※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

完ミで育てた経験があり、完母を目指している方からの質問です。授乳中の胸の張りやミルクの足し方、授乳スタイルについて相談しています。胸のトラブルについても不安を感じています。

完ミで二人育てました!
おっぱいのガチガチがなくなって、
産後5日で母乳軌道に乗りそうです😍

完母の皆さんに意見聞きたいです!

次は完母を目指してますが
入院中はおっぱい張らなくてやっと10絞れる程度
母乳推奨してないのでミルクを足していました☺️

完ミで育ててたのでうっかりしてたんですが
完母を目指すということは、
ミルクは足さなくていいってことですかね?
足りなそうなときはミルクもあげてましたが、
足さなくても十分飲んでると思います。

あと、授乳中、反対の胸から溢れて
びちゃびちゃになりませんか?
どうやって対策取ってますか?

私は扁平乳頭なのでニップル使ってますが
退院したらガチガチに張ってしまって
吸ってくれないのでとりあえず搾って
吸わなくても嫌がられても一応
授乳のスタイルやって、
夜から朝方にはミルクあげたんですが、
朝はしこりも痛みもなくなっていました🥺✨✨
母乳はどんどん出てくるようです。

こんな半日程度でスッキリするなんて
嘘のようで💦皆さんこんなもんなんですか?
新生児期に薬で母乳を止めてるので
胸トラブルから避けてその辺はよくわかりません。

コメント

ママリ

わたしの場合、母乳が軌道に乗る(需要と供給のバランスがとれる)まではミルク足してました!

ミルク足さなくても足りてるようなら、足さなくてもいいと思います!
足りなさそうなら頻回授乳でカバーもありかと🙆🏻

びちゃびちゃ対策は授乳パッドつけてます!

私も1度張りすぎてしこりができたことがあったのですが、しこり部分を押しながら授乳したら、半日程度でしこり消えました!
体質もあるかと思いますが、早め早めの対策が大事なんだと思います🥺