※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみどり
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んで吐き戻すのは、母親が寝かせた姿勢が原因かどうか心配しています。旦那には姿勢が悪いと指摘され、自信を失っています。どうしたら吐き戻しを防げるか、意見を求めています。

寝てる姿勢に近いと吐き戻しやすいのでしょうか?💦

1日7回あるミルクのうち、4回を旦那、3回を私が担当しています。生後1ヶ月、混合で、昼間は母乳→ミルクとあげています。
だいたい半々くらいでミルクを担当しているのに、明らかに私の時に吐き戻しが多いように思います…💔噴水のように複数回吐いて全量もどしてしまってるようなのを見て、母親やのに…と自信をなくし、精神的にきています💦

毎回のミルクではないですが、日に一回が1週間以上続いていて、そのほとんどが私が飲ませてあげているときです🌀
まだどちらが担当のときにも均等に起こるなら赤ちゃん特有とも思そうなんですが、旦那には私の飲ませる姿勢が悪いんじゃないかと言われます😢

途中でゲップさせたりとかは気をつけているつもりです(なんなら旦那はゲップさせなくても最後まで飲んで吐き戻しもしないらしいです)

私の方が旦那より寝かせてる状態に近い角度であげてるので、それのせいで逆流しやすいんじゃないかと言われますが、そんなこともあるんでしょうか😢頭は高くしています💔

寝かせながらミルクあげている人もいると聞くのでそこが原因じゃないのでは?とも思うのですが、旦那にはかなりそこを指摘されて自信を無くしてます。それになにより、私が気をつけることで吐き戻しを防げるなら実践したいです😭

些細なことでもご意見お待ちしてます!

コメント

あんどれ

ミルク飲んでる途中にも吐いちゃうってことですか🤔?
頭だけじゃなくて、お尻から上を少し高くするようにしてましたよ😊
赤ちゃんの胃は入口の締まりが弱いので、寝てる体勢に近いと胃から戻っちゃうのかもですね💦

ミルクティ👩‍🍼

3人共、膝の上に寝かせたり、授乳クッションに寝かせて飲ませていました😅
頭は高くしています!
息子は滅多に吐き戻ししませんでしたが、長女と次女は毎回、吐き戻しています😂

飲み過ぎで吐き戻しもします🥲

こん

吐き戻しは個人差が大きいらしいので、
寝ながらミルクが飲める子は
吐き戻ししにくい子なのかもしれないですね🤔
うちの子は真っ直ぐにしたら出ちゃいます🤣

ちなみに背中は丸くせず、まっすぐのままで
体全体に傾斜をつける(頭だけ上がらないようにする)と
飲みやすそうにしていました!
個人差があると思いますので、
お子さんに合った方法を試してみるのが良いと思います!

吐き戻しが軽減されますように🥺