※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

二人目の帝王切開で入院中。後陣痛が辛く、歩くのも痛い。退院まで不安。経験談を聞きたい。

二人目予定帝王切開で入院中です。23日から術後二日目になります。
一人目にくらべてめちゃめちゃめちゃめちゃ後陣痛が痛いのと、22日におしっこの管を抜いてもらい歩きだしましたがもう痛みで辛いです。日にちが薬だと思ってますが、退院までに普通に抱っこして歩ける想像ができません💦💦帰ると長女もいます。
帝王切開の経産婦の経験談など聞かせてもらうと嬉しいです。

コメント

ぺい

おめでとうございます😊
6月に二人目出産しました!
上の子には重々抱っこできないよとお話しし、座ってぎゅーで我慢してもらいました。
里帰りなしの予定ですか?
入院中、取り組めそうな産褥体操などでとにかく体を動かしていました。
一人目の帝王切開のとき、痛くて動かなかった結果、痛みが長引いたので、二人目はベッドの上などで足首動かしたり膝を曲げたり体の可動域を増やしていったら、割と痛みが早くひいたので、おすすめです。

• まりも

まりも

ありがとうございます。
    里帰り中ではあるんですが、娘はジジババにすごくなついているわけではなく、娘二人のことは私がしないといけないだろなと思ってます。やっぱり動いたほうが回復しますよね。トイレに行くのも激痛でまだ赤ちゃんの世話どころではありません💦
    でも、頑張って動いていきます!ありがとうございます。

• 12月23日
とも

お疲れ様でした!後陣痛痛すぎますよね💦1.2日は後陣痛の方が痛くて3日目くらいから傷がやばかったです、、
私は術後発熱したりしてとても動けなかったですが3日目くらいから死にものぐるいで歩き出しました(おしっこの管が嫌すぎて😅)
こんなんで赤ちゃんのお世話無理と思ったけど退院する頃には動けるくらいに回復しましたよ❤️‍🩹

退院後もしばらくは笑ったり上の子が飛びついてきたりすると痛かったです🤣あと沐浴が大変だったのでキッチンでやってあまり屈まないようにしていました。

帝王切開の後本当に大変ですよね。痛み止めと上手に付き合いながら乗り切ってください!
本当に日にち薬です!!

• まりも

まりも

すいません、下にコメントしてしまいました。ありがとうございます👏

• 12月23日
  • とも

とも

出血多量で血圧70しかなくて起き上がれなかったです😂
    ロキソニン定時で朝昼晩飲んでましたよ!退院時も1ヶ月分くらい処方してもらって痛みが辛い時は飲んでました!
    入院中はもうほとんど預けっぱなしで授乳の時だけ連れてきてもらうみたいな感じでした。
    2人目だし赤ちゃんのお世話より自分の回復優先で良いと思います😊早く良くなりますように🙏
    赤ちゃんの可愛さに癒されてくださいね☺️

• 12月23日
もこもこ☁️

1人目も2人目も帝王切開です!
2人目の帝王切開の方が傷跡の痛みがかなり酷く、7日入院して退院してからも我慢できない痛みが続きました😭
病院ではずっと車椅子でした💦
ロキソニン飲み続けて退院後5日でだいぶマシになりました!
家に帰って2日くらいはロキソニン飲んでいても立つ→座る→立つ、布団に横になる、しゃがむ、などが激痛で泣いていました😂
マシになってからは上の子のお世話も普通にできましたよ✨
しばらく抱っこ紐は怖くて付けられませんでしたが😂
傷跡にアトファイン貼っていたのですが、膿んでしまって貼らなくなってからは綺麗に治ってきています☺️

• まりも

まりも

二人目出産おめでとうございます。子育ては軌道にのりましたか?
    二人目の痛みそんなにひどかったんですね💦💦
    でも日にちが薬ということですよね。
    私も一人目の経験を想像して二人目に挑んだため、こんなにきつかったかとすべてが不安になってます💦💦
    傷あとも膿んだりするときついですよね。
    私もお世話できるようがんばります。ありがとうございます。

• 12月23日
めー

ご出産おつかれさまでした😊

ホント、辛いですよね💦
私は3人帝王切開しましたが、回を重ねるごとに後陣痛がひどくなって、回復も遅かったです😭
自分の年齢ももちろん上がっているので、そりゃそうだよと言い聞かせてました。

3人目を産んだ昨年の出産後、私も導尿が嫌で意地で歩きましたが、左足膝上がずっと痺れていた状態でした💦
夕方、点滴の棒にしがみつきながらベッドから3歩先のトイレまで30分以上かけて進み、トイレを済ませてベッドに戻ろうとしたらそのまま足に力が入らず床に座り込んでしまいました😂
今となっては笑い事ですが、その時はしばらく床に座り込んでなんとか意地でベッドに戻り、痛み止めを飲んで寝ましたが、どうやら熱があったようでした。
翌朝目覚めたらすっかり熱も下がり、足の痺れもなくなっていて、信じられないくらい歩けるようになりましたが、もちろん前傾姿勢です😂
その後は無理矢理動きましたが、動き出すとやはり回復するのか、退院時には普通に歩いていましたよ🎶
(痛み止めは手放せませんでしたが)

もちろん帰宅後は上の子もいますが
「お母さんはお腹を切ったので、赤ちゃんより重たいものはまだ持てません。ごめんね」
といつも言っていました。
特に第二子出産の時は長女も2歳半だったので、抱っこをねだられましたが、座った状態で膝の上に座るのはOKなど、これならお腹痛くないよーとぎゅーだけで我慢してもらえました。

• まりも

まりも

3人出産されたこと、尊敬します。年齢的なものもありますよね😭
    上の子お利口さんですね。うちは3歳ですが、絶賛いやいや期でいうことききません💦
    トイレのシーン、わかります。めちゃめちゃ時間がかかります。ベッドに座るまでが地獄です。でも動くのが薬ですね。
    今はまだあ図買ってもらってますが基本母子同室なので頑張って動いて軌道にのればなーと思ってます💦💦

• 12月23日
星

おめでとうございます!
2人目は後陣痛にやられました😂
1人目は痛み止めなんか使わず
先生や看護師さんから凄いねと言われるくらい歩くのも早かったので
2人目も平気だろーと思ったらとんでもなく辛く、点滴、飲み薬、座薬の痛み止めと色々ためしましたよ💦💦
退院までには、薬頼りながらではありますが平気でした。
とりあえず上の子に早く会いたい一心で乗り越えました😂

• まりも

まりも

ありがとうございます。後陣痛、全然違いますよね!私もなめてました…。点滴座薬使いましたが痛いものは痛いですね!!ひとりで歯をくいしばって泣いてました。
    退院後が不安ですが、皆さん頑張ってるので私もなるべく動いて頑張ります👏

• 12月23日
いっちゃん

体験談ではなくてごめんなさい。
私も21日に帝王切開で産みました。
昨日から歩行訓練しましたが、痛み止めを坐薬にしてもらい、なんとかおばあちゃんのような姿で歩いています💦
後陣痛辛いですよね😢痛み止めは飲んでますか?痛み止めに頼っても大丈夫だと思います!

上の子も近いですね!退院したら抱っこや赤ちゃん返りがすごそうなので、入院中は無理せず過ごしましょうね✨

• まりも

まりも

誕生日一緒ですね!おめでとうございます!
    座薬にしてもらってるんですね。私は点滴が終わりロキソニン内服にかわりました。でも効いてるのかよくわかりません💦
    おんなじ境遇のかたがいて頼もしいです。
    夜中は寝れましたか?
    私は久々に熟睡できました。(動くと激痛でした…)お互いはやく回復できますように。
    ありがとうございます。

• 12月23日
まりも

後陣痛と傷の痛み、とても共感します。発熱もあったなら余計きついですね〜😨😨😨
退院時には動けるという言葉が希望の光です。

今日はまだ赤ちゃん預けられていて久々にぐっすり寝れました…。トイレに起きるときに痛みがあったことを思い出し、かなり時間をかけて歩いたところです💦
ロキソニンを飲み始めましたが、しばらく飲みつづけます👏ありがとうございます。