※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
お金・保険

同棲を始める際、収入差があるため費用の折半に悩んでいます。皆さんはどのような割り振りを考えますか?

今お付き合いしてる方と同棲を始めようと思っているのですが、、、

家賃光熱費食費、全て折半にするような感じで進んでいます。ですが私の方が給料も低く、子どもの習い事や保険などは私が全て払っています。この場合折半にされると私の貯金や自由に使えるお金がほぼありません。

彼氏もそこまで収入が多いわけではないので私と5万くらいの差です。

皆さんだったらどういう割り振りにされますか?参考までに教えてください。

コメント

ママリ

基本的には折半ですかねー🤔
結婚して彼が多くなるのはありですが、結婚前の段階で子供のものまで出してって私は気が引けますし、後々別れることになった時に返せとなっても嫌ですし。。
同額を生活費として入れて、その中でやりくりする感じですかね💡
給料差もそんなにないなら彼に頼るのは難しいですし、それこそ彼だって自由に使えるお金も貯金もなくなりますよね。
それだけ厳しいとなると、そもそも家計が収入に対して見合ってないのかもしれないのでそこを見直しますかね!

• ちろる

ちろる

ありがとうございます。確かにかなり自分本位な考えでした🤔結婚前提ではあるけど実際にするかはまだ分かりませんもんね💦💦

• 12月22日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達

お相手の方とそんなに給料も変わらないですし、まだ結婚してないなら普通に折半ですかね…
むしろ子どもの分も考えたら本来は半分以上払うべきだと思うので😖

• ちろる

ちろる

ありがとうございます。
    折半で許してくれてることにまず感謝しないとですね😭💦

• 12月22日
もな👠

家賃は相手の方、光熱費はこちら、食費は折半という形でなんとか納得して欲しいですね💦
素直に全て折半にしてしまうと、お金が足りないといえばいいと思いますよ😭

• ちろる

ちろる

ありがとうございます。
    そうですよね、折半でも無理なことはないんですけど相手の給料が結婚して上がればそのうち出してくれるようなりますよね😂

• 12月22日
♡Mママ子♡

5万くらいの差なら、折半ですかね。
結婚じゃないなら子供費用はは仕方ないと思いますが、家事をするのが主にてんちさんになるなら折半は不満がでるので家賃は彼!その代わり私は基本は家事などキメるのはどうでしょう?

• ちろる

ちろる

なるほど!!確かに家事は全て私が担うことになると思います。彼の仕事時間等ふまえると...そういう交渉の仕方もあるんですね!ありがとうございます😊

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

結婚してないなら、折半かと思いますが
最初からそうなると結婚しても変わらない可能性ありますよ。

• ちろる

ちろる

ありがとうございます!
    そうですよね、、収入増えた時にどうしてくれるかって感じですよね😭

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

どういうつもりで同棲するのかではないでしょうか。
結婚予定あり(入籍まち)の同棲なら、その時点で折半となるってことは結婚後も折半なんだと思います(別財布)。子供の学費とか生活資金とかどうするのか、話し合ってから同棲&結婚を決めないと行き違いが起こりそうな気がします。
そうではなく単に同棲するという場合(それが良いのかどうかは別の話として)あくまで恋人関係なので向こうが好意で多めに出してくれない限りは基本折半だろうなと思います。子供のぶんも折半してくれるならそこは彼が譲ってくれてる部分とも言えると思います。
全く別で、お互い5万の差で折半したら小遣いなし&貯金できないということは、彼が多めに出したら相手もほとんど貯金できずお小遣いも少なめになると思います(5万しか融通の幅がないので、てんちさんが1万お小遣い1万貯金しようとしたら、彼は貯金3万お小遣い2万→貯金2万お小遣い1万みたいになる)。どっちもきついと思うので、そもそもの同棲計画、家賃とか色々を見直したほうがいいのかもしれません。

• ちろる

ちろる

ありがとうございます。
    いずれは結婚するとは思いますが、まだ明確なことは結婚については決まってない状態です。同棲して貯金が全く1円もできないわけではなくて、今までしていた学よりかは大幅に下がるという意味でした説明不足でごめんなさい🙇🙇家賃はお互いの収入で折半した場合4分の1以外なので問題はないとは思います🤔

• 12月22日
つっくん

私の経験上、同棲にメリットがありません。母子手当はもらえなくなるし、自分の負担は増えるし😅
ただただ好きで一緒にいたいからの同棲ならやめといた方がいいと友達なら言います。
家の名義人はどちらですか?
もし別れた時に、出ていくのか残るのか。家賃、光熱費払えるか。などよくよく考えてから、又は話し合ってから大事な事なので必ず2人で決めた方がいいですよ😄

• ちろる

ちろる

ありがとうございます。
    家名義はもちろん向こうです!だけど同棲しないで再婚は流石に親が認めてくれないのでうちは無理そうです、、、

• 12月22日