※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理母と義理妹にもやもや。出産祝いについて。生後4ヶ月の娘がいます。…

義理母と義理妹にもやもや。出産祝いについて。まとまりのない愚痴長文すみません。

生後4ヶ月の娘がいます。義理母とは同居していて義理妹は他県に住んでいます。私が結婚・同居し始めたのがコロナ禍、また同じタイミングで義理妹が結婚し他県に引っ越してしまったのもあり、まだ一度も会ったことがありません。

娘が生まれた際にお祝いとしておむつケーキと有名ブランドの靴下のセットをいただきました。とてもかわいく本当に嬉しかったです。
義理妹も来月出産予定なのでお祝いを何がいいか考えネットで検索していると、たまたまいただいたものとまったく同じものを見つけてしまいました。値段は4000円程でした。値段のことは気にならなく、こういうものは気持ちだと思っています。そして義理母からの話によると、どうやら義理妹家族は金銭的に余裕がない様子で、出産前に義理母から「義理妹家族が(金銭的に)大変だから、お互い出産祝いは無しで」と言われていました。私的にはどちらでもよかったので、分かりましたと答えました。ですが実際は送られてきていて、大変なのに申し訳ないなと思っていました。
するとその日の夜に唐突に義理母が「今日娘(義理妹)と電話で話したら、あのお祝い実は8000円くらいしたんだってー」と言われました…。
どちらかが嘘をついてるの分からないですが、なんだか私には同じくらいのお祝いをあげなさいと言われているように聞こえました。
元々私としてはこの話を聞くまでは、大変な中送ってくれたので、少しでも産後の助けになればと現金でお祝いを送るつもりでした。
ですがこんな風に言われてなんだか金額設定も含めもやもやしてしまいます…。
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら夫に相談して、意見をききます。
私だけの考えなら、多分現金一万円を送ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり夫に相談ですよね…。
    私も話を聞くまでは現金一万円くらいかなと思っていました。プレゼントにするか含め話してみます!

• 12月22日
お湯ふ

お義母さんも言わなくてもいいことをペラペラとと個人的には思いました(^_^;)
出産祝いは気持ちなので旦那さんと話し合いをしてお決めになったらいいかと思います。
私なら義妹さんと同じようにプレゼントにすると思います。
義妹さんがどんな方かはわかりませんが、今後ともお付き合いをされるのであれば今回は出産祝いを送られて2人目からは気持ちだけで〜でもいいのかな?と思います(*^^*)
こちらからは可愛いお子さんに会ってみたいです💕くらいにのせておいたら悪い気はしないと思われます。
2人目の出産祝いの話は旦那さんを通してやり取りした方が角がたたないとも思います😊
ぶっちゃけ読んでる限りでは義妹さんというよりもお義母さんの方がいろいろと難がありそうですね😅
何も考えずの発言なのかなんなのか
はたまた義妹さんとの仲に水をさしたいのか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。プレゼント含め夫と相談します!

実際に義理母は難ありです…。
    娘の出産の際に病院側からコロナの関係もあって県外の人との接触を禁止されていたのですが、同じ時期にもう1人の義理妹が帰省してくるとのことがあって。産まれてくる子どもの方が大事だから(実際に病院の助産師さんからこう言われました。)申し訳ないけど今回は見送ってほしいと夫と頼んだのですが、頑なにうんとは言わず、「どっちが大事とかじゃないでしょ!」と結局折れませんでした。私達は結局出産直前まで1ヶ月私の実家で過ごしこの件はなんとか収まったのですが…💦

• 12月22日
ふんわり

そんなこと言わなくても…とは思います😅
でも私自身甥っ子にプレゼント買う時にお店で買って、ネットでたまたま見つけたら断然安い時とかありました💦
靴下とオムツケーキ合わせてお店で買ったらもしかしたら四捨五入したら…にしても高すぎるかもしれませんが、そう考えて気にしないようにします😣

現金ならやはり一万円と、かわいいガラガラとスタイ、靴下など、千円ちょっとで買えるものを気持ちでつけて渡すかなぁ、と思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしないようにするのが一番ですね。
    少しプラスでつけて送るのもありですね!
    私のもやもや聞いていただきありがとうございました。

• 12月22日