※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入れるか、自宅保育続けるか迷います。夜早寝朝早起きで仕事支障&ワンオペ、やんちゃで疲れる。一緒に過ごしたいが習い事もある。

4月から保育園に入れるか
自宅保育を続けるか
迷います。

迷ってるポイント
○夜は早く寝て、朝は早起きなので仕事に支障がでそう&本人もつらい(もちろん慣れるとは思いますが)

○お金に困ってないのと、
主人と別居のため、完全ワンオペになります。

○とにかくやんちゃなので疲れる。

○かわいいからもうちょっと一緒に過ごしたい

○今しかこんなに一緒に過ごせることないと思う

○習い事をしてるのでやめなければならないかもしれない(土日のクラスは定員に達しているため曜日変更はできない)

です。

コメント

ママリ

1歳児4月を逃すと、保育園に入れないからです🙄

一人目の時は保育園に入れるのが寂しくて仕方ありませんでしたが、
二人目は、仕事をする良さを充分にわかっていたので、1歳2ヶ月(1歳児4月)で迷いなく入園しました✨

はじめてのママリ

お金に困ってないのであれば自宅保育いいとおもいます!
うちはお金稼がなきゃ行けなかったので一才で預けましたが出来るのであれば今でも自宅保育に戻したいです💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も仕事終わってからワンオペのことが多いですが仕事柄もあり復帰して4ヶ月経った今も正直しんどいです💧

• 12月22日

私はできるだけ長く育休を取りたい派なので、取れるなら自宅保育です😀

ママリ

見学していいなって思った保育園が両方とも基本0歳児しか募集がなかったのと、4月生まれだったのでほぼまる1年面倒を見れたこと。
更にそこまで子どもと2人きりが自信なかったからです。

保育園入れるの寂しいなあって思いましたけど、優しい保育士さんやお友達と触れ合って成長している姿を見て、私と2人きりでいるより良かったかなって思っています☺️

ぽん

私は専業主婦してて求職中だったので0歳4月を逃すと幼稚園含めても年長さんまで家庭保育になりかねない地域なので迷わず入園させました。

うちも特にお金には困ってなかったのですが、子供と離れる時間が欲しいのと、世の中からの孤立感に耐えられなかったので仕事をすることを選びました!

1歳で途中入園は無理だったので認可外に入れてます。4月から認可の1歳児クラスに移れそうです。

1歳児でも希望の園は難しそうなこと、それ以降はもっと選択肢がなく厳しそうだったこと、あと転職して割とすぐに妊娠したので、育休延長するっていう選択肢が自分の中になかったです💦
復帰前は預けたくないな、働きたくないなと思ってましたが、預けてみて気づいたんですが自分にこれ以上長い自宅保育は無理でした😂

夫の帰りが遅くて、夜ワンオペですがフルタイムでもなんとかなってます。
お金に困ってないとのことなので、わたしなら延長せず、時短だったり思い切ってパートに変更して働くかもです!