※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

愛媛県新居浜市にお住まいの方にお聞きしたいです。岡山県倉敷市から愛…

愛媛県新居浜市にお住まいの方にお聞きしたいです。
岡山県倉敷市から愛媛県新居浜市に引っ越しの予定です。
岡山県は、台風の被害等災害が少ないのですが、新居浜市は台風被害とか地震とか積雪とかどんな感じですか?
また、新居浜市は工場があると思うのですが、空気はきれいですか?

行った事がない場所なので、どんな所か知りたいです。

コメント

ぱと

私も転勤で関東から来ましたが、新居浜は石鎚山に守られてるからか積雪も地震も台風被害もない気がします。ただ積雪は新居浜でも上部地方はあります。川東や川西はなくても上部は雪が降っていたりします。台風被害も何年か前に1回ひどいのがあったと聞きましたが、ここ5.6年はないと思います。

工事に囲まれてるので空気は綺麗とは言えないかもしれません。もちろん公害レベルまでひどくないですし、生活する分にはわからないですが、我が家は私も主人も県外にいて新居浜に戻ると鼻水が止まらなくなります。すぐ慣れますが、耳鼻科に通うのは新居浜に引っ越して生まれて初めてです。工場で大型トラックが多いからかなとも思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えてくださってありがとうございます🙇‍♂️

災害はすくないのですね。安心しました。

やはり、工場が多いとトラックも多く走りますし、、、少し覚悟して行きます!

• 12月25日
  • ぱと

ぱと

一応災害マップを見ると津波とかの範囲はありますが瀬戸内海なので大きい被害にはならなそうです。
    まだ私もこちらに来て長くはないので何とも言えませんが、南予などに比べると災害はないと思います。

トラックの量には私も驚きました。メイン通りや工事までの道はトラックトラックで子供を歩かせるのは怖いです。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えてくださってありがとうございます❣️

• 12月25日