※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児のMaMa💙
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝るときにスワドルをしているけど、何かもう一つかけた方がいいですか?突然死が心配で迷っています。助言をお願いします。

生後3ヶ月の息子がいます

寝る時に暖房はつけておらずロンパース肌着の上にスワドル着せて今日は寝かせてます

その上に何かかけたほうがいいですよね?
突然死が怖くてまよってます。教えてください

コメント

室温が何度かによります
ロンパース肌着が薄い生地で室温17度以下ならガーゼケットかけると思います

はじめてのママリ🔰

スワドルを着てるなら何もかけなくていいと思います!
顔にかかってしまって窒息とかも怖いですし、かけても赤ちゃんって足で蹴ってしまうので...😅

気になる場合は短肌着を中に着せたり、ちょっと変かもしれませんがスワドルの上からスリーパーを着せたりするのはどうでしょうか?

はじめてのママリ

スワドルアップの上に掛け布団等をかけるのは推奨されていないので、中のお洋服で調整してあげたほうが良いです。

室温が何度かにもよりますが、肌着が薄めなのであれば、肌着2枚にしてスワドルアップを着せるなどで工夫した方が良いかなと思います🤔

ちょうどこの時期、娘も2ヶ月から3ヶ月でスワドルアップ着せてましたが、中は肌着2枚か厚手の肌着1枚にスワドルアップで寝かせてましたよ。

やんまる

私はハロゲンをつけっぱなしで部屋のドアを少し開けてます。

服装は毎晩半袖ロンパース肌着+薄めの生地のオーバーオール+スリーパー(布団代わり)です!

スリーパーは顔にかかることもないですし安心です♪