※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす🔰
子育て・グッズ

授乳方法について相談です。復職後は半日ミルク、半日母乳にしようと考えています。乳腺炎などのリスクや母乳の必要量に不安があります。経験の共有やアドバイスをお願いします。

授乳方法わ、半日ミルク、半日母乳で考えています。

11月下旬に女の子を出産しました。
生後2週間まで混合、
それ以降生後1ヶ月まで完母で育てています。

しかし来年2月からフルタイムで復職をする予定で、
仕事中は実母に娘を預けます。

そこで産院に2月以降は混合に戻したいと話したところ
家を空ける7時〜18時はミルクを飲ませることになるから、1月に入ったらその時間はおっぱいあげないようにしよう!と言われました。
そして家にいる時間はおっぱいに戻そう、ということになりました。

自分のおっぱいを慣らすためにも復職1ヶ月前からチャレンジしますが、もしかしたらおっぱいトラブルがおこるんじゃないかとも言われています。

同じような経験をした方いますか?
やはり乳腺炎など引き起こしやすいですかね。

また半日ミルク、半日おっぱいにすると
母乳が必要量出るのかも不安です。

質問が下手ですみません💦
参考までに何か情報があれば教えていただきたいです!

コメント

あいす🔰

授乳方法を、ですね😩

らら

3ヶ月で急に11時間も授乳時間を空けるとなると、乳腺炎になるかもしれません💦
休憩時間に定期的に搾乳した方がいいと思います。
空ける時間が長いとやはりだんだん母乳量低下していくことにもつながるので、母乳量維持のためにも搾乳は必要じゃないかなと思います🤔

• あいす🔰

あいす🔰

やはり搾乳は必要なんですね😭
    断乳ではないし、確かに母乳の量を考えるとそうかもしれません💦
    少し早めに、年末から徐々に時間断乳をすすめていきます☺️

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

きっと切り替えて数ヶ月は乳腺炎になりやすくなると思います。母乳量も徐々に減っていきます。
でも仕事をするならなるべく早くから切り替えないとお腹空いても母乳が欲しいからとミルク拒否になってしまいます。ミルク拒否で泣きつかれ寝てしまいお腹すいて起きて泣いて飲まずに寝てしまいを慣れるまで繰り返すと思うのでミルク哺乳瓶に今からでも慣れさせておいた方がいいですよ。

最悪完ミになることも視野に入れた方がいいと思います💦

• あいす🔰

あいす🔰

そうですよね💦
    実はもう哺乳瓶拒否が始まっているような気がして、、
    年明けと言わず、早速始めてみようかなと思います。

完ミも実は考えていて、、
    中途半端に断乳するならそっちの方がいいのかもしれないとも思っています。

時間をわけての混合で諸々厳しければ完ミにしたいと思います☺️

• 12月23日