※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

政治家の給料は国民が決められないのか、誰が決めているのか、税金は引かれているのか、国の無駄遣いや増税に疑問を持つ女性の相談です。

政治家の人の給料国民が決めれないんですかね?
誰が決めてるん?
そしてそのお金税金引かれてますよね?
何かこの国不審だらけで生きていけない気がしました。
不正、横領、ばら撒き、国葬などの無駄遣い無ければ税金上げる必要ないんじゃない?
大体自分達の給料を30万くらいに下げるかボーナス貰わなくてもいいとか自分達も辛い思いしてから国民に呼びかけるなら分かるんだけど口だけで簡単に増税しますって本当国民のこと思ってないし思いやりないですよね。
日本の恥ですよね。
保育園でも相手の立場に立って考えましょうって言うのに毎月20万くらいで生活した人が居ない政治家に国任せたらダメですよね。年収1000万以下の生活したことある人から選んでほしいわ。

コメント

はじめてのママリ🔰

低所得者だけに政治家をやらせたら、
とんでもない国になりそうです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    確かに全員だと困りそうですね!
    でも半分くらい必要だとは思います!

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

ありえないことする政治家ももちろんいます。国民のことを考えずに自分の懐を肥やすことだけを考えてる人もいます。

でも、日本の選挙投票率は低すぎます。半分以上の人がいっていません。(病気などで行けないとかは今は置いといて)特に20〜30代の世代がダントツです。10代の投票率より低いのは恥ずかしいことだと思います。
そして、だいたい選挙に行ってない人が文句を言ってます。私の考えですが、投票してない人に政治の文句を言う権利はないと思ってます。
ママリさんが選挙にいってないと言ってる訳ではありませんよ。
だから、なかなか変わらないんですよ。だって選挙に来ない世代のことを公約にしませんよね..それなら来てくれる世代に得する公約を掲げて当選したいと思いますよね。

根本的に国民から変わっていかないといけないと感じてます。
私一人が選挙に行っても意味ないが、それが何百万人にもなってしまってるんですよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    選挙投票率低いのもそうですが人口の高齢者の数が多いのも関係していると思います。
    そして政治家の平均年齢はだいぶ高齢だと思います。
    投票したとして皆さん自民党が多いです。無知だからか自民党しか入れないのか?
    次回は分かりませんが、、、。

    一回全部リセットしないといけないと思います。今のままで落ち着いてたらダメなんですよ!

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

すごく熱意あって、とても素敵なご意見だと思います😊

政治家も家族がいるので、理想論だけではやっていけないのが実情ではないでしょうか?😣全然批判する気はないですが、胡麻擦らないと上に上がれない、蹴落とされるなんてどこの企業でもあることで💦
1億以上の国民全員を納得させるは不可能ですし、全員の環境や立場に寄り添うことってできると思われますか?それが本当に必要なことだと思われますか?
私は超絶ド貧乏な生活を経験してますが、当時の自分たちのような人が全うに国を導けるとは到底思えません。

本当に本当の政治の役割って知ってますか?
「国を対外をら守る」ことですよ。敗戦国にして、戦犯の日本はどうですか?世界見渡してみてください。自民党よく頑張ってると思いますよ。
その視点で国葬や不正、横領と思ってること(もちろん不正は良くないですが)も見え方変わってこないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    家族いても何百万とか給料いりますか?
    確かにどこの企業もあると思います!
    納得させる方法は食品の減税ではないでしょうか?どんな人でも食品は買ってると思います!


    頑張ったのは昔の自民党ですよね。今何世代か知りませんがその方達は親のコネですよね。
    今の世代で1から外交を築いた方いますか?
    国を本当に守ってるなら今頃防衛費とかいいませんよね?

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

政治家を選ぶのがまず選挙ですよね。
選挙にでるにも、参議院議員選挙だと数千万とか費用がかかる、比例代表選に出るだけで供託に600万は最低かかる。お金がないと選挙にでれないのですが。
若い人の投票率をあげるためにあれこれしてても、投票率は伸びていかない現状もある。
いまの政治に布石を投じる術が、投票なんだと思います。政治家が多少変わっても、国は変わりません。
平成22年頃、政権は民主党になりましたが、いまの自民党以上の愚策続きなんてこともありましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    お金かかりますよね😣
    選挙活動も無駄金ですよね。
    若い人の投票率本当にあげようと思えば1人1人YouTubeなどで宣伝したり投票もネットで簡単にできるように若い人でも政治が分かりやすいように解説動画出たりしようと思えば出来そうですけどね🤔
    キャッシュレス化とかマイナンバーカードとかはさっさとやったのに何故そういうとこはアナログのままなのか、、、。謎ですよね。
    民主党あまり記憶にないのですがそんなにダメだったのですね😅

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、供託も当選してしまえば回収できる
    落選したら借金ってききます。
    ある程度の線引きも含めて、供託金から周知の意味でも選挙はお金をかけてるのかもしれないですね。
    子供のいない独身世代は、政治に興味ないんじゃないかと。
    私も子供がいるので多少ニュースやらみますが、独身ならみないかな。
    民主党政権は、公約の一つがこども手当月26000円、所得制限なしとして、子育て得票狙いでした。財源は、特別会計があるとか
    しかし、政権交代後、財源なく、所得制限はしないがこども手当は月13000円。
    それも1年足らずで、現行の児童手当にかわりました。
    私は上に成人した子がいて当時10歳で、それまで児童手当5000円だったので若かったのもあり、それならって喜んだのも束の間でしたね。

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなのですね。
    確かに関心がない気がします。
    独身であれば今が良ければそれでいいしお金も自分の分だけでいいですもんね!
    私達は子供の将来を考えますからやっぱり考え違いますよね。
    子どもの政策と言えば皆納得するだろくらいな使われ方ですよね。
    子育て世帯減る一方だから出すお金も年々少なくなるでしょうしね😅

    • 12月23日
nao

色んな方と議論されていてすごいです!政治家になって欲しいです!
すごく私も近い意見を持っています。
子供にこれからどう教育していけばいいんだろう?子育てに不安ばかりがある国で、国会で寝てるじいさんやらおじさんたち、不倫する若い女性の議員さんとか、子供手当全部防衛費に回せば?って言っている議員さんなどに、任せていることが怖すぎます。
現に増税だし、子育て世代に対する支援もなかなかないし、物価も高い上に、払いものが増えるばかり。働いても大した収入にならないのに保育園料や税金だけ上がる💦
政治家は、共働きじゃないと習い事なんてさせられないような、年収300万とか400万の人間のことなんてなんも想像できない人たちなのではないのか、、、と怖い毎日です。
お金のことが心配で、来月再来月生活できるか、半年後一年後、、どうなってるんだろうって夜も寝れないです。
今少し働いてますが、正社員とか、もう少し収入いいところで働きたいけど妊娠中で就職活動なんてできません。旦那が自営業で、いろんな種類の税金が毎月毎月あります。本当に恐ろしいです。
誰か助けて欲しいです。💦
政治家になれば何か変わるのかと調べたけど、立候補にお金やコネがいる。どうやったら日本を変えられるんでしょうか。子供産む方がバカみたいな、日本で、出生率を上げる気も本気であるんでしょうか。本当に子供たちのことを考えて欲しいです。

  • nao

    nao

    あとコロナ対策も、ほんまにアホかーってなります!
    コロナの補助金とか終わりはじめてたり、制限なしの正月ーとか言いながら、コロナも5類に?とか言いながらも、
    保育園では、1人でたら休園、濃厚接触扱いされて、5日間自宅待機にさせられる。
    仕事できないから!!
    5歳児クラスのマスクつけてる子たちですら、全員濃厚接触扱い。理由をきいたら、ご飯の時マスク外すからって、、。そろそろ全国的にルール統一してもらえませんか政治家さん。💦

    • 1月2日