※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びんご
雑談・つぶやき

義母に文句です。二世帯住宅に義母と暮らしています。仲は良く一緒にご…

義母に文句です。
二世帯住宅に義母と暮らしています。
仲は良く一緒にご飯を食べ、週末はお出かけをします。
でも先日言われた一言をきっかけにイライラしてしまいます。

義母は久しぶりの赤ちゃんのお世話に喜んでいます。
夕食は義妹家族も含めて計7人で摂るのですが、それは義母と夫の提案です。(娘と一緒に過ごしたいからと)
いつも娘は9時過ぎから添い乳をし、10時位からウトウトし始めます。だいたい9時前後まで義母達と過ごし、自室へ戻ります。
娘は夜になると私の抱っこ以外では泣くため、基本的に私が抱っこしています。
その事について義母は「横着!ワガママ!」と言います。
先日義母の友人が来た時に、「もー夜は全然寝なくて大変!お母さんの抱っこじゃないと寝ないし。うるさくて9時に居なくなるとホッとする」と言っていました。
日本人特有の身内を悪く言うパターンのやつでしょうか?
それとも友人の前で私頑張っているアピールでしょうか?
娘がいなくなってホッとするのなら、毎日義母の所へ行きたくないです。
いちいち娘を預かりたがるし(こちらの居住スペースへやって来て娘を連れて行く)、そんな風に思っているとは知りませんでした。
というか、夜大変なのは私だけで、義母は言うほど抱っこしていませんけど…?
一旦そんな風に思い始めると、色々我慢していた事がぶわーっと思い起こされます。良い関係を保とうと思うのですが今は嫌い寄りの普通です(笑)
今まで我慢していたことは
・娘の名前を付けさせてもらえず、義母が名前、漢字を決めた
・まだ生まれていない次の子供の名前も勝手に決めている
(私の案は文句を言われた上で却下される)
・育児用品の購入にも口を出す(お金は出さない)
・娘の身体が小さく細めな事を、私の母乳の出が悪いからと言う
・義妹の子供は義母が一番好きらしく、同じ様に娘を手懐けようとしている
・結婚当初、気を遣って旅行は義母と義妹と行く事を許したら、毎回一緒に行く事になってしまった
まだまだありますけど…

これだけは言いたい!
義母の子供は2人とも離婚しています。(夫はバツイチ)
名前の字画や「この名前の人は馬鹿が多い」とか言いますけど、あなたが名前を考えた子供は離婚してるやん!
しかも生活見てると、離婚原因はあなた達家族にあると思いますけどー!?
自分の子供の名前を付け、義妹の子供の名前も付け、あなたはもう十分でしょ?どんだけ出しゃばるの?
名前くらい好きに付けさせてよ!

最後まで読んでくれてありがとうございました。
ただの愚痴でした。

コメント

ママリ

義理母性格悪すぎじゃないですか?!
びんごさんわざわざ夜9時頃も一緒にいてあげてくださいとも何も頼んでないのに!
というか名前をおばあちゃんが頑固になって決めるって、そんな事ありえるんですね…驚きました。生んだ母親の存在ガン無視!義理母どう考えてもありえないですよ。

• びんご

びんご

悪い人じゃないと思っているんですよ…
    これからも一緒に暮らして行きますし。
    でも、急に嫌になる事があるんですよね。
    確かに思った事を何でも悪気なく言うので、口は悪いです。
    こんな私の長い愚痴を読んで下さりありがとうございます。
    名前については、無視しようと心に決めました。
    だってもし離婚したら、名前変えたくなっちゃいますもんね!

• 1月2日