※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。3園の特徴を比較し、徒歩15分の距離が心配。遠い距離通う方の経験を知りたいです。夫との意見が割れています。

保育園の3園の希望順位づけ、皆さんならどうされますか?

保育園関連で何度か質問させてもらってるのですが、未だに順位をどうするか悩んでおり🥲
どなたか助言お願いします。

①家から徒歩4分の駅ビル内保育園
・園庭なし
・幼稚園のような落ち着いた雰囲気で勉強系
・中は広くて綺麗、持ち物は着替えのみ

②家から徒歩7分の公立保育園
・園庭あり
・子供達は元気いっぱいでのびのび
・建物は古く、持ち物は多い

③家から徒歩15分の保育園
・園庭あり
・子供達は②と同じく元気いっぱいでのびのび
・建物は綺麗で荷物は着替えとバスタオルのみ

本当は③に通わせたいのですが徒歩15分が遠く感じて悩んでいます💦徒歩15分くらいの距離通わせてる方どんな感じですか?😣

子供の過ごす環境を重視したい反面、職場復帰してからのバタバタが不安で中々決めれません😭
夫は①派で意見が割れてます😥

コメント

ひろ

同じ徒歩15分でも、通勤経路上なのか、反れるのか、真反対なのかで全然違いますが、どうですか??
上の子の時は徒歩15分弱かかってましたが、駅チカだったのでそこまで苦じゃなかったです。電動自転車なら五分ほどで着きますし😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    駅を越えて15分になる(駅から保育園は徒歩10分)ので真反対ではないのですが真夏や大雨の日だと厳しいかなと悩んでいます😭
    現時点では送迎に自転車は考えてないのですが、確かに電動自転車使えばすぐですもんね...😣💦

• 12月21日
  • ひろ

ひろ

駅を超えるのは嫌ですね…
    そこそこ遠い園にするなら、通勤経路上にないとなかなかつらいと思います💦
    私なら②の位置にもよりますが、③は外して、②→①にすると思います。
    建物古いのは正直あまり気にならないですよ😃
    上の子の園も公立で古いですが、だからどうと思ったこともないので😂

• 12月22日
きなこん🔰

うちも先日保育園の申込したとこで、順位決めは最後まで悩みました💦
主さん(旦那さんも)が何を重視するかで、まず1か1じゃないかは決められると思います。園庭の有無・のびのびor勉強系は全然違いますよね。そこは夫婦間で話し合って認識を統一してください。
個人的には、歩いていくなら持ち物は少ない方が楽だなというのと、建物がきれいかどうかは子どもが生活する上ではあまり関係ないと思ってます(トイレが和式とかは論外ですが)。
あと、雪国とかで無ければ電動自転車買った方がいいと思います。徒歩7分と15分はほぼ差がなくなり、生活変わりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️保育園、悩みますよねー!締切がせまってきて焦ってます😢

夫は「とにかく親の負担を少なくして子供と笑顔で過ごした方が良い」という考え方で①を選んでいます。一番近くて荷物も少ないので💦
    私は園庭がある園でのびのびしてほしいと思いつつ、夫の意見も一理あるなと思い😅

確かに建物の綺麗さって子供からしたら気にならないというか、楽しいか楽しくないか、ですもんね😞

数年前、久々に自転車乗った時に転けたことがあって😂😂子供乗せてて万が一転けたらと思うと怖くてできれば歩きで送迎したいと思っています...でも絶対楽ですよね...😂

• 12月21日
  • きなこん🔰

きなこん🔰

旦那さんの考えもすごく分かります。ただ、実際に日常の大半を園で過ごす、子どもの過ごし方についてどうお考えなのでしょうかね😣私も主さんと一緒で、のびのび過ごしてほしい(自分たちが平日に外で遊ばせてあげられないですし)と思って順位決めしました。

私も先日、1人で普通の自転車に乗ってるときに盛大に転けました!!😂子どもを乗せてる時は緊張してるので、今のところ大丈夫です。乗り物怖いですが、便利です!

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度のコメントありがとうございます🙌
    そうなんですよね、幼少期の1日1日って今後の成長にとても大切な気がするし、、悩ましいです😭

お怪我大丈夫でしたか❓油断してると意外と段差とかにやられちゃいますよね😂
    確かに子供乗せてたら慎重になるだろうし大丈夫ですかね😂自転車購入も検討してみます!

• 12月21日
るんるん

私は徒歩にしたら25分くらいの保育園に預けてます。
もちろん徒歩では行けないので、電動自転車で送迎してます。大雨でも自転車ですが、雪や台風ってなったら車です😌

同じ立場なら電動自転車買って③に通わせます!
徒歩15分って結構ありますよ💦逆に自転車を使わない理由が気になります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️やはり自転車があると徒歩距離あってもそこまで苦にはならない感じなんですかね🤔✨

数年前、自転車乗ってたら思い切り転けたことがありまして😂子供乗せてて万が一転けたら怖いなあと思い徒歩での送迎を考えてました💦少しトラウマになってます😂😂でも絶対便利ですよね😭

• 12月21日
  • るんるん

るんるん

全然苦じゃないです!!笑

確かにトラウマになりますね💦
    子ども乗せてると緊張感あるというか、気を張るので安全運転で行けてます🫡

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車での送迎を全く考えてなかったので自転車使うことも検討しようと思います😂

• 12月22日
ひいらぎ

大人の足で徒歩15分の園に通っていましたが子供がいると倍の時間が掛かってました😂自転車送迎でなんとか頑張れましたがその後引っ越しして徒歩3分になって本当に快適になりました🤭ちなみに1のビル内保育園は何階になりますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

倍ですか...!となると徒歩はやっぱり厳しそうですね😭

やっぱり近いに越したことはないですよねぇ...💦3分羨ましいです✨ビルの方に園庭があれば...🥹

ビルは2階です!お散歩は基本してるみたいなのですが、真夏日や雨だとビル内でこもりっきりになるなぁと悩んでます😣

• 12月22日