※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎0618
子育て・グッズ

A園とB園、どちらがいいか迷っています。子供はA園がいいと言っていますが、私はB園が好みです。転園前の交流や情報に不安があります。

旦那の転勤で、年中の2学期いっぱいで転園することになりました。
昨日2ヵ所幼稚園を見学に行きましたが、どちらにするか迷っています。
年中の3学期からどちらかの園に通う予定です。

【A園】
年中は4クラスで、1クラス30人以下。
キリンさんの滑り台がある。
幼稚園で英語、体育、水泳がある。
課外教室が充実している。
転園前のお道具箱、スモックが使える。
バス停が遠く、自転車で行かなければならない。(そのバス停から1人乗っている)
制服の貸し出しは年長からで、年中3学期からだとできない。

【B園】
年中は3クラスで、1クラス30人、先生が2人つく。
芝生の園庭でとても広い。
幼稚園で英語、体育がある。
駐車場も広い。
バス停が家の前に止まってくれる(私達だけ)
転園前のお道具箱が使える。
制服の貸し出しができる。

子供はキリンさんが可愛いのとバレエを習いたいのでA園がいいと言っていますが、私は制服を貸してくれてバス停も近いB園がいいと思っています。
転園前は徒歩で通っていたため、バスでの通園は初めてで、保護者の方の交流や園の情報など話せる人ができるのか不安もあります。
皆さんはどちらの園がいいと思いますか?

コメント

結優

親目線で言うなら断然、Bですよね。うちも転勤族で幼稚園の途中で転園の可能性もありましたが、今度は小学校に入る前か、入ってから転勤の可能性がある転勤族です。

自転車は雨の日や雪の日はどうされるんですか?徒歩でも可能な距離であれば選択肢として広がるけど、徒歩が難しいなら尚更B園の方を押したくなります。

キリンさんの滑り台、子どもにとっては魅力的ですよね❤なんでこんな時に限って行きたいB園がキリンさんの滑り台じゃないの!!ってどうしようもないイライラ、あるあるですね(T_T)

今、通ってる幼稚園が年長さんから統合になり、最初3クラスだったのが、夏終わりの運動会前に1クラスの先生が病気療養のため2クラス30人くらいになり、先生も二人になりました。  

先生復帰後も保護者と園児の希望により、現在も2クラス制です。

一年と数ヶ月のためだけに制服買ってられないですもんね^^;親ならわかる、この気持ち😩

• 林檎0618

林檎0618

回答ありがとうございます。
    A園のバス停まで家から1.4kmぐらいで、通う予定の小学校の近くです。
    雪が降ったら歩いて行くしかないと思います。

少人数の方が園児を見てくれてる感じがしますよね(^^)

• 12月22日
  • 結優

結優

子どもと歩くの、たまにならいいけど、雪道を歩くのはなかなかのストレスですよね(;´Д`)

うちの今のアパートから幼稚園が同じくらいの1.4キロキロとのことで、まさかの偶然に勝手に驚いてます(笑)

何度か雪道、歩いていったけど雪道なのに着込み過ぎて暑いし、ブーツ雪入って濡れるし、子どもは長靴に雪入ったって騒ぐし、送った足でまた雪道を歩いて帰るのがなかなか大変でした。

そんな雪の日が続いたら…休みたくなってしまう😩それがホンネでした😅そう考えると尚更、B園推しですよね😅

うちは送迎組ですが、園バスもある幼稚園で、降ろし忘れ事故以来、降ろし忘れ防止に園長自らがクラスを回って出席の再確認をしてくれる徹底ぶり。

その辺の対策もしっかりしてくれてるような園なら、私ならB園にしよう??って子ども説得しちゃうかもです😅

• 12月22日
  • 林檎0618

林檎0618

結局子供を説得して、B園に決めました。
    A園は新年度でもバス停は変わらないようです。
    B園は事務的な対応も良く、明日雪で休園になりますと連絡もくださり、丁寧な印象を受けました。ここなら安心して通わせられそうです。
    ありがとうございました。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

貸し出しができない場合は購入ということですか?だいぶかかりますよね。。
バレエは、プライベートで習うことにされてはどうですか?とりあえず見学だけでも。
キリンの滑り台は、なんとか説伏せれないですかね?
同じような滑り台とか、他にもいろいろ遊具がある公園にお休みになったらたくさんいこうね!とか。

あんまり遊具とかで決めてないので、わからないてすが、あとは給食の有無とか、先生の雰囲気とかで決めますかね。

• 林檎0618

林檎0618

回答ありがとうございます。
    子供を説得して、B園に決めました。制服を貸してくれるのと、バスが家の近くで止まってくれるのが良心的だと思いました。
    B園の習い事はピアノもバレエもないですが、水泳があるので興味があれば習わせたいと思います。もちろん、ピアノが習いたければプライベートで探す予定です。

• 12月22日