※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

義実家に行きたくない。結婚したばかりで義両親と旦那の兄弟(姉と弟も結…

義実家に行きたくない。

結婚したばかりで義両親と旦那の兄弟
(姉と弟も結婚していて合わせて6人子供がいます)
とは1度しか会ってないですが、
最初から対応悪すぎて正直もう会いたくないです。
わたしたちの子供はまだいません。

こちらから名乗っても、相手は
名乗りもしないし、
目すら合わない始末です。

そして誰も話しかけてすらくれません。
私から話かけようと思えばできますが、
新参者がベラベラ話すのも
出しゃばりだと思うのでしません。

それを旦那にどういうことか聞くと
人見知りだから仕方ない、と。

いい大人が人見知りで挨拶すら
できないなんてことありますか?

そのくせ、集まりは年に7回くらい
あります。

人見知りで集まって
何が楽しいんでしょうね。

ほんとに感じ悪いし、
人として最低限なこともできない人に
今後子供が出来ても会わせたくないです。

私は手土産も持って行き、
終始ニコニコして、
気も遣ってちゃんとしてましたが、
最初からこの対応なのでもう関わりたく
ありません。

嫁が我慢するものという時代は
とっくに終わってると思うし、
結納もらってない時点で
平等な結婚だと思うので
そこまでの我慢と努力はする必要ないと
思っています。

ちなみに私の実家に旦那が来た時は
それはそれはおもてなしされ、
歓迎されています。

今後行かなくてもいいですよね?
私のわがままですか?

みなさんのご意見お待ちしてます。

コメント

ママリ

うーん…
敵と認識しても損か得かもまだわからないと思うので、大歓迎はされてないのかなーくらいに思っておきます。
何か結婚するにあたって不義理はなかったでしょうか?
デキ婚とかではないですよね??💦

とりあえず一年(7回)は我慢するかなと思います。
挨拶もすべきですけど、初対面から沢山喋る事の方が珍しいし、仲良くなれれば心強いですし
本当に人見知りが理由ならどこかで解れるかなと。

暫く様子を見て、義実家の中でそういう対応について誰がどう考えているのかを探ります(長期的な目で)

義妹がいますが、旦那さんしっかりした青年だけどちゃんと挨拶はできないですね🙄
義両親に会いに来てるんだろうし、私に対してどうでもあんまり気にしないです(笑)
我慢し続ける必要はないですけど、数回でもう行かない‼️ってなるのはただの短気だと思うので…。
旦那さんもやり辛くなるでしょうね…
しっかり仲介しない旦那さんが1番悪いです。

はじめてのママリ🔰

挨拶って人見知り云々の前に大人ならして当たり前、子どもができなかったら「ほら、挨拶は?」とフォローするのが当たり前だと思うので、その場で居心地悪くなるのはその通りだと思います。

私も同じ状況なら行きたいと思いません。

目も合わせてもらえない、挨拶もしてくれないって、学校や会社で考えたらシカトされてる?嫌われてる?って考えるよ!そんなところ行きたいと思う??
と旦那様に行ってみてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってみてもの間違いです。

• 12月22日
うさ

同じですー!
私は完全部外者で空気のような扱いされてます。

ちなみに夫の姉の旦那さんも義家族からしたら部外者なので似たような扱いされてます。
夫の姉の旦那さんは仕事の時以外は毎回来て、1人で黙ってずーっとお酒飲んでるみたいです。
私はお酒も飲まないし、そんなの無理なので集まりは今後は冠婚葬祭のみ参加するって夫に言いました。

義両親にだけは別で会っています。

私は初めは話しかけたりしてみましたが、返事を一言で終わられたり、後から嫁で年下なのにビックリしたみたいに夫に言ってきたので出しゃばるなってことみたいです。

旦那さんだけ参加でいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

今の義両親には恵まれているのですが、離婚した元義実家がそんな感じでした。
親戚が集まっても身内の話をボソボソするだけ、質問したりしても「はい」「いや…」しか答えない、そのくせその集まりには強制参加。
話しかけられたと思ったらお酌をしてとか笑
いや私は居酒屋の店員か!マジでつまんねー!と思ってました😂
人見知りだからしょうがないって言うけど、挨拶も目も合わせられないって大人として異常だし何より失礼なので私なら旦那さんに相談の上で行かない選択をすると思います。
別に歓迎もされてなさそうだし1人でゆっくりしてきな〜と送り出します笑
年に一度くらいなら我慢して会ってもいいけど、せっかくの休みの日に年7回もそんな苦痛な時間過ごしたくないですよね。

はじめてのママリ

行きたくないですね〜
でも「行かない選択」は今でなくても出来るので、まずはベラベラ話しかけてみてはどうですか?
今は受け身の状態であちらの変化を待っている感じと捉えましたが、ダメ元でやってみたらいいと思います。

全部やっても変化が無ければその時行かない選択をしてみてもいいと思いますが、何か変わるきっかけをまずはご自身が行動してみたりしてからでもいいと思います😊