※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめママ
お金・保険

楽天カードで不正利用に遭い、3Dセキュアのパスワードが突破された可能性があります。補償対象外になるか不安です。情報を教えてください。

楽天カードで不正利用に遭いました。

11/30利用分でドコモ月額利用分とドコモ決済サービス等という名目で2件明細にあがっており、当方ドコモのサービスは利用していないので、楽天カードへ不正調査の依頼中です。
ドコモ側にも不正契約をされていないか確認し、私の氏名・住所・電話番号・生年月日に一致する契約情報は無いので楽天カード側の不正利用の可能性が高い。との回答を頂きました。

気になる点は、ドコモでクレジットカード支払いに設定された場合、本人認証サービス(3Dセキュア)の利用が必須のようですが、今回の場合は私が設定していたパスワードを突破されてしまったのでしょうか。。
楽天銀行(デビッドカード)ですとオンライン利用認証サービスを突破されてしまうと不正利用の場合でも補償されないと規約に記載されておりますが、楽天カードの3Dセキュアも補償対象外になってしまいますでしょうか。。規約には暗証番号の事しか書いていなかったですが、不安になりました。

また、設定していた3Dセキュアのパスワードは文字数多めの英数字を設定してありますが、一部自分の誕生日を含んでしまっており、安易なパスワードとして補償対象外になってしまいますでしょうか?

調べていると楽天カードにてドコモ利用の不正利用があった場合、返金されている方多いようですが、上記の事から自分は補償対象外にならないか不安になっております。

同じ経験をされた方、クレジットカードの不正利用にお詳しい方、情報を教えて頂けますと幸いです。

コメント

ちょっと規約を見てみましたが、d払いのクレジットカード登録をする際に、認証画面(パスワード入力画面)が出る場合と出ない場合があるようです。

楽天カードの場合、楽天カードにて本人認証サービスに登録済みであれば、d払いに登録できると書いています。

決済時は必ず認証画面が出るはずですが「3Dセキュアが必要なのは一部のd払い加盟店」と書いています。

d払いには詳しくないので間違っていたら申し訳ないですが、もし本人認証なしで利用登録→3Dセキュア不要の加盟店で利用

という流れでの不正利用なら、3Dセキュアのパスワードは漏れていないということになると思います。

もしd払いのカード登録時に認証画面が出るのであれば、残念ながらパスワードも流出しています😢

認証画面が出るかどうかはカード会社側の設定?なのでわ楽天カード側は知ってるはずです。

パスワードが流出していなく、返金もされると良いですね。

• おまめママ

おまめママ

ご丁寧にありがとうございます!
    認証画面が出ない場合もあるのですね。。。!
    そのパターンでしたら補償して頂けそうですが、、祈るしかないですね😭

どうせ不正利用されるならば、本人認証サービスの設定をしなければ良かったです。。😭

• 12月22日