※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

この間取りはどうでしょうか?要望は、ファミクロがあることキッチンとテ…

この間取りはどうでしょうか?

要望は、
ファミクロがあること
キッチンとテーブルが横並び
キッズスペースの小上がり(絨毯のタイルマット)
水周りが近くにあること

などです!
土間収納は削りました。リビングもソファーを置く予定は無いので狭くてもいいかなと思ってます。
ホール↔リビングと、脱衣場は引き戸です。
下が南です。

私的にはファミクロが狭いのが気になるだけで、他は納得の間取りなんですが、変なとこあれば教えて下さい!

コメント

まー

・何人家族かにもよるかもですが、靴の収納が少なそう
・玄関からファミクロが丸見えなのと大きさに対して通路部分が多く少し勿体無いかも
・キッチン前収納とテレビボードの間が狭くて扉とかなら開かなそう
・洗濯は1階ですか?2階だとファミクロ1階で使い勝手悪そうです
・収納スペースが全部奥行きがなさそうなので大きい物はしまえなそう

はじめてのママリ🔰

玄関が独特ですがこれは実現可能なのでしょうか?

階段下スペースが活用できていなくて勿体なく思いました🤔
上り口、トイレ、洗面台の位置を変えて階段下をファミクロに使えるように持ってくるかどうにかできたら、スペースを有効活用できそうです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし2階の都合で階段動かせなければ…階段下トイレ、とかはできませんか🤔?
    トイレを階段下にし横入り引き戸にして、
    いまトイレの位置に洗面台、
    お風呂と脱衣所の位置を入れ替える…とホール部分1畳くらい収納作れると思います。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2階はどうとでも配置変えれるので、階段動かすのは大丈夫そうです!

踊り場下のスペース部分が高さ1mくらいしかないと言われたのですが、階段下にトイレって置けるのでしょうかね?💦
    置けるならそうしたいですが可能なのかどうか🤔

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

ご自分で考えた間取りですよね?これ🤔
ホールが無駄に広いのがもったいないし、階段下も活用したいです。
あと横並びダイニング、小さいダイニングテーブルしか置けないですよね。
160~180cm幅のテーブル置いても通れるくらいの余力あったほうが良いと思います。

階段下側のはメインの洗面台ですか?脱衣所に洗面台がないようなので。
全館空調や全館床暖房でもないと玄関近くのメイン洗面は冬に寒いのではと😅

てんまま

他の方の仰っている通りだと思います(^^)
それ以外の意見だと、ホールから入ってダイニングというのが気になりました。お客様は来ないですかね?キッチン丸見えで大丈夫でしょうか。
キッチンとダイニングの大きさが小さく書きすぎかと…。

まま

実現可能かは置いておいて、1階にそれだけ収納スペースとれるのであれば、土間とシューズクロークとファミクロ合体した収納エリアはどうですか
うちはこのパターンです。

ママリ

鉄骨の家なら作れそうですが、木造だとLDKの真ん中ぐらいに柱か壁がいりますね。

ダイニングテーブルは100センチぐらいを予定ですかね。
4人だとキツそうです。

ファミクロ2畳の割に収納力少ないので、入り口を変えて4方向使えるようにする方が良いです。

住み出すと冷蔵庫が遠くて不便に思うと思います。

キッチン、飲み物やストックなどの食品の収納はどこですか。

公園遊び系、キャンプの椅子などの外で使う用品などは全てファミクロに収納ですかね?
ファミクロよりも土間を1畳でもとって、洗面脱衣所にクローゼットをつけるなどする方が使い勝手はよさそうです🤔

はな

前に、アプリで書いた間取りで相談されてた方ですかね??(間取りが似てるので…違ったらすみません💦)

その時から言われていたかと思いますが、ダイニングテーブルの想定サイズが小さすぎると思います💦

この図だと、横100cm×縦50cmとかのダイニングになっちゃいます。
よくあるサイズまで大きくすると今度は通路が狭いですし…

あと、ファミクロは扉なしだと丸見えで気になります😅

はじめてのママリ🔰

まとまて返信で失礼します!
沢山のご意見を参考に、試行錯誤しながら考え直しています🤣

ホールの通路部分→私も勿体ないと思うのでうまく直したいです!

ホール冬寒い→少しくらい寒いのは我慢しようと思ってましたが、玄関とホールを区切る扉を増やしたくないのでどうしよう🥲

玄関→ハウスメーカーさんがこのようにしてきたので実現可能だと思います!

階段下スペース→一応トイレ側に収納つけれるとは言われてます!
もっと良い活用方法あればそうしたい。

間取り→ハウスメーカーさんに直して貰ったのを、さらに私が修正(土間を無くすなど)したものが今回の画像です!

ダイニングテーブル→あんまりでかすぎるのは求めてなくて、ハウスメーカーさんから120cmまでの物なら、通路にぶつからないと言われました!
縦90、横120で、普段の食事なら大丈夫かと思ってます!
図は適当ですみません💦

柱→キッチンのとこに柱がいると言われてます!

ストック→食品のストックは食器棚の収納にと思ってました!飲み物の買い溜めなどはありません。パントリー的なものほしいですがスペースがなく諦めました🥲

はじめてのママリ🔰

ダイニングテーブルに関してですが、横並びダイニングで2.5マスに120cmを置いてます😊
通路は90cmあり十分ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

120cmなんですね!
    実際に置かれてる方がいて安心しました!☺️
    ぜひ横並びダイニングを取り入れたいのですが、横並びの使い心地はどうでしょうか!?

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    横並びの配置が難しいですがやっぱり妥協しないで優先的に採用しようと思います🥰

• 12月25日