※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性
子育て・グッズ

娘が保育園で大人と同じ食事を食べていることに悩んでいます。普段はあまりあげない食べ物も食べているようで、クリスマスのケーキなども心配です。普通に食べさせても大丈夫でしょうか。

相談です。
娘が通っている保育園で給食が出ます
結構しっかりしたものが出てとても感謝はしているのですが
いっさい3ヶ月になるのでもう年長さんたちと同じものを食べているそうです。
聞いたとたとこよると保育士さんたちと同じ味付けみたいです。
クリスマス会があると普通の生クリームのケーキを食べていたりベーコンや加工肉も普通に食べているみたいです
家ではしらべたりするとあまりあげすぎは良くないとかあまりあげないと書いてあったので食べさせてません
クリスマスも近いしご飯に最近悩んでいて。
もう普通に食べさせちゃって大丈夫なのでしょうか

コメント

みゃーの

私だったらその年齢だと食べさせないですね、、
2人目ともなると早めにデビューするものは多かったですが、わざわざ出すものでもないので。

保育園では年齢に合わせたメニューが出るところもありますが、完了食後からはみんな同じような感じだと思います。
仕方ないとはいえきになりますよね💦

ままり

保育園では1歳超えて離乳食が完了していれば、基本同じ味付けで出て来ることが多いです。
でも、年齢によって食材が変わったりすることもあります。
例えば年少以上だと「ちくわの磯辺揚げ」が出るとしたら、未満児クラスはそれが「白身魚のフライ」だったりすることはあります。それは、ちくわの磯辺揚げだとまだ小さい子は噛みきれない、飲み込めない(詰まってしまう)可能性があるからです。
そんな感じで変わることもありますが、基本は同じ味付けが多いと思います。

ままり

うちも保育園で初体験する加工品多いです😅
でもそれはそれでいいかなと。家ではわざわざ食べさせなければいいかなと思って深く考えないようにしてます😌

はじめてのママリ🔰

園の献立で食べさせた事ない食材ははチェックを付けるよう言われて、毎月提出しています。
なので、ウインナー食べさせてないのでチェック付けたら代替え食品にしてくれました。あと、ジャムを食べさせた事なくて(元の果物は食べさせてます)相談したら「パンに塗るかヨーグルトに混ぜるのに付けるので、気になるようなら除去出来ますよ」と言われ、ジャム出さないようにして貰っています。
園で出るクリスマスケーキは食べさせてあげたいけれど、生クリーム与えてなくて相談したところ「乳製品大丈夫なので問題ないとは思いますが、良ければ先に家庭で生クリーム食べさせてください」と言われました。
園にもよると思うのですが、〜2歳までは歯のはえ具合や家庭で先にあげて欲しいという考えで割と個別対応してくれるみたいです。気になるようなら相談してみてはどうでしょう?
ちなみに私は上記相談していますが、対応してなくても週5食くらいは良いか〜という考えです😆