※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
妊娠・出産

流産経験のある方へのアドバイスを求めています。職場の先輩が流産し、どう声をかければいいか悩んでいます。悲しませずに気遣いたいです。

不妊、流産経験のある方にお聞きしたいです。
辛いことを思い出すことになるかもしれませんが、アドバイスがほしいです。
つい先日、職場の先輩にあたる方が、妊活を経てやっと妊娠されていたのですが、その報告を聞いてすぐぐらいに流産されたということを知りました。長く休まれてて、もうすぐ職場に戻って来られるのですが、どう声をかけたらいいのかわかりません😢
体外受精後のやっとの妊娠だったので私もとても祝福した矢先のことでもう悲しくてびっくりで、、

必ず出会うし、何と声をかけるのが相手にとっていいのでしょうか?💦
悲しませたくないし嫌な思いをさせない言葉の掛け方ってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

死産経験者です。
きっと、誰に何を言われようと励ましにはならないと思います。
不妊や流死産、同じ経験をされた方からの声掛けなら腑に落ちると思いますが、お子様がおられる方、そのお子様がまだ小さければ小さいほど全ての発言が嫌味に感じてしまいます。
同じ経験をされた方と沢山繋がっていますが、皆様同じような意見です。
子供を亡くすということは、それほど重く辛いことです。

できればお身体無理しないでくださいねぐらいのあっさりしたお声掛けだけにして、そっとしておいてあげるのがベストだと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

https://tenshimama-angelite.jimdofree.com/%E5%91%A8%E5%9B%B2%E3%81%AE%E6%96%B9%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8/?fbclid=PAAaY-fmgNJ2kgvQ4vAa7ZNP9230VYDR0mMIe1OzFdgDpsYOaJc_X1ubsYp1Y

良ければ参考にしてください。

• 12月22日
たぬき

人によるとは思いますが、私は何も言われないのが楽でした…😌
きっと同情されるんだろうな、やだな、って気持ちで行ったら案外みんなその事には触れずにそれぞれの話をしてくれたりお菓子の用意してくれたりしててほっとしました☺️

ちょこ

流産の事には触れずに、お久しぶりです。
今日からまたよろしくお願いします
でいいと思います🤔

ままりり

何も言わない方がいいかなと思います🫢
不妊治療半年で体外受精しましたが、半年ですら病み散らかしました😨

何言われても、本当に何言われても無理でしたw

いつも通り接してくれる、これが1番助かる気がします。

はじめてのママリ🔰

体外ではないですが、2人目希望をしていて、ホルモン治療を経て妊娠できましたが子宮外妊娠になってしまった経験があります。

その時私が、すーっと心の中に入ってきた言葉が、それを打ち明けた時に、そっか、それは辛かったね。大変だったね。と言う言葉でした。
そのたった一言で、私は救われました☺️

私は特に隠すつもりもなかったので、聞かれれば答えると言う感じのスタンスでいたのですが、
中には、1人居るからね!とか、励まそうと色々言って下さる方もいらっしゃいましたが、色々言われれば言われるほど、経験してないあなたに何がわかるの?!ってやっぱり悲しかった出来事だったので、素直に受け止められなかったです😭

なので、そうなんだね。と受け止めてくれる言葉は、とてもありがたかったです☺️

でも、無理に声かけなくても大丈夫だと思いますよ✨
すぐに復帰されるようなら、無理せず何かあれば言ってくださいね😊くらいで、いいんじゃないでしょうか?☺️
その後打ち明けてくれたら、何か気の利いた事を言うよりも、ただただ聞き入れるだけでいいと思います🥰
この悲しさは、やはり経験した事のある人にしかわからない事だと思うので、それを無理に分かろうとする方が、よっぽど相手の方もお辛いと思います😭

ママリ

何も言ってほしくないです。
今日からまたお願いしますでいいと思います。

はじめてのママリ

私だったら、
体調は大丈夫ですか?
(仕事の事で)力になれる事があればなんでも言ってくださいね。

親しい間柄で不妊治療の話も直接聞いていたのだったら、
大変でしたね。

と声をかけると思います。
それ以上は相手から話してこない限り何も言わずに仕事の話や関係ない世間話にすると思います。

不妊や流産って、人によって本当に感じ方が違うと思うので、こちらがよかれと思っても相手がどう感じ取るか
が全てなのであまり触れない方がいいかなと思います。

私は根掘り葉掘り聞いて欲しいタイプなので、そうなんだね〜大変だったね〜と聞いて貰えてすっきりしました。
話したければ相手から話してくると思います。
何も言わなければ触れない方がいいと思います!

ままり

流産経験あります。
なにも言わずに普段通り接してもらいたいです🥲