※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳について、初めての子育てで悩んでいます。混合でミルクを多めに与えていますが、直接吸わせた方がいいでしょうか。授乳感覚がバラバラでアドバイスが欲しいです。

授乳についてです。
生後1週間、3563gで産まれた男の子です。

病院では3時間おきに母乳左右5分ずつ+ミルク(生後日数+10ml)でした。

私の乳首が短く吸いずらいようでニップルをつけてあげていましたが、私にとってはそれがストレスです。

母乳は出ますし、張って固くなる時もあるので1日に2、3回左右10分ずつ搾乳してそれを飲ませています。

混合でミルクの方が多めです。
やはり直接吸わせた方がいいのでしょうか。
私も初めての子育ててで上手くいかず精神的に来てる部分はあると思います。
余裕がある時は直接吸わせることもあります。

また授乳感覚がバラバラです。
短いと2時間、長いと4時間です。
泣いたらあげています。

アドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

完母になりたいですか?
それとも混合のままでいいですか?
混合だとして、今みたいにミルク寄りの混合でいきますか?
それとももう少し母乳率を増やしたいですか?

それによると思いますよ。
母乳を増やしたいなら直母で頻回授乳しないと確実に増えません。
でもそれが辛いなら無理に母乳あげる必要もないんだし、
今みたいにゆるくミルク寄りの混合でいってもいいと思いますよ。
いずれ母乳はほとんど出なくなるかと思いますが、その方が精神的に楽ならそれでも全然いいと思います。