※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃん、体重増加が少ない。医師は離乳食のカロリー不足を指摘。赤みのお肉やオイルを追加することを提案。乳アレルギーのためミルクは不可。食事内容についてアドバイスを求めています。

離乳食と体重増加について

いま生後6ヶ月で完母で育てています。
ここ2ヶ月で体重が500gしか増えていません。

今日かかりつけ医に相談すると
離乳食のカロリーが足りていないからかな〜
元気だしよく動いてるから増えないのもあると
思うから様子見で大丈夫!と言われたのですが
追加で日本の離乳食はこの時期野菜や脂身のない
魚ばかりでカロリーが足りないからこれからは
赤みのお肉やオイルを使っていってもいいかもね
と言われました。(海外では当たり前だと)

離乳食は5ヶ月から始めており2回食にもしていますが
さすがにお肉やオイルは早いんじゃないかな?
と思いながらも体重が増えていないから
食べさせた方がいいのかな?と思っています💦

ちなみに娘は乳アレルギーのためミルクを足す
ことは候補にありません。
(ニューma1、ボンラクト等も味が苦手で飲まず)

同じように言われた方や実践された方がいましたら
教えていただきたいです🙇🏻‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミなのでまた状況は違いますが、6ヶ月半の今ですがこの1,2ヶ月さほど体重増えてないです!
元々が大きめなのであまり気にしてませんが、私も個人的にオイルとか早くない?とか思っちゃうかもしれないです😂

今小柄さんなら気になりますが、どれくらいなんでしょうか🤔??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちももともと大きめ?で4ヶ月から6キロあったのですが今現在も6.5キロでよく動くからかな〜と思っていたのですがたまたま受診の機会があって聞いてみるとそう言われました🥲

オイル早いと思われますよね、、、

体重が何キロかというよりは増加しないことが少し気になっていて💦

• 12月23日
ととら

長男は体重が成長曲線より重かったのですが
その時お医者さんから 離乳食と母乳だと圧倒的に母乳の方が栄養あるから離乳食すすめてね。体重が少なめだったらどんどん母乳飲ませてあげた方がいいんだけどね。 と言われたことがあります。
体重が成長曲線内にあれば問題ないと思いますが心配であれば母乳で補充してあげたらいいんじゃないのかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    私は母乳は糖質でカロリーがそんなにないから離乳食でカロリーを摂らないといけないと言われました💦

母乳はよく飲んでいるのですが様子を見て欲しがるようなら増やしてみます!
    ありがとうございます✨

• 12月23日
もみじ🍁

うちも完母です🙋‍♀️
今6ヶ月でもうすぐ7ヶ月になるところですが、5ヶ月に入った頃から体重がほとんど変わっていません💦
成長曲線スレスレの小さめちゃんで、今月頭に計った時は1ヶ月で100gしか増えておらず、乳児相談では離乳食にミルクを入れたり、離乳食をどんどん進めて量を摂れるようにしてねと言われました🫠
が、ミルクを入れた離乳食は嫌そうな顔するし、言われてから1ヶ月弱経ちますが変わらず…
上の子も小さめでしたが男の子だからか小さいながらもそれなりに大きくなっているので、個人差かなとあまり深く考えないようにしています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期は動きも多くなって増えなくなるっていいますもんね😳
    ミルクも使えないので悩みどころです、、、

体重がというよりは増えないことが気がかりでしたが個人差ですもんね☺️
    私も増えないな〜ぐらいだったんですがお肉やオイルをと言われてそんなに!?となって不安になってしまいました😂

• 12月23日
さくちゃん

うちの娘も6ヶ月です。
うちの子はここ2ヶ月で300gくらいしか増えてないです。
気にして小児科で相談したところ体重増加が緩やかになってくる頃だし、元気そうだから大丈夫と言われました。うちの子が大きめだからというのもあると思いますが…。
離乳食2回食を爆食いしており、カミカミもし始めたので固形の物を増やしつつササミなどあげています。
世界では補完食の考え方が一般的で初期からお肉や油分がある食べ物を食べさせているようです。補完食のことを調べてみるといいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    やっぱり運動量も増えるし緩やかになりますよね!

まさしくそれです!😂
    生肉も食べさせる国もあると聞いて驚きました😳
    ありがとうございます!

• 12月23日