※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘がいます。母乳不足で混合授乳中。授乳後90mlのミルクを飲み、3時間ごとに授乳。夜中は3〜4時間おき。寝つきは良いが、もう少しまとまって寝て欲しいです。

夜間どれくらいからまとまって寝るようになりましたか?
また、ミルク・もしくは混合の方はどれくらいあげているでしょうか?
今生後1ヶ月と20日程度の娘が居ます。
初めての子なので手探りのことも多く色々と不安ばかりです。
私は母乳の出が渋く未だに軌道に乗らないので半分諦めながらもとりあえず混合にしています。完ミ寄りの混合です。
毎回授乳は片乳3分ずつ→ミルクを90mlあげています。10ml程度残すこともありますが大体完食しています。
少食なのか100mlを上げたこともありますが大体残してしまいます。(飲みきったこともありますが)
授乳の感覚は日中ほぼ3時間ぴったり〜3時間半程。深い昼寝のときはごくたまに4時間開くこともあります。
夜中も間隔も平均3時間、日中より開く頻度は多く4時間ほど開くときもまぁまぁあります、が、あいてもMAX4時間半です。
寝ないわけではないし、夜泣きはあまりしないので授乳とオムツ替えをしたらそのまますっと寝てくれることが多いのですがもう少しまとまって寝てくれるようになると尚助かるな…とも思います。
皆さんどれくらいからまとまって寝てくれるようになりましたか?またミルクはどれくらい飲んでますか?

コメント

yuーーー

2ヶ月入ってすぐくらいから急に6時間とか寝るようになりましたᐡ ̳ᴗ ̫ ᴗ ̳ᐡ♡

  • みかん

    みかん

    そうなんですね!急に寝始める可能性もあるんですね…(^^)

    • 12月21日
  • yuーーー

    yuーーー

    気づいたら6時間泣かず朝まで☀️*゚びっくりして飛び起きて🍼あげてましたが 1ヶ月過ぎたら泣くまで起こさず🍼上げなくていいよ〜と言われました(´❛-❛`)
    個人差あると思いますがもう少しまとまって寝てくれるといいですよ🙏

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ一歳ですが朝まで通して寝る事はほぼないです…😭😂
完ミで今は一度は大体起きて🍼飲ませてます!
4、5ヶ月ぐらいには5、6時間通して寝るようになったかなーって感じでした💡

  • みかん

    みかん

    個人差やはりありますよね(ーー;)それくらいでも寝てくれるようになると少しは楽になりますねー!

    • 12月21日
さらい

二才からでしたね。、、、

  • みかん

    みかん

    個人差ありますがなかなかつらいですね💦お疲れ様です…。うちの子はどうかな…。

    • 12月23日
  • さらい

    さらい

    育児は、らくじゃないですからね。(*^^*)

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいから5〜6時間は寝てくれるようになりました!その頃は私もミルク寄りの混合で、寝る前は母乳+ミルク120mlあげてました😊

  • みかん

    みかん

    そうなんですね!うちもそれくらいに寝てくれるようになるといいな…ミルクもう少し飲めるようになったらかな?

    • 12月23日
👀

1ヶ月弱ですが、元々夜寝るのが長めだったのもあり気づいたら5時間くらい寝てる時もあります😂

同じく完ミ寄りの混合です!
気が向いたら母乳もあげる、という感じで、授乳はたぶん半分寝ながらいつも飲んでるので途中口が止まりながらですが長いと20〜30分くらい加えてる時もあります😵
一応夜の母乳は催眠効果があると聞いてなるべく深夜は授乳するように意識してます…

  • みかん

    みかん

    そうなんですね!うちも母乳あげたら眠くなるみたいで、一応上げるようにはしてますがミルクのほうが食いつきいいです💦

    • 12月23日
こん

1ヶ月半くらいで突然6時間とか空くようになりました!
昼間は3時間で欲しがりますが…
ミルクは一回100〜120くらいです🤔
完ミです!

  • みかん

    みかん

    羨ましいです!ミルクもう少し飲めるようになると違うのかな?💦

    • 12月23日
  • こん

    こん

    それはあるかもしれないですね…🤔
    でも夜飲んだらすぐ寝るのとか
    日中3時間ぴったり〜3時間半とかも
    うちの子と同じなので
    うさこさんのお子さんも突然くるのでは…と思いました!🥹
    希望的観測ですが🥹

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月半頃からまとまって寝るようになりました😊

  • みかん

    みかん

    2〜3ヶ月っていう声割と多いみたいですね!もう少し様子見かな💦

    • 12月23日
ママリ

1ヶ月半から6〜8時間寝るようになりました。
もうすぐで3ヶ月ですが睡眠時間は変わらずです😳
生後1ヶ月で完ミにしました🙆🏼‍♀️

𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

その子の性格にもよると思いますが、うちの子は2ヶ月経っても6時間とか寝ないです😂

長くて4時間寝てくれたら幸せな方です💦
私も、まとまって寝て欲しいと思い色々試しました😂

今のところ、スワルドアップを着せて腕まくらでMAX5時間です😅(1回だけ)

ホントに昼過ぎなると眠くなるし、いつなったらゆっくり寝れるんだ!って
心で叫びながら生活してます😂

なな

初めまして。

ご参考程度に、、、
うちの子は、本日で生後2ヶ月、完ミで育てています。
4800gの女の子です!

ミルクの量は、1ヶ月半くらいから
120〜140mlを6〜7回であげています!
140ml飲んだ時は、次の授乳まで4時間くらい空きます💡

夜、1回は授乳挟みますね😭💦(早く寝た時は2回の時もあります。)

3時間で起きるもあれば、5時間寝る時もあります!
5時間寝てくれたら、私はラッキー🤞って思います🥹
そろそろ、6時間とか7時間寝てくれたら嬉しいなぁって思います♪

本当、赤ちゃんそれぞれ違いますよね💡
お互い少しでも、睡眠がまとまってとれる日が来ることを願いましょう🥹💓