※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむじ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配。ミルク拒否で悩んでいる。ミルクを強要するか、母乳の量を増やすか悩んでいる。復職前に解決したい。

生後6ヶ月まで完母でやってきましたが、体重が増えないです。6ヶ月入ってから、体重測定したら、元々成長曲線の真ん中よりだったのが、下スレスレになってました。身長も。
少し前から、もしかしたら増えてないかもなーと思い、ミルクを試すも拒否。かろうじてくわえることはしてくれてたけど、6ヶ月に入ってからは完全拒否です。
①がんばってミルク拒否をこくふくさせるのか?
②母乳の量を増やす努力をするのか?

どっちがいいのでしょうか?
私的には、体重が増えてくれるならどちらでも!という感じです。

補足
生後5ヶ月のときに入院してしまって、離乳食開始も遅らせた。
子どもが10ヶ月になる、4月からは復職予定です。
本人はおっぱい大好き!
日中は4時間間隔ですが、夜中は足りないのか2〜3時間おきに泣いてます。

コメント

ルーパンママ

ミルク拒否を克服させるよりも、離乳食を食べさせる方がいいと思います。
下の子が、4~6ヶ月の間、体重増加に伸び悩み、6ヶ月検診で相談したところ
「哺乳瓶拒否なら、ストロー等でミルクを飲ませるか、離乳食を二回食にして、ガンガン食べさせるしかない」
と言われました💦

今から母乳量を増やすのは難しいも思うので、ストロー飲みを練習して、ミルクを飲めるように練習しつつ、離乳食を増やすのがいいかな、と思います。

つむじ

なるほど!たしかにそうですね😣

離乳食もまだ2week終わったところなので、様子みつつ同時進行で試せるもの試していきます!