は、怪我をしてしまった時はこちら側の不手際ですのでっていうことは言っていただいてはいました💦

成長過程での衝突は致し方ない部分も確かにおっしゃる通りではありますよね💦
    この先もゆっくりのまま成長していくと、やっぱり他の子とは行動にズレが出てきて手が出る以外の行動も余計悪目立ちしないかなあという不安もありますが🥲
    とても寄り添っていただいたコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    少し気持ちが沈んでいたので、切り替えてまた来週から頑張ろうと思います☺️

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加害者側が呑気に‥なんて絶対思いませんし、同じ子の名前が出たって子供の言う事なので、子供の話を否定しないようにそうなんだねーと返事はしますが、正直話半分で聞いてますよ!😂

逆に息子は口が達者すぎて、確かに言っている事は正論なんだけど、お友達にキツイ口調で攻め立てているのを参観会で見て相手の子に申し訳なくなり、あー‥この間ブロック投げつけられた時も、こんな感じだったんだろうなと思いました😓

集団生活、本当にお互い様です💦はじめてのママリさんのような考えのお母さんなら尚更、何も気に病む事はないと私は思います😊

少しでもお力になれたのなら嬉しいです!お互い頑張りましょう😊🎵

• 12月23日
りな

保育士しています👶
相手に伝えてこちら側に教えてくれないのはおかしいですね😞どちらにも教えるか、どちらにも教えないものだと思ってました。保育士に聞いてみて教えてくれないようでしたらどうすることも出来ませんし、それは保育士に任せていいと思います!

私自身、どちらの保護者にも伝えた時、やられた側の保護者から相手から謝罪がないと保育園に怒って電話きました。その後大きな怪我ではない限り名前を出さないようにしています。😖
自分の話してしまいすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すみません、書き方に語弊がありました🥲
    相手側には先生から連絡がいっているようではなく、あくまで喋れるお子さんはご自宅でご両親さんにお話ししたりしているよな、という私の憶測です💦
    やっぱりそういうのは先生たちも難しいですよね🥲
    今まで怪我になる程手が出てしまったことは確認したところないようなので、どちら側にも連絡せずな内容だったのかなとは思います💦
    今回お伝えしたとおり、大きなトラブルではない限り、すみませんと先生にお伝えする形でいいでしょうかね🥲

• 12月23日
  • りな

りな

こちら側も理解不足ですみません🥲
    それは保育園側に任せましょう!子ども同士のトラブルは日常茶飯事ですよ!そこを怪我させないよう見守るのが保育士です!👍🏻

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日常良くあることではあるんですね💦
    そうやって保育のプロの方におっしゃってもらえると気持ちが楽になりました💦

• 12月25日