※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

帝王切開で出産後の支払いについて相談です。限度額認定証を使って32万円支払い。退院時にいくら支払ったか知りたいです。

【予定帝王切開で出産した方に質問】
退院時に(出産育児一時金42万円を除いて)いくら支払いました?

私の場合は逆子だったため帝王切開をしたのですが、限度額適用認定証を使って(前金で42万円支払い済み+)32万円だと説明されました。
限度額認定証を使えばもう少し費用を抑えられると思っていたのですが…

よかったら参考にさせて頂きたいです!

コメント

はな

総合病院なので個人病院と比べたら安いと思いますが、退院時支払い0円で、後日7万円返ってきたので35万だったんだと思います(9日間個室利用)
個人病院だと、いろいろ高いので結構はみ出る人聞きますけど、32万は多いほうですね💦

私も限度額認定証も出してましたが、どう計算されたかはよく分かってません🤣

• しろ

しろ

コメントありがとうございます!
    もしかしたら前金で払った分(42万円)から少し戻ってくるかも?、くらいだと思ったら+32万円には驚いちゃいました🫣

明細は支払い後じゃないと多分みせてもらえませんもんね💦もやもや〜

• 12月23日
いず、

個人病院で帝王切開で出産し、限度額使って手出し17万程でした。
それでも高いなぁと思いましたが、32万はびっくりしちゃいますね😳

普通分娩も高い病院なのでしょうか?

• しろ

しろ

コメントありがとうございます!
    はみ出ても10万円くらいかな、と予想していたのでビックリです🫢

個人病院で普通分娩(出産育児一時金込み)60万円〜です!
    都内なので、そこは相場ですね!

• 12月23日
はじめてのママリ

同じく逆子の予定帝王切開でした!私は19万払いました😊

はじめてのママリ🔰

個人病院で帝王切開し、限度額使って8万円くらいでした!
ご飯が豪華だったり、部屋が綺麗で広かったりするような個人病院だとそれくらいするんですかね💦それにしてもかなり高額ですね、、、

ママリ

私の地域では高い個人病院で産みましたが、2人とも10万以内です!
高いですね🥲

星

1人はハイリスクで妊婦加算とかあったのと、輸血したり、酸素マスクしたりして+50000とかでした。
2人目は+3000円です。
総合病院でした。

あづ

どちらも別の個人病院で、
1人目17万、2人目9万でした😌

32万はなかなか高いと思いますが、20万超える病院も周りにあったので、いいお値段の病院なのかなーって思いました😅

はじめてのママリ

大学病院で帝王切開し7日間入院(個室)、退院日に1万7千円を支払いました。
一応限度額証明書をは入院前に出しましたが、出さなくても大丈夫です!と言われ、そうなんですか🤔?となりました。

ちの

上の子は都内の個人病院で手出し25万
下の子は地方の総合病院で手出し無し6万返ってきました😳