※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほり
妊娠・出産

36wの検診でFLがあまり成長せず、他の数値は大きくなったため不安です。先生は順調と言っていますが2700gは大きいでしょうか?産むだけなので気にすることはないですが、教えてください。

エコー写真の数値について質問です。
BPD、AC、FL、推定体重は産まれた時と
大体一緒でしたか?

今日、36wの検診でFLが34wの時から
少ししか変わっていないのに、
BPD、AC、推定体重は37w、38wくらいに成長してました。

前からFLだけ1週分短いなと思っていたのですが平均内だし、成長はしてたので、
私も旦那も足が短いしなー^_^;くらいにしか
思っていなかったんですが
今回の検診では、ほとんどFLが成長してなかったことに不安になりました。

先生は順調ですよーとおっしゃってたので
気にすることはないかもしれませんが‥。

それと36wで2700gって大きくないですかね?
後は産むだけなので、今更こういうことを気にしても仕方ないのですが‥
参考までに聞かせてもらえたらなと思って質問しました^_^;

コメント

ゆり🐱

友達も36wで2700って言われてましたよ\( ˆoˆ )/
その1週間前は2100やったのにって言ってました笑笑

生まれた時と大体一緒の場合もあればかなりの誤差があるとも聞きましたよ(・∀・)

ほほり

ゆりさん♡
そのお友達とほとんど一緒です!
急に増えた感じがして
びっくりしてしまいました^_^;

そうですよね!産まれてみないとわからないですよね(・・;)
あまり気にしないようにします!
ありがとうございます♡

ゆり🐱

左下で寝たら体重増えるらしいよって言ったその日から1週間左下向いて寝てたら急に増えたみたいです笑笑

ほほり

ゆりさん♡
そーなんですか?!
初めて聞きました!
左下で寝るのがいいって聞いたことがあるので、なるべく左下にして寝てたのですが、
関係あるんですかね^_^

ゆり🐱

血流が良くなって赤ちゃんにいっぱい血を送れるとかですかねー⁇
後は果物をもりもり食べてたみたいです笑笑

あやまん

臨月入って胎児も大きくなると推定のgにも誤差が生じやすいそうです。

うちは総合病院で毎回先生が違って、35週のときの健診で同じく結構大きくなってると言われたので、まさか4000近くまでいくかと心配しましたが、その後ほとんど数値はかわらず、生まれてきたのは40w0dの健診のgと殆ど変わらない2950gでした。人によって測り方にも違いがありますが先生が大丈夫というならあかちゃんの成長に心配はいらないかと。

37週から正産期ですので、あと少しですね。これからはいつ産まれてきても大丈夫ですよ。頑張って下さいね。

ちびまま

上の子は2500ないって言われてたのですが2656で産まれて下の子は2800って言われてたけど2672で産まれましたよ(^-^)

多少の誤差はあります( ´∀`)

残り少ないマタニティライフ満喫してくださいね(*≧∀≦*)

mc♡mama

大きくなってくると誤差が結構出てきますよ◡̈♥︎
うちの子も36wの時にはとっくに2500あったので、先生から一応週数としては早産の分類にはなるけど、今産まれても問題ないからって言われました(笑)
結局39wで産まれたんですが、3000→2700でしたよ。
ちなみにうちの子はFLが3w、他が2wずつ大きかったんですが、産まれてからも足だけ長いです。
足が長いなんてラッキーと思ってたんですが、カバーオールだと腕はちょうどいいのに足がすごい出ちゃって困ってます( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

ほほり

ゆりさん♡
そーかもしれないですね^_^
果物‥当てはまるよーなはまらないような(笑)

ほほり

あやまんさん♡
そうなんですか!
ですよね^_^
勝手に不安になりすぎてました(・・;)
早く赤ちゃんに会えるのが楽しみです!頑張ります♡
ありがとうございます♡

ほほり

ちびままさん♡
けっこう誤差があるものですね!
あと少しです♡
不安になってないで楽しむべきですね(^∀^)
ありがとうございます♡

ほほり

mc♡mamaさん♡
けっこう違いますね!
そんなに出ちゃうんですか!?
でもやっぱり羨ましいです♡
足が長いのは憧れです(*≧艸≦)
あんまり気にしないようにします♡
ありがとうございます♡

かれん

はじめまして!過去の投稿にすいません!
私は特に指摘を受けたわけじゃいんですが、現在36wで、FLだけが -1.0で少し気になりました!その後の経過はいかがでしょうか?(