※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんぽん
妊娠・出産

12月28日の検診で、頭が大きくて推定体重3221gの赤ちゃん。次回検診までに生まれなかったら誘発分娩の話。陣痛がなく心配。同じ経験の方、体験談を教えてください。

12月28日の36w6dの検診でBPD9.7センチと頭がとても大きく胴、足もやや大きめで推定体重は3221gあり、次の検診は1月4日37w6dなのですが、それまでに生まれなかったら促進剤使って誘発分娩しましょうと先生に言われています😂
私は身長164センチでガッシリちょいデブ体型です💦骨盤に頭はハマりかけているそうで、頭と骨盤の兼ね合いは大丈夫そうということでレントゲンは撮っていません。
次の検診までに産まれてきてくれるよう、陣痛がくるジンクスや安産に良いと言われていることはほとんどやってますが全くお腹も張らず陣痛の気配なしです😱
無事に経膣分娩できるか心配です💦同じような状況だった方がいらっしゃれば体験談など教えてください!

コメント

かおり1007

全く同じとはいかないですが、私もお腹にいる時、頭10センチくらいありました💦 臨月で推定3キロ以上ありました(^_^;)

元々私は身長150のちびすけで、妊娠当初から頭出せるか不安だったので、バースプラン?の時に裂ける前に会陰切開を希望しました💦

結局39週目で微量破水してしまい、入院して誘発分娩して出しました(・・;)
出す時も1時間くらい踏ん張りましたが、結局会陰切開して助産師さんにお腹押してもらってすぽーんって感じで…(笑)

生まれたばかりの息子は、手足が長く、爪が以上に伸びておりました💦 うんちもいっぱい溜まっていたらしく、本人がお腹いっぱいになったから、爪で引っ掻いて出てきたと思っております( ̄ー ̄)

大丈夫です、お子さんはどんな状況でもきちんと生まれてきてくれますよ(^o^)/ 無事に出産を迎えますように!

• かんぽん

かんぽん

150センチと小柄で頭10センチくらいでも無事に経膣分娩出来たんですね✨
    とても心強いです!
    大きめと言われているという他の方の書き込みも多々目にするのですが、皆さん38週で9.5や9.6センチという具合なので36週で早くもそれ以上になっておりとても不安でした💦
    私も会陰切開も緊急帝王切開も覚悟の上で、バースプランには母子共にその時先生が最善と思われる処置を最優先させてくださいと書いてあります😂
    とはいえ、なるべく安産で産めたらなぁというのが本音なのでビビってます💦
    産まれた時の実際の体重、頭の大きさはどうでしたか?

• 1月2日
  • かおり1007

かおり1007

あ、最後は吸引して出しました💦
    そう言えば検診の時に、先生と助産師さんがぼそっと「結構大きいけど…」「レントゲンどうしますか?」と言われ不安になったのを思い出しました(T_T)

私も出産の傾向全然なくて、頭も下りてくる前に引っ張り出した感じで、陣痛も2,3分刻みでくるまではっきりとわからなかったです💦(笑)

実際は3208g、身長52センチ、胸囲32センチ、頭囲33センチって書いてあります(^_^;)

• 1月2日
  • かんぽん

かんぽん

吸引はされたんですね!
    頭大きいから会陰切開と吸引は免れないだろうなぁと覚悟はしています(笑)
    私も初産なので陣痛や破水など出産の兆候に気づけるかも分からず心配です😅
    エコーと実際の誤差も結構あるようなので推定より小さめだったらいいなぁなんて淡い期待もしてますが、母子共に無事ならどんなお産になってもいいや!と覚悟を決めて次の検診を待ちたいと思います✨
    ありがとうございました!

• 1月2日
  • かおり1007

かおり1007

生まれた後は、大きい方がしっかり母乳やミルク飲めるし、後々離乳食食べなくても、それだけ育っていればまぁいいやって思えたので、気持ち楽になれるかと…(笑)

助産師さんがちゃんと面倒みてくれますから、大丈夫!(笑)
    出産頑張って下さいね(^o^)/

• 1月2日
  • かんぽん

かんぽん

出産が大変だった分大きいと育てやすいっていいますし、良い面もありますよね😁
    初めてのことばかりですが良いように考えて残りの妊婦生活を楽しんで出産、育児頑張ります!

• 1月2日
ももちま

わたしも頭が大きめの推定は3500でした!
かんぽんさんと恐らく体型もほぼ同じぐらいです。

わたしは促進剤は使いたくなかったので、普通に陣痛待ちで予定日三日後に陣痛がきました。24時間の陣痛にたえ、全開からの吸引4回。
結局頭がつっかえてしまい、分娩停止となり緊急帝王切開でした😄💦

大変でしたが可愛い娘に会えたので、無事に出産できてよかった!と思うようにしてます😁💖

• かんぽん

かんぽん

24時間の陣痛に吸引4回で緊急帝王切開ですか💦
    大変なお産になったのですね😂
    私も母子共に最善の処置をしてもらえたら吸引や緊急帝王切開も覚悟上ですがやっぱり怖いなぁと思ってしまいます😭
    どんなお産になっても可愛い娘に会えるんだと思って前向きに考え頑張りたいと思います!

• 1月2日