※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおなつ
子育て・グッズ

授乳間隔について悩んでいます。授乳後、赤ちゃんが3時間以上寝てしまうことがあるので、授乳のタイミングや方法について不安です。何かアドバイスありますか?

12日に男の子を出産しました、新米ママです🙋‍♀️
母乳授乳について質問です!!

基本母乳なのですが、片乳どれくらいを目安に
皆さん授乳されてますか??

乳の張り具合も見ながら
片乳5〜10分を目安にやってますが、
5分超えて反対乳に移すころにはベビちゃんが
寝てしまうことがほとんどです💦💦

5~10分くらいの片乳授乳なので、また直ぐに起きるだろうと思ってたのですが、2~3時間はぶっ通しで寝て起こさなかったら、それ以降余裕で寝てそうな状態です😳

さすがに3時間以降は起こさなきゃと思って、
オムツ替えついでに起こして授乳させてます。

片乳で終わってるから、もう少し寝てる間隔を
狭めて授乳させた方がいいのでしょうか?
まだ検診前なので体重が増えてるかも分からないし、
逆にこれくらいは普通なのか、どうなのかも
初めての育児で分からないので
教えていただけると嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!
私は片乳5分以上吸わせてました😅というか、気づいたらいつも5分以上たってました😂
うちの子はいつまでも吸い続けられるタイプだったようで…
ベビちゃん寝ちゃうなら、短めにしてあげるほうがいいかもですね!短めに右左右左と2サイクルとかでもいいかと思いますよ😊

ママリ

新生児期は片乳5分ずつにしたかったのですが、吸ってる途中で片乳を引き剥がした後、寝てしまってもう片方を飲んでくれないこともあり💦

だったら気が済むまで飲んでもらった方が、トータルの飲む量も増えそうなので、片乳10分くらいは吸わせてました😇

お腹すいてたら起きるでしょうし、おしっこうんちも出てれば、片乳でも3時間間隔で問題ないかな?と個人的には思います!
片乳でも足りてる可能性もありますし🙆🏻