※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう🍇
家事・料理

お米を研ぎ終わったあと、炊飯がまの周り拭きますか?うちの家庭はみんな…

お米を研ぎ終わったあと、
炊飯がまの周り拭きますか?

うちの家庭はみんな
炊飯がまについたお水をきれいに
拭き取ってから、
炊飯器にセットしていましたが、
この間主人にお米研いでもらったとき、
洗い終わってすぐに炊飯器に
入れていました。
「えっ?周り拭かないの?
濡れてるじゃん!」と言ったら
「え、拭いたことねーよ。
母さんが拭いてるとこも見たことねぇ」
と。
みなさんの家はどうですか?

コメント

はじめてのママリ

濡れてたら拭きます!

私はそもそも濡れないようにシンクに置かないで左手で持って右手で研ぎます!!

moony mama

炊飯がまでお米研がない(ボールで研いでます)ので、周りが濡れている状態でセットすることがないですが…
濡れてたら、拭くかなぁ?って感じです😊

deleted user

綺麗な水って事ですよね?拭いた事無いです😂実家も多分そうですw
考えた事もなかったですが拭くのが正解なのかな😂

マヤ

炊飯釜でお米洗うのは良く無いので…ザルで洗って、水滴が付いてたら拭きます🙋‍♀️

mamari

濡れてたら拭きます!
お米は基本ボウルに入れて洗っているので、お釜の周りや底が濡れる事がまずないですが🙆‍♀️✨

まー

私は拭きます!

拭かないと、熱の伝導が悪くなりそうと思って拭いてます。実際にはどうかわかりませんが😅

私の母は拭いてなくて、お米の炊き方にうるさい父がよく文句言ってました🍚

はじめてのママリ🔰

IHの炊飯器ですが拭いてって説明書にあったので拭くようにしてます!
それ以前は気にしたこと無かったです😂

はじめてのママリ

電気使ってるし煙出たら怖いので拭いてます!

ちょこ

お釜でお米を洗うと、メモリがハゲるって聞いて、ボール使ってます😃
お釜が濡れたら、自然乾燥か、私も旦那も拭きます😁

ぶどう🍇

皆さま♡
コメントありがとうございました😊❤️
主人には今度から拭いてもらうようにするのと、
ボウルやザルを使ってみようとも思います☺️