※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんたろう
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、成長曲線の下に位置し、授乳量が足りないと感じています。夜間は5時間空くこともあり、精神的にもしんどい状況です。授乳を続けたいが、アドバイスを求めています。

生後3ヶ月でほぼ完母で育てています。
産まれは2700gでその後ずっと成長曲線の真ん中より下めです。
3週間前くらいから増えが緩やかな気がしてスケールを買って授乳量を測ってみると
1回に55-85+搾乳分(20くらい)
1日トータルで全然足りてないんじゃないかと不安です。
哺乳瓶拒否で搾乳分飲むのもやっとという感じです。
基本的にはご機嫌で過ごしていますが、成長していってくれるのか不安でなりません💦
授乳中、すぐに寝落ちしてしまっておっぱいを離してしばらくするとまた起きておっぱい、という感じで回数はどうカウントしたらいいのか分からないような状況下です…

ちょこちょこしか飲めないタイプなんだとおもいます。
夜間よく寝るので5時間くらい空いてしまうのですが、
それで母乳の量が減ったな、という感じはそんなにしないと思っているんですけど…
1日中おっぱいで精神的にもしんどいです、、、
でもおっぱいは続けたい、、
同じような経験された方いましたらアドバイスいただきたいです。
どうしたらいいでしょう⁇

コメント

🐬

うちの子もそんな感じでした!
母乳なので回数はカウントしてなかったですが、日中は裸族でした(笑)
授乳→寝落ち→布団に置くと泣く→授乳→寝落ちのエンドレスで😂
3〜4ヶ月になるとご機嫌に過ごす時間も増えたので多少楽にはなりましたが、3ヶ月〜5ヶ月は体重ほとんど増えずでしたね😅
保健師さんや小児科の先生などにも相談しましたが、成長曲線内に入ってるから大丈夫との事でした
おしっこうんちが出て機嫌もいい。身長は伸びてるしそんなに心配しなくても大丈夫。この子はこの子なりのペースで成長してるよ。お母さんに似たのかな(私が長身ガリ)って感じで👀笑
妊娠中からお母さんの遺伝かなとは言われてました(推定体重が少なかった為)
離乳食は5ヶ月すぐから始めましたが、離乳食を食べるようになってからはまた少しづつ増えるようになりました🙆‍♀️
今は4歳ですが、相変わらず細いです😅
でも元気いっぱい好奇心旺盛で活発です😂
なんのアドバイスにもなってないですが💦
私は頻回授乳だけでした!

ままり。

3ヶ月検診すみましたか??まだであればそこで相談されるといいと思います😊
うちも成長曲線ギリギリくらいで、やっと5キロ超えたくらいです。

ゆうき

うちも2810で産まれて1回量そんな感じで2時間おきでした!1日750くらいでした😅遊び飲みも始まり3.4ヶ月の時は発狂してました。。。寝ないとちゃんと飲まない子で寝かしつけてからの授乳もめちゃくちゃ大変でした🥺今思えば懐かしいです。。。。今は8キロありご飯大好き女子です!時間が解決してくれると思うので今のまま続けたら大丈夫ですよ!