※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ꙳★*゚
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの夜の睡眠間隔は3〜4時間。寝かしつけに1時間半かかり苦戦中。良い寝かしつけ方法があれば教えてください。

生後2ヶ月のお子さんの育児されてる方、先輩ママさんのお子さんが2ヶ月だった時の夜の睡眠間隔ってどれくらいでしょうか?
私のとこは3時間~4時間です。
早い時は2時間半ほどで起きます🥲
寝かしつけにも1時間半ほどかかり苦戦してます。。
良い寝かしつけ方などあれば伝授お願いしますm(_ _)m

コメント

うちも2人ともそんな感じでした!

なにしても寝ない時は寝なかったです😂
その時は開き直って一緒に起きてました😊
寝かせよう寝かせようと思うとイライラしちゃうので🥲

うちの子の場合はおくるみでよく寝てくれました😊

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

回答ありがとうございます😊
    2ヶ月から夜通し寝てくれてるって方が多いのでうちだけなのかな?って思ってしまって💦
    寝ない時はホント寝ませんよね🥲
    開き直り大事ですね🤣🤣
    おくるみ試してみます🍀

• 12月22日
くまこ

私もそんな感じでしたー😅
2ヶ月半くらいでようやく4時間くらい寝てくれて楽になった気がします。
寝かしつけは抱っこで揺らしながらねんねだよ〜って囁くと寝てくれました(笑)
無理な時もありましたがそんな時はもういっそのこと次の授乳まで起きてれば良いさ!と開き直って起きてました。

4ヶ月前くらいから部屋暗くして布団に置くと勝手に寝るようになりました。

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

回答ありがとうございます🍀
    私はバランスボールでゆらゆらしてると寝るんですが、背中スイッチが酷く置くまでに時間かかるため、結局1時間半ほどかかります😭💦
    イライラするよりは開き直って次の授乳まで起きてよう!と思った方がいいですよね(*´ω`*)

もう少しの辛抱と思い頑張ります(ง •̀_•́)ง

• 12月22日
  • くまこ

くまこ

背中スイッチやばいですよね!うちの子もいまだにやばいです。
    なので寝かせたい時は泣いてなければ抱っこはせずに布団に置いて見守ってます😅

拳しゃぶりとかするようになったら自分で拳しゃぶって寝付いてくれるようになりました。

• 12月22日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

背中スイッチよりも寝るスイッチがほしいですね🤣
    拳しゃぶりたまにするんですが、逆に興奮しちゃうみたいで😂😂

• 12月22日
  • くまこ

くまこ

ほんとに寝るスイッチ欲しいです。夜は勝手に寝るんですが昼間はほんとに寝ないので家事とかギャン泣きを放置してやるか抱っこ紐か料理で火を使う時は30分くらいYouTube見せちゃってます…。

拳しゃぶりで興奮しちゃうのですね。聞いてるだけなら可愛いけど世話してる側からしたら大変ですね💦おしゃぶりなど試されても良いかもですね。うちは実家の家族がおしゃぶり反対派なのでしませんが。(妹2人が中学生くらいまで辞められずに苦労したので)

• 12月22日
あや

毎日お疲れ様です💦
上の子は1時間半寝てくれると良い方でした😭12時間ぶっ通しとかでギャン泣きするような子だったので😥

下の子は寝かしつけとかしなくても暗く静かにすると最初から5、6時間は寝てくれます😅こればっかりは性格なのかもしれないですね😥
とにかく刺激を与えず暗く静かにして早く昼夜のリズムが整うと良いですね🥺

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

12時間のギャン泣き…😭
    私なら頭おかしくなりそう🥲🥲お疲れ様でした🥲
    性格ありますよね💦
    昼夜のリズムはいつ頃から整うんですかね?🥺

• 12月22日
はじめてのママリ

一人目は3時間くらいで起きてました!
二人目は記憶にないです💦
三人目はミルクをあげて布団に置いとくと勝手に寝てます!
しかも、20〜21時に寝て5〜6時まで寝てくれます!
助かってます😅

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

めっちゃ優秀なお子さん🍀
    そんだけ寝てくれると嬉しいですよね😍😍
    うちも夜通し早く寝て欲しいです🥺

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します☺️
生後2ヶ月半の赤ちゃんを育てています😌
夜の睡眠間隔は21:00から寝て2-3時に1度目を覚まして授乳そこから1時間位でねんねして朝の6-7時位に目を覚まします🥲
ここ数日はそれすらなく3時間→3時間→2時間といった感じで朝を迎えています🥹
参考になるかは分かりませんがスワドルを使用すると使用していない時よりは長く寝てくれます☺️(スワドルをすでに試されている、お嫌であれば申し訳ないです🥲)
通しで寝るなんて夢のようですよね😭
しかもうちの子の場合新生児の時から睡眠時間が少なく1日トータル12時間、長くても14時間しか寝てくれずこちらがヘトヘトです(笑)

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

2時間はキツイですよね😭💦
    スワドル新生児の時に試しましたが嫌がってたのでそれから着せてないのですが、もう一度試してみます🤣⋆⸜🧡⸝‍⋆

• 12月22日
初めてママリ

長女の記憶はあまりありませんが、今次女が生後2カ月で夜はまとめて8時間ほど毎日寝ていますよ😊

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

回答ありがとうございます🥰
    8時間😳!
    なんて親孝行な娘さんなのー🥺
    羨ましい限りです🥺

• 12月22日
ママリ

うちの子は
19時のお風呂後は15-30分で起きるを繰り返してなんやかんや23時過ぎまで起きてます🥹
そこからは寝れて4.5時間⇨授乳⇨3.4時間寝るって感じです!
寝れない時は1時間半〜2時間で起きます😂😂😂

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

回答ありがとうございます🍀
    寝るの遅いのに起きるの早くて😂
    1時間半で起きられるのは結構辛いですよね💦
    うちの子は寝るのが下手なのかなあ🥲

• 12月22日
mi(22)

うちの子は、、
19時半のお風呂後寝てもすぐ起きたりで23時のミルク飲んでそこから7時、8時までずっと寝てます!その間特に泣いてもないのでミルク飲ませたり起こしたりもしてません!
寝ない日も特になく、、今のところそのルーティンになってます☺️

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

7時、8時まで寝てくれたことないのでめっちゃ羨ましいです🥺!

• 12月22日
姉弟ママ

娘は本当に寝ない子で恐らく2時間〜4時間もせず起きてた気がします。が、息子は最短でも9時間、調子いいと10時間半とか寝ます…同じ親から生まれるのに何だこの差はって感じです(笑)

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

やっぱり赤ちゃんの性格なんですかね👓
    10時間半も寝てくれるなんて親孝行だぁ( ᐛ )⋆⸜🧡⸝‍⋆

• 12月22日
なこ

2ヶ月半で完母ですが、2時間半〜3時間間隔です!
寝かしつけは飲んだらすぐ寝るか、寝落ちしなければトントンです😊

おくるみで腕だけくるんで、ビニールをがさがさしてると寝ます😪

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

なるほど😳
    暑いからおくるみどうしようと思っていたので腕だけくるめばいいんですね🥰
    やってみます🍀*゜

• 12月22日
  • なこ

なこ

うちは1ヶ月健診で股関節が硬いかもと言われたので、なんとなく足は巻くの怖くて腕だけにしようと思ってしてます☺️✨

• 12月22日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

そうだったんですね😌
    おこさんはもう寝てますか?

• 12月22日
  • なこ

なこ

うちはありがたいことに義母が上の子を見てくれてるので、お風呂後寝室にいます!
    そのうちに旦那が帰ってきて、上の子の面倒見てるので☺️💦

• 12月23日
ままり。

こんな感じです!
日中ほぼ寝ないので夜に寝て睡眠時間稼いでます😅

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

え、素晴らしい🥺
    日中寝ないのも大変ですが、うちは日中もバウンサー揺らしてないと寝なくて、夜も3時間起きなので大変です🥲
    夜まとめて寝てくれれば有難いんですが😭💦

• 12月22日
  • ままり。

ままり。

寝て30分ほどです😅
    抱っこだと45分ほど寝る時ありますが、、、
    上の子も日中寝なくて夜まとめて寝るタイプでした!

• 12月22日
𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

質問もう待ってないかもですが…
同じ過ぎてメッセージしてしまいました😅💦

私も似た質問した事があって、ママリのママ様達ほとんど寝る子でなんで?うちの子寝ない!!って思ってました😂

そのひとり様からスワルドアップのおくるみがいいと聞いてメルカリで気持ち安く買いました!
寝なかったら無駄になっても嫌だと思って🥹

そしたら、4時間初めて寝てくれて、そこからミルク終わって寝かしつけしてもう一度3時間くらい寝てくれました😭💕

日によって寝る時間は様々ですが、2時間で起きることはなくなりました😭

でも、更に腕まくらしてひっついて寝てます😂
ママの体温で安心して寝るとかで…😅

私もほんっとうに色々試しました💦

ミルク多めにしてみたり、トトロ寝で寝てみたり…頭少し高くして寝かせてみたり、横向きにしてみたり😂

ぜんっぶダメでしたが🤣🤣

スワルドアップが今は1番良かったです💕参考までに!!