※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーーつ
妊娠・出産

産休中の有給取得や手当の減額、育休手当の計算、勤務時間変更による手当増加について質問があります。

産休について質問です!
法定産休は4月11日ですが、有給が30日もあり4月25日まで使おうと思っているのですが、産休手当は14日分は減額されますよね?有給を使うと勿体無いのでしょうか?
また4月から社会保険免除となるのでしょうか?

4月25日から遡り、10月25日からの6ヶ月間で育休手当は計算されるで合っていますか?
有給と公休を合わせることができるので、3月10日ぐらいから有給を使わせて頂こうと思っています!
また、今は6時間短時間正社員ですが、2月から7時間正社員にすることによりいくらぐらい、育休手当が増えるのでしょうか?6時間短時間正社員より7時間に変えることで月額25000円は増えることとなります!

コメント

ひなまるママ(27)

まず、有給を使うの
わたしは勿体無いなと感じます!
それだったら4月10日までの日にちを有給と公休を使ったら良いかなと思います!!
4月は免除にならないかなと思います!!
計算はあってます☺️☺️
給料が増えれば育休のもらえる額も
増えますよ!

  • おーーつ

    おーーつ

    返信ありがとうございます!
    7時間正社員に2月から4月25日まで今より1時間多いお給料で6ヶ月間計算されるより、2月から4月11日までに1時多いお給料で計算されて、産休手当満額もらった方がもらえる金額は多いのでしょうか?💦
    6ヶ月間の計算の中に、7時間正社員の給料が1日でも多かった方が育休手当は増えるのでは?と思っていたのですが!
    また、産休手当は3分の2のお給料額ときいて、有給だと満額なのでどうなのかなーと、、😭
    ややこしくてすみません!

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

出産手当金の方が有給使うよりは金額低いですが、せっかく社会保険料今まで払ってきたので私なら産休期間は有給は当てずに、4/10以前に有給を使って早く休めるようにします😊

4/11〜産休なら、4月分社会保険料から免除になります。
翌月徴収の会社が多いと思うので5月徴収から免除かと思います✨

育児休業給付金は給与締め日によって計算が変わります。
月末締めであれば、
11/1〜4/30のお給料
又は
10/1〜3/31のお給料
どちらか多い方で計算されます。

  • おーーつ

    おーーつ

    コメントありがとうございます!
    早く休めるように入りたいのですが、人員の関係で最短で3月10日になりそうで、、💦
    4月25日まで有給使って、冬のボーナス少しでも多く貰えるようにした方が得かな?と思ったのですが、どぉ思いますか?💦
    月末締めの会社なので、多分こちらの方が多い11月1日から4月30日のお給料で育児給付金も計算されるのかなーと!☺️
    そうなると、4月25日まで働いた方が少しでも得はしませんか?😭
    2月から1時間伸ばすかもまだ悩んではいるのですが、、

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人員の関係で、それより前からはお休み入れないんですね🤔💦
    でしたら、有給使っても良さそうですね✨
    働いた方が残業すれば残業代もつくので育児休業給付金も増えるかとは思いますが、妊娠後期に働くのは大変なので体調と相談しながら無理せずが良いかと思います😳💦
    私は有給使って31週から休みましたが、もう最後の方はしんどかったです😂
    時短については1時間でも増やせばその分育児休業給付金も増えるので、保育園のお迎え等問題なければ良いと思います😊

    • 12月24日
  • おーーつ

    おーーつ

    4月25日ぐらいまで有給使っても、社会保険料免除になりますよね?☺️
    ボーナスは日割り計算してくれるかは分からないんですが、、少しでも多く貰えるならと😂💦
    やっぱり、後期に働くの大変ですよね😭
    31週でしんどかったんですね💦
    3月10日で29週と4日だから、2月1日から3月10日までの間だけ1時間伸ばそうかほんとに迷います😭💦後は有給なので、働かなくて1時間多く貰えるならのなら、この期間だけ頑張ろうかなーと迷っているのですが、、😢
    2月分から1時間増えると、実質計算される6ヶ月の半分は1時間多く貰える計算になりますよね?💦

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月末時点で産休なので、4月分社会保険料から免除になります😊
    しんどくなければ1時間伸ばしても良さそうですね✨
    おっしゃる通り2〜4月分は1時間多く貰える計算になります。

    • 12月24日
  • おーーつ

    おーーつ

    細かくわかりやすく教えて頂きありがとうございます☺️✨
    産休中は有給使わずに手当もらった方が良いという意見が多く迷っていましたが、やっぱり有給も使わないと勿体無い気がするので有給使って入ろうかと思います☺️
    長々とありがとうございました!

    • 12月24日