※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療中の方からの質問です。人工受精で妊娠された方、何回目で妊娠されましたか?体外受精にステップアップした方のお話も聞きたいです。

夫婦共に原因なしの不妊で治療され妊娠した方にお聞きしたいです🙇‍♀️

2人目妊活を始めて1年半、病院にも一年以上通ってます。私たち夫婦も一通りの検査をして不妊の男性因子なし、私側も特にこれといった原因なしでした。(ただ男性側が問題ないということはどちらかというと私に原因があるというようなニュアンスで医師から告げられたことがあります)

年明け早々から、うまくいけば初めての人工受精をするのですが、原因不明の不妊だったかたで人工受精で妊娠された方、何回目で妊娠されましたか?

また、人工受精では難しく体外にステップアップして妊娠できた、などのお話もありましたらお聞きしたいです!
人工受精は男性不妊の場合に特に有効と聞いたので、人工受精で妊娠できるビジョンが見えず、一回人工受精したらステップアップしたいなと思っています。(私が勝手にピックアップ障害があるのではと疑っているのもあります)

コメント

ママリ

私もそうだったのかなぁ。2年間とにかく治療を続けていました。人工授精も4回しましたけど、授かりませんでした。あなたは顕微授精しかもう方法はありません。とまで言われてましたが、1人目授かったのはまさかの自然妊娠です。

2人目も欲しい!私自然妊娠したからもう病院はやだ!と思って2人目は排卵検査薬で自分でタイミングをはかり、3〜4周期で無事妊娠できました。
ご夫婦でストレスにならないように無理しないでくださいね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    顕微じゃないとと言われていたり人工受精だめだったのに1人目自然で、2人目も自然だったのですね。大変なこともあったのでしょうが、羨ましいです🥹お二人目妊娠おめでとうございます!
    私も来月こそは…と思いながら1年半タイミング法ダメで。
    ストレスが凄かった時期もありましたがこの半年くらいはもう治療に向けて穏やかな心で過ごしてはいるのですが…なかなか難しいですね。まずは一度人工受精受けてみようと思います。

• 12月22日
RIE

1人目の時に自己流1年ほど。
病院でタイミング半年。
全部かすりもせずに
人工授精にステップアップして
運良く1回目で出来ました😊

夫婦共にこれといった原因は
ありません💦

• ママリ

ママリ

これといった原因なくで、人工受精一回目で妊娠できたのですね!
    RIEさんの経験をいまは目標にしたいところです…🥹御懐妊おめでとうございます!

• 12月22日
  • RIE

RIE

そうなんです😊
    精液検査で問題なければ
    あまり意味ないと聞きますが
    私みたいな人もいるので試してみる価値はあると思ってます!

ちなみに2人目は
    1人目が人工授精だったので
    タイミングすっ飛ばして
    人工授精から始めたんですが
    今回は10回くらいしても
    かすりもせず体外受精に
    ステップアップしました。

一度目で陽性判定でしたが
    7w6d稽留流産となり
    一周期お休みして今月2度目の
    体外受精で先日陽性判定でした😊

私も前回の事があるので
    不安でいっぱいですが
    ママリさんのところにも
    赤ちゃんが来てくれると願ってます。

• 12月22日
🧸

1人目の時は男性不妊(運動率が悪い)と言われたんですが、
2人目の今回、運動率も悪くないし、私の方も若干基準からはみ出てるところもあるけど、どちらも直接的な原因にはならない、いわゆる原因不明だと言われました。

2人目は人工授精4回目で
今、陽性反応でました。
3回目までは HCG注射と人工授精が同じ日でしたが
4回目は、HCG注射の翌日に人工授精しました。
タイミングもあったのかなと思います。

体外へステップアップしようと思い、予約していて、最後の人工授精の予定でした。
それまで自然はもちろん、人工授精3回目までカスリもしなかったのでびっくりです。

• ママリ

ママリ

4回目で、ステップアップするところで妊娠されたのですね!おめでとうございます㊗️
    医師から、旦那さんには原因なさそうだねって結構はっきり言われてるので、一度やってみて、ステップアップしようかなと思います😔

• 12月22日
  • 🧸

🧸

体外受精をして
    初めて原因がわかることもあるって聞いたので、いいと思います😊
    私が今31歳なんですが、やはり20代の1人目の頃と比べて、20代の頃は何異常なしだったので今回AMHと高プロで若干ですがひっかかったりしたので。
    ステップアップでも、若いに越したことはないと思います😭
    ⬆️これだけは断言できます。

赤ちゃん来てくれるように祈ってます😊

• 12月22日
ゆう

夫婦共に原因なし、原因不明の不妊でした。

自己タイミング半年、近くのクリニックでのタイミング法半年、卵管造影検査、不妊専門クリニックでのタイミング法ダメだったので人工授精にステップアップしました。

その後、5回連続でダメ。6回までやろうと思っていましたが、6回目にして旦那の初見不良でこれじゃ不可能と言われ中止。
29歳にして体外受精を決意しました。
説明会予約し、採卵10個、受精5個、胚盤胞まで2個育ってくれました。
1つ目の移植で1人目妊娠、出産、そして凍結していた今もう1つを移植して2人目妊活中で、明後日クリニックで判定予定ですがフライング陽性です。

体外受精にした途端2回連続陽性になったので、決断して良かったなとおもっています!

• ママリ

ママリ

ゆうさんの妊活歴がとても自分に似ていて、それを経ていま29で体外しようとしているのですが同じようにステップアップしてすぐ妊娠できたらいいのになぁと思います🥹
    受精卵ができたのが5個で、そのうち体外できるまでに育ってくれた卵は5個のうち2個ってことですよね?
    そのどちらの卵ちゃんも🥚妊娠に繋がったなんて、すごいです。陽性おめでとうございます㊗️私も続きたいです🥹

• 12月22日
はじめてのママリ

夫婦共に原因不明の不妊で治療を経て2人出産しました。

男性の精液検査で問題がないのであれば、人工授精でいい結果は出づらないと思います。
費用も高くないですし、女性の身体の負担も少ないので1回は試してみてもいいかもしれませんが。
私も3回試してやめました。

私は26歳の時に顕微授精を行い3つの受精卵(グレード3)が出来ました。
そのうちの一つを新鮮胚移植で戻して妊娠出産、残りの2つは胚盤胞まで育てて凍結しました。
今年に入って凍結していた胚盤胞を自然の排卵周期に合わせて移植して妊娠出産しました。

2人目の子供を授かり不妊治療を卒業する時に医師に私の不妊原因は何だと思いますかと尋ねました。

ホルモン治療なしで、新鮮胚移植により妊娠しているから多分ピックアップ障害の可能性が高いと言われました。

ピックアップ障害の疑いがあっても今の医学では検査方法がないので可能性の話になってしまいますが。

ママリ様のもとに可愛い赤ちゃんが来てくれることを心よりお祈りしています。

• ママリ

ママリ

やはり、そうですよね。タイミングもこれだけ合わせてかすりもしなかったので、どうも人工受精ではダメなような気がして、原因があるとすればピックアップ障害が有力な気がしていて…おっしゃる通り検査方法がないのでなんとも言えずもどかしいですが。
    一度の採卵で保存していた卵ちゃんがどちらも実ってくれたということですね🌱凄いですね。そう考えると、体外は卵を凍結出来れば3人目、4人目、と繋がっていく可能性も高いですし次の子を考えた時に治療も入りやすくて先のことを考えると良いなと思います。
    お二人目の出産おめでとうございます👶🏻私も続きたいです😊

• 12月22日
はに

原因不明不妊です。約3年半の不妊治療を経て今回初めて授かることができました。

人工授精5回しましたがすべて着床すらせず陰性で終わり、体外・顕微にステップアップしました。5回目の移植で今回授かりました。
不妊治療専門クリニック前に、産婦人科でもタイミング法、卵管造影検査したりもしましたが授かることはなく…。
不妊治療専門クリニックでも卵管造影検査、子宮鏡検査、ERA検査など出来る検査ほぼして…やっとって感じでした😭

• ママリ

ママリ

御懐妊おめでとうございます㊗️
    わたしも卵管造影まではしたのですが…😣子宮鏡やERA検査でもこれといった不妊の原因はわからなかったということでしょうか?

• 12月22日
  • はに

はに

ありがとうございます😌
    そうです😭卵管造影も子宮鏡検査、ERA検査でも異常はなく問題ないねと先生から言われてました😥

• 12月23日
なめたけ

私も主さんと同じような状況でした。2年ほどタイミング、卵管造影、人工授精三回しましたが授からず、体外受精にステップアップして妊娠できました。
特に男性不妊の原因もなく、私の子宮側の問題もありませんでした。
ただ、内膜症と卵巣嚢腫で手術したことがあり、そこから勝手に自分でピックアップ障害なのかな?だとしたら人工授精でも授かれないだろうし、体外受精しかないだろうなとは思っていました。
私は早く体外受精に踏み切りたかったですが、医師から年齢からも人工授精を何度かトライしてみては?と言われたのもあり3度行いましたがかすりもせず…。
体外受精は一度で着床、妊娠確認まで出来たので、やはりピックアップ障害だったのかなと今も思っています。

• ママリ

ママリ

そうなのですね😭
    わたしも強いていうなら1人目の出産後に出血が止まらなくなって手術していて、卵巣の機能が落ちることがあるかもと言われていたので考えられるとしたらそのへんかなと思っていて😢
    根拠のない自信ですがまだ20代なこともあり、原因不明なら体外ならいけるんじゃないかって思っていて…
    なめたけさんのコメント見てやっぱり一回やったらステップアップしたいなと思いました!
    お身体大切にしてくださいね、元気な赤ちゃん産まれますように👶🏻🙏

• 12月23日