※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親ばかママ
子育て・グッズ

赤くなった口周りの保湿について悩んでいます。ロコイドなどを試しましたが効果がイマイチで、常によだれで落ちるためプロペトやワセリンが使いづらいです。落ちたらすぐ塗り直すべきでしょうか?

保湿についてです。
離乳食を始めてから口周りが赤くなり、一度小児科に行きロコイドもらって塗っていました。2週間くらいでなくなり、効果はみられませんでしたが、現在までなんとかローションやクリーム、市販の薬など塗ってきました。
ですが赤みはよくなったりでてきたりの繰り返しです。
プロペトやワセリンで保護するといいというのを見ますが、常によだれででろでろだし、動いたり指しゃぶりして結局落ちてしまいます。ベタベタするし何度塗っても意味ないんじゃない?と思いますがどうなのでしょうか。
落ちていたらその都度塗り直したり、指しゃぶりしても気にしないようにしたりした方がいいのでしょうか?

コメント

まる

私の場合、口周りは一日8回くらいワセリン塗ってます笑
最初の方はヨダレとかも弾くのでぽたぽた落ちていきますが口周り触ったりすると取れて効果なくなるのでその度に塗ってます!

ママリ

とてもよくわかります。今は無駄に感じるかもしれませんが、できるだけ都度塗り直してたくさん保護してあげてください。もう一度ロコイドも貰いに行った方がいいと思います。

うちは赤ちゃんなんてこんなもんだろと放置していたら食物アレルギーに発展しました。肌の荒れは最近の研究でアレルギーとかなり密接に関係してるとわかってるみたいです。
上の子はそんなわけで食物アレルギー持ち、下の子は肌ケアしっかりしたので問題なしです。
ほんと、肌の荒れと軽んじずしっかりケアしてあげてください!!

3-613&7-113

よだれや吐き戻しは、濡らしたタオルで拭き取ってました。その方が、よだれとかの成分をしっかり拭き取れると思ってました。あとは、ゴシゴシ拭かず軽く抑えるようにして拭き取って保湿してました。

スピカ

うちの子は処方されたステロイド×ワセリンよりこれが効きました
よだれがすごい真っ白でよわよわ肌な7ヶ月児ですがつるつるもちもちに!